TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアシナリオライティングで学ぶシナリオ製作【第4回】

↓前回 trpg.hatenablog.com ハカセ(以下 ハ)「それでキツネさん、腱鞘炎になってきましたか?」 キツネ(以下 狐)「なるわけないでしょ!?」 ハ「手首や指先に謎の痛みを抱えてからが、本当のシナリオライティングですよ…」 狐「身削ってんなぁ…それで、…

シナリオ資料に描写表現を書き込む理由を再認識しよう

シナリオ中の描写には種類があります。 以前難易度論を書き進めていた頃に考察したのですが、描写はプレイヤーに対する行動誘導をその第一の目的とします。それゆえ、行動を誘導しようとしていない描写は原則的には不必要な描写です。このゲーム進行上必要な…

技能分類から役割と活躍機会を考え直す【クトゥルフ神話TRPG】

私は以前から、クトゥルフ神話TRPGにおける技能分類の存在と役割分担の重要性を強調してきました。技能分類に基づいたシナリオライティング法を提案したこともあり、少しずつこの認識が広まっていたらいいなぁと思っているところです。 trpg.hatenablog.com …

レッサーオーガの正体をどうやったら見破れるのだろうか【ソード・ワールド2.0考察】

久しぶりにレッサーオーガシナリオを執筆中なのですが、いつもと違って不特定多数の人間の中からレッサーオーガを発見して叩くシナリオにしたいと考えています。つまりシティアドベンチャーの中で怪しい人物が浮上し、その正体を解き明かし、証拠を突きつけ…

キャンペーンデータの共有にはwikiを使おう

もうかれこれ半年以上続いているソード・ワールド2.0リレーキャンペーンで、だんだん設定が混んできました。そんなときに、以前から設置してもらっていた身内のwikiを本格的に利用してみることにしました。 といっても、これまで各人の担当ページに散らばっ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】死者のストンプ【Part.11】

Scene 4 : Stomp Horrow Out(恐怖を踏み消す) 7:15 p.m., 5th Feb, 1921.at the Old Arkham Cemetery,in Arkam, Massachusetts. KP:二人が旧アーカム墓地に車を寄せると、すでにあたりは真っ暗で見通しも良くありません KP:リロイを探すには、目星が必要…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】死者のストンプ【Part.10】

Scene 3 : Shoot the Gang(ギャングを撃て) 6:30 p.m., 5th Feb, 1921.at the Lucky Clover Transportation CO.in Arkham, Massachusetts. KP:高らかに響いたトランペットの音をうけて、血だらけの肉塊が KP:ふたたびずるりと立ち上がります。その光景を…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】死者のストンプ【Part.9】

Scene 2 : Staggering Death(よろめく死者) 6 p.m., 5th Feb, 1921.at the Lucky Clover Transportation Co.in Arkham, Massachusetts. KP:では、倉庫ですが四角く開けた倉庫です。皆さんの前には倉庫の扉と停車された自動車が一台。 KP:扉に入る順番、…

CRPG的移動からTRPG的移動についての反省的考察

セッション内で移動の処理を行うとき、みなさんはどのように処理しているでしょうか? 一般的にTRPGでは、移動の場面は完全にカットされます。移動中にイベントが発生する場合にはなんらかの処理を挟むかもしれませんが、イベントが発生しないなら、移動先に…

初心者導入についての覚書【クトゥルフ神話TRPG】

まったく考え方の根本が間違っていました。 だいたいひとときにそんなにたくさんの情報をぶつけられて、人が受け入れられるわけがありません。いつの間にやら、私もTRPGに習熟した人の軛に囚われてしまっていたようです。 さて、本日の記事では、よーく頭を…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】死者のストンプ【Part.8】

Chapter 3 Drink to Forget All(飲んで全てを忘れるんだ) 5 : 30 p.m., 5th Feb, 1921.on a North Garrison St.in Arkham, Massachusetts. 【ここまでのあらすじ】 知人マヌスコの銃撃事件とそれに次いで起こった死体の甦り。二つの謎を追うバーテンのジョ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】死者のストンプ【Part.7】

