TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クトゥルフ神話TRPGシナリオのための生物学講座(2)ホルモンとマイクロバイオーム

思いついたら一気に書くが信条のわたし。早速第2回です。 前回はDNAを勉強して、ウイルスがそれを書き換えるという話をしましたね。 今回は少しだけスケールを大きくして、微生物と人間の関わりを勉強することにしましょう。 なお、今回の後半で登場する神…

【サプリ盛り盛りキャラビルド】最強の鉄壁、ここに誕生【ソード・ワールド2.0】

0.ビルド概要 最強の盾を考えようじゃありませんか。メイン盾です。 サプリメントを全て導入することで、盾だけを意識した構築は異次元の硬さを誇るようになります。先日提案した、「異能生存レンジャー」も、盾としては極めて優秀でした。しかし、その機…

TRPGプレイヤー専用診断メーカーを作ったら…

なんだか、少しずつ、僕の周りの世界が動き出しているような感じがして、最近すこぶる調子のいいわたしです。 さて、昨日、わたし、あるものを世に送り出しました。 shindanmaker.com これです。TRPGプレイヤー専用の、ファボ式質疑応答システムです。 作っ…

クトゥルフ神話TRPGシナリオのための生物学講座(1)遺伝子とDNA

遺伝子とかDNAについて解説しているサイトは数あれど、それをクトゥルフ神話TRPGのシナリオライティングのために整理してくれているのなんて、あの「クトゥルフ2010」以外にないんじゃないだろうか… などと考えまして、今回は、遺伝学の基礎をクトゥルフ…

ダブルクロス初心者のためのキャラクターメイク解説

基本ルールブック1を購入してからどれだけの時間が経過したことでしょうか…。 本日ようやく、ダブルクロスのセッションに参加することが決定しました。 ダブルクロス…それは、裏切りを意味する言葉。 ダブルクロスは、異能力バトルもののTRPGとしては日本で…

クトゥルフ神話TRPG用シナリオの執筆プロセスを公開していくぜ!【Part.4】

前回までに、「大量の微生物が服に存在していて、それが人を魅了し、微生物は巨大なサナギへと変化して、人間のような何かを生み出す」というコンセプトを軸にした、ジャパニーズホラー的恐怖を味わえるシナリオを作る、というところまで決まりましたね。 こ…

クトゥルフ神話TRPG用シナリオの執筆プロセスを公開していくぜ!【Part.3】

前回までで、「大量の微生物が服に存在していて、それが人を魅了し、微生物は巨大なサナギへと変化して、人間を溶かして再組成する」というあたりまでは決まりました。 巨大な繭みたいなものが、音信不通になった友人の部屋に転がっていて、よく見ると、それ…

クトゥルフ神話TRPG用シナリオの執筆プロセスを公開していくぜ!【Part.2】

前回、「虫+サナギ」というコンセプトが決まりましたね。 わたしの頭の中で、これまでに学んできた様々な知識との参照が開始されました。 そこで問題になるのが、「アイディアの交通整理」です。 今日は、どのアイディアを生かし、どのアイディアを殺し、ど…

クトゥルフ神話TRPG用シナリオの執筆プロセスを公開していくぜ!【Part.1】

最近このブログについて嬉しいことが立て続けに発生したので、私は舞い戻ってまいりました。 そして今回からお届けするのは、みんなが悩んでいる、「シナリオ執筆のプロセス」について、私なりの方法を公開してみるという企画です! ここ数週間、他のクトゥ…

オンセに参加してみてわかったプレイヤーの注意点

最近、ツイッターで親しくしてくださっている方のTRPGグループに混ぜていただいて、初めてのオンラインセッションを経験できました。 というか、まず、しばらく更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。今月(2015.10月)と来月は、生活が大きく変化す…