TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クトゥルフ神話的恐怖の現代日本的再現について

クトゥルフ神話を現代の日本人が体系的に学ぶとき、首を傾げてしまうことがあります。 独自の神話体系を構築したという点では、たしかにラヴクラフトの想像力は驚嘆に値するかもしれない。でも、それってそんなに特殊だったの? と。 それもそのはずです。日…

【読書記録】壁 安部公房

私が一番好きな作家は安部公房なのですが、帰国を機に、その作品を読み返しております。 せっかくなので、私が大好きな作家・安部公房の世界を一人でも多くの方に伝えるべく、それぞれの作品の私なりの解釈と、魅力をお伝えしていこうと思います。 というわ…

未経験者にもプレイしてもらいたいTRPGの3つの魅力

こんにちは。 いつもはTRPGプレイヤー向けの記事ばかりを書いている私ですが、時には、まだTRPGをプレイしたことのない方のための記事を書いてみようかと思います。 え? プレイしたことのない人は、そもそも「TRPG」という言葉を知らない? そうですね。そ…

いったいTRPGとは、どんな遊びなのか?

耳にしたり目にしたりする機会はじわじわと多くなっている『TRPG』という遊び。しかし、それがいったいどういう遊びなのかわからないという方もいるはずです。 そうした方のために、今回はTRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)という遊びがど…

共有メモはテキストセッションのプレイ時間を削減する

先日、テキセのGMを初体験しました。 使用ルールはSW2.0。シナリオはオリジナルのものを用いて、模式図式の最も簡易なダンジョンアドベンチャーを採用しました。 テキストセッションのマスタリングは、オフセッションやボイスセッションと幾つかの点で勝手が…

【ソード・ワールド2.0】冒険のリアリティを演出する3つの要素

ソード・ワールド2.0の初心者向けシナリオライティングを続けておりまして、そのシナリオをGMとして回すことで、オンラインセッションのGMを初体験しております。これまでの身内卓とはまた違った苦労を感じているところです。 さて、今日の記事で扱うのは、…