TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.14】

【前回のあらすじ】 夢の八宮神社には、上毛野利孝と名乗る、三つ目の男が住んでいた。彼は夢の大間々について、多くを知っているようだが、そう協力的というわけでもなさそうだ。交渉に失敗した伏原は、多くの情報を得ることなく目覚めることになる。 そこ…

リプレイ動画アップロードのご報告(アンドロイドシナリオPart.2)

先ほど、【CoCリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【Part.2】をアップロード致しました。 あらかじめ編集作業を進めておいた甲斐あって、無事に予告通り、2日以内にアップロードまで漕ぎ着けられました。 というわけで、続きをお楽しみくださ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.13】

【前回のあらすじ】 滝原と協力して事に当たることになった伏原。夢世界での探索の方針を得たほか、木ノ宮神社という山間の神社の存在を知る。早速木ノ宮神社に参拝した伏原は、今日もハルカと和やかな時間を過ごすのだった…。 …おい、クトゥルフしろよ。

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.12】

【前回のあらすじ】 滝原馨は、どうやら正気を保っていた。さらに、鬼子とハルカについて、情報をよく整理しており、ハルカを救うために必要な行動とその理由を明確に持っているようだった。 宇宙的真理話に花が咲いた二人は、意気投合し、今回の問題につい…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.11】

【前回のあらすじ】 夢でも、現実でも、謎が積み重なってしまい、身動きが取れなくなってしまった伏原。一縷の光明である滝原は、幸いにして大間々を訪れていた。 早速彼との面談をセッティングする伏原だったが、持病の人間不信が再発し、ハルカには変装を…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.10】

【前回のあらすじ】 鹿神信仰と鬼子伝承の歴史は、弥生時代に始まる壮大な物語を予感させる。相次ぐ東国征伐と、移りゆく信仰の形…。あまりに複雑な情報群を前にして、伏原は一人の救世主に思い至った。 これらの歴史的な経緯を自らの著書で発表した人物、滝…

リプレイ動画アップロード報告とリプレイの動画化にあたっての苦労

約束の26日になったので、完成していた動画Part.1を投稿しました。 その動画がこちらになります。 リプレイを、テキストではなく動画としてアップロードするにあたって、実にいろいろなことに悩まされ苦労させられました。 今日はテキストベースのリプレイ…

【ホラー本読み漁り】富江 上・下 伊藤潤二

傑作ホラー漫画を多数送り出している、伊藤潤二さんの作品を初めて手に取りました。 初読ということで、今回は傑作選の第一巻「富江」を選んでみました。 上巻だけのつもりが、思わず下巻まで手が伸び、一気に通しで読んでしまうほど、「富江」の魅力に取り…

文章表現講座という動画を発見

今日、文章表現の講座を行っている動画を発見しました。 動画の投稿自体は2014年のものなので、以前からあったのですが、これまで発見していませんでした。 その動画というのが、こちらです。

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.09】

【前回のあらすじ】 夢の世界には、おぞましい姿へと変貌した鬼子の成れの果てが、確かに存在した。鬼子を山におさめれば、鬼子は変貌してあのような姿になるのだろうか…。 謎が深まる中、ハルカと連れ立って、伏原は十二神社に参拝する。そこはほとんど忘れ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.08】

【前回のあらすじ】 現時点での状況を整理した伏原。大間々地域の古代信仰について調査しつつ、鬼子を捧げる場所を特定すべく、情報収集を行う必要があることが明らかになった。 早速、夢の中で見た八宮神社が、大間々をはじめ、上野国に散見される赤城神社…

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「糸に囚われて」を公開しました

いいアイディアが浮かんだので、クトゥルフ神話TRPGシナリオとして書き上げました。 今回は、比較的シンプルなシナリオで、短い時間でササッと遊べるものを意識しました。 いつものサイト↓ クトゥルフ神話TRPG - TRPG神々の黄昏 こちらで公開しておりますの…

紙芝居動画のノウハウ一気読み【MacユーザーでもTRPG動画が作りたい!】

昨日、ようやく、本当にようやく、「アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?」のPart1の編集作業を終えることができました。 完成した動画のアップロードは、7月26日に、ニコニコ動画での公開を予定しています。 それまでに、順次次パートの作成を進め、7月…

ニコニ・コモンズに素材をアップロードしました

現在、リプレイ動画シリーズ、『アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?』の編集作業中です。 そんななか、自分でもオリジナルの素材を作れるのか、ちょっと挑戦してみたくなり、試みに素材を作ってみました。 お試しということで、あの有名なシナリオ『悪…

間取り図を書けばイメージ共有がはかどります!

