TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1920年代アーカムでのマスタリングへ向けて(3)

前回の記事 <a href="http://trpg.hatenablog.com/entry/2015/04/25/222128" data-mce-href="http://trpg.hatenablog.com/entry/2015/04/25/222128">1920年代アーカムでのマスタリングへ向けて(2) - TRPGをやりたい!</a>trpg.hatenