TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい狂気のはじめ方Vol.1 掲載シナリオ紹介【クトゥルフ神話TRPGシナリオ集】

6月6日に発売された「ねずぷろ」発行のシナリオ集「やさしい狂気のはじめ方Vol.1」。ご好評をいただき、すでに多数のご購入をいただいているとのことです。ご購入いただいた皆様につきましては、重ねてお礼を申し上げます。 nezupuro.booth.pm さて本日は…

“物語的シナリオ”から“シナリオの物語化”への発想転換【クトゥルフ神話TRPG】

これまでクローズドサークルを舞台にしたシナリオや、逆に街を舞台にしたオープンシナリオについて、技能の利用に軸を置いたシナリオ構築法を提案してきました。 trpg.hatenablog.com trpg.hatenablog.com これらの方法では、シナリオをシナリオとして完成さ…

ダンジョンを作ろう!

ダンジョンにはシナリオ作りの基礎が詰まっています。クトゥルフ神話TRPGではあまり利用機会がありませんが、他のTRPGではダンジョンは最も基本的なシナリオ形式の一つと言えます。 今日はダンジョン作成を通じて、シナリオ作成の基本を学習してみましょう。…

世界観設定を伴ったシナリオ作り【ソード・ワールド2.0】

先日、wikiを使って情報共有を行いながらキャンペーンをプレイするというアイディアを紹介しました。結果として、私自身も現在進行中の大型キャンペーンプロジェクト「英雄志望と二つの剣」を実現させることに成功し、現在プレイが始まっています。 この大型…

【サプリ盛り盛りキャラビルド】狙撃は使えない戦闘特技なのか?【ソード・ワールド2.0】

0.ビルド概要 戦闘特技《狙撃》。かっこいいけど決して強くはないこの戦闘特技を活用するためには、どんなビルドが必要なのでしょうか? 今回は冒険者レベル3で《狙撃》を習得後、この戦闘特技を最大限活かした構築が完成したときに、どのような動きが可…

「ねずぷろ」の同人誌が発売されました!【兼300記事記念】

本日は二つのご報告です! まずは本日、わたしも参加しておりますサークル「ねずぷろ」初となる、クトゥルフ神話TRPG同人シナリオ集が発売にこぎつけました! タイトルは「やさしい狂気のはじめかた」ナンバリングタイトルで今回はVol.1になります。 さらに…

英雄志望と二つの剣プロジェクト始動!

ソード・ワールド2.0オリジナルキャンペーン、「英雄志望と二つの剣」のプロジェクトが始動しました。僕自身初めてのソード・ワールド2.0大型キャンペーンになります。 今回はこのキャンペーンの予告をしながら、このプロジェクトの全容を解説していこうと思…

一番簡単なTRPGシナリオの書き方

クトゥルフ神話TRPGのシナリオの書き方に対する需要が尽きません。 今日はこれまでに提示してきたシナリオライティングのコツを振り返…りません。これまでで最も簡単なシナリオの書き方を用意しました。いつもの記事が難しいという方、あんな色々なもの読ん…