前々から欲しいな、と思っていたソフトウェアがありました。 それは、部屋の間取り図を描くソフトです。 TRPG、特に現代物のTRPGをプレイしていると、なんらかの施設を探索することがしばしばあります。そうしたときに、その空間の間取りを共有するために、…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.07】

【前回のあらすじ】 図書館での調査を通じて、ハルカが関わっている、『鬼子』の伝承を理解した伏原。その伝承は、生まれつき歯の生えた子供、つまり沙紀ちゃんを、渡辺夫妻から奪って、大間々の北の山に捧げる必要があることを意味していた。 しかし、伏原…

【ソード・ワールド2.0】「閉ざされた町に咲く花」を公開【オリジナルシナリオ】

公開まで随分時間がかかってしまいましたが、お気にいりのシナリオである、「閉ざされた町に咲く花」を公開しました。 ソードワールド2.0 - TRPG神々の黄昏sites.google.com こちらのシナリオは、元は動画用に製作したキャンペーンの途中で登場する、ショー…

【サプリ盛り盛りキャラビルド】異能生存レンジャー【ソード・ワールド2.0】

0.ビルド概要 レンジャー技能が使いにくい。ということで、あえてレンジャー技能を最大限生かすことを前提にした構築を考えてみました。 このビルドの特徴は、投擲メインファイターの採用によってポーションの投擲と耐久力を生かした前線維持を併用するこ…

【サプリ盛り盛りキャラビルド】絡み取れ!前線撹乱フェンサー【ソード・ワールド2.0】

0.ビルド概要 アルケミスト・ワークスで追加された武器カテゴリー〈絡み〉を最大限生かしたビルドを考えているうちに、最適解にたどり着いた気がしたので発表することにしました。 一人でかなりの数の敵の後衛への突破を抑止することができるほか、敵の回…

【サプリ盛り盛りでキャラビルド】ビルド一覧と導入サプリなどについて【ソード・ワールド2.0】

以前から取り組みたいと言っていて、取り組まずに来たこちらの企画、やっていこうと思います。 今回は、現在私が持っている、6つのサプリメントを導入した状態で、ロールに重点を置いたキャラクタービルドについて、追究することにします。 なお、この記事…

菅原道真はニャルラトホテプを召喚したのか?【クトゥルフ雑談】

今日目が覚めた時、私はわけのわからない夢を見ていました。 菅原道真の祟りは、ニャルラトホテプの召喚ではなかったのか、と。 はい、わけがわかりませんよね(笑) 最近、変な知識ばかりを研究しているせいで、夢がずいぶんカオスなんです。でも、目覚めて…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.06】

【前回のあらすじ】 わからないことが多すぎる。伏原は、目的不明の少女ハルカの事情を探るために、十二様と鬼子について、調査を続ける。しかし、大間々で暮らす洋一に尋ねても、八宮神社や十二神社はほとんど忘れ去られてしまっている。この地域にかつて存…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.05】

【前回のあらすじ】 ハルカがロールケーキを食べている間に、伏原は簡単な調査を済ませる。『鬼子』とは、いずれ『鬼』になると恐れられた忌み子のことを言うらしい。鬼の少女ハルカもまた、『鬼子』として生まれたのだろうか? さらに、『とおとふたつのか…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.04】

【前回のあらすじ】 鬼の少女ハルカに促されるまま、眠りについた伏原は、ハルカが『夢の世界』と呼ぶ場所で目を覚ます。そこは現実の大間々と土地自体は似ているが、あるのは古びた茅葺の家ばかりだった。 ハルカは自分のことを『鬼子』あるいは『とおとふ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.03】

【前回のあらすじ】 夜道に一人立っていた少女は、ハルカと名乗った。頭に角が生えてこそいるが、人懐っこく無害な彼女を放っておけず、中華料理屋で食事をすると、少女は中国語を話し始める。 ハルカは神霊の類か、それとも触れるべきではない怪異なのか?…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.02】

【前回のあらすじ】 人柄のよくできた幸せそうな渡辺洋一・真紀夫妻と、生まれたばかりの子供、沙希の元を訪れた伏原は、沙希に生まれついて乳歯が生えかけていたという話を耳にする。そのことが気になりながらも、伏原は旧友の渡辺洋一と再会の酒を酌み交わ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.01】

【前回のあらすじ】 親友の出産祝いと休暇を兼ねて、秋の大間々に訪れた伏原。カンフー修行時代の親友と再会の組手を交わし、互いの腕と友情が衰えていないことを確かめたのだった。親友の奥さんが伏原を出迎え、用意したプレゼントを抱えて伏原は親友の家に…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.00】

現在シナリオ資料は公開していませんが、私が今のところの全力を尽くして用意したシナリオ、『忘却の結末』を、いつもの伏原さんと一緒にプレイしていきます。 このシナリオは、まさかの『ハートフルホラー』というジャンルを開拓することを目指していました…

クトゥルフ神話TRPG用シナリオ「忘却の結末」執筆完了

シナリオを一つ、書き終わりました。 以前からここでご報告していた、群馬県みどり市大間々を舞台にした、忌み子伝承をベースにしたシナリオです。本当は現地取材するべきなのでしょうが、国外在住ということで、グーグルマップのストリートビューで見ただけ…

クトゥルフ神話TRPGのプレイ予定とリプレイ執筆予定など

1日平均2万字超を書いていたら、最近、指の筋肉が痛み始めた私です。 この週末にプレイした、『肝試しのあと』のリプレイの執筆が終わり、次のシナリオ『忘却の結末』のライティングを再開しました。明日には書き終わって、この週末に伏原さんがプレイして…