Scene 4 : Your performance will make BODIES dance !(お前の演奏にゃ死体も踊っちまうぜ!) 3 p.m., 5th Feb. 1921.at the bar "wonderful world",in Arkham, Massachusetts. KP:では、バーに到着したところから。 ジョン:個人的には汚職警官ことレイ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】死者のストンプ【Part.6】

Scene 3 : Just Wondering / Just Wandering(怪しんで/ぶらついて) 5th. Feb. 1921at the bar "wonderful world"in Arkham, Massachusetts. ジョン:ラッキー社に不可思議な金の流入。この件のもみ消しにピート氏が噛んでいて、いったいなにをやっている…

【ボドゲ紹介】惑星間抗争は壮絶な潰し合い!【Quantum(クァンタム)】

ボドゲ会でプレイしたゲームを紹介していくこのシリーズ。 今回は私にとってどストライクだった一作、Quantum(クァンタム)を紹介します。 Quantum: Revised Edition Board Game by Passport Game Studios [並行輸入品] 出版社/メーカー: Passport Game Stu…

協力型システムに「対立」を持ち込むべからず?

TRPGにはたくさんの種類のシステムがあり、様々な遊び方があります。幾つかのシステムでは明らかにプレイヤー同士の対立が志向されていますが、一般にTRPGは協力型のゲームです。 というのも、はじめプレイヤー同士が対戦していたウォーゲームの亜種として、…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】死者のストンプ【Part.5】

Scene 2 : Accounting Office of Manusco(マヌスコ会計事務所) KP:さて、それでは進行を始めますが、まずは左上の共有メモ“News”をご確認下さい。 『狂騒の夜に飲まれた悲痛な叫び』 昨晩、ギャリソン通りの喫茶店で会計士ピート・マヌスコが死亡した。紳…

ペアシナリオライティングで学ぶシナリオ製作【第3回】

↓ 前回 trpg.hatenablog.com ※今回からパーソナルカラーが変わります。 ハカセ(以下ハ)「待たせたな!」 きつね(以下狐)「予告通りなら『きつね、暁に死す!』だけど…」 ハ「キツネよ…ついに雌雄を決するときが来たようだな…」 狐「師匠、いったい何が目…

クトゥルフ神話TRPGキーパリングの難問(難易度:低)

みなさんはキーパリングをしていて困ったことはありませんか? いったいこういう場面ではどんな裁定を行えばいいんだろう? そんな奇妙奇天烈なシーンを集めて、裁定の案とルールブックの参照ページをまとめていく企画「キーパリングの難問」を開始します。 …

初心者向けシナリオとは何か?

クトゥルフ神話TRPGの初心者向けシナリオに対するニーズが尽きません。様々なライターさんがシナリオを公開してくださった結果として、初心者でも遊びやすいシナリオが幾つも生まれていることと思います。 私もこのニーズに応えるべく、初心者向けシナリオの…

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「狂惑の輪廻」を公開しました

新しいシナリオ公開方式を整備中なのですが、そちらでの表記法の練習も兼ねて、この5月中に2、3本のシナリオ公開を行おうと考えております。 その第1本目として「狂惑の輪廻」というシナリオの執筆が完了しましたので、試験的に公開を開始しました。 以…

オリジナル要素がなぜストレスになるのか

先日、ちょっとやらかしてしまいました。 オリジナル要素が多いセッションで、ゲームバランスやシステムルールが軽視されすぎているとして、不機嫌を表に出してしまったのです。まったく、我ながら子供じみたことをやってしまったと反省するばかりです。関係…

【ボドゲ紹介】ほのぼの遊べる新しいすごろくの旅!【Tokaido】

またしてもやってまいりましたボドゲ紹介。 現在ボードゲームアリーナにて毎週仲間たちとボドゲ会を開いておりまして、次々に情報発信をしていくことができるようになりそうです。 さて、本日紹介するのはTokaidoというゲームです。 東海道 (Tokaido) 出版…

【ソード・ワールド2.0】「生者の驕り」を公開【オリジナルシナリオ】

我ながら陰惨なシナリオができてしまいました。 この度、自分の参加しているGMリレーセッション向けに一つシナリオを執筆しました。前回担当時には「幻のゾウニを求めて」とかいう意味不明なジョークシナリオを作ったのですが(これも公開されています)、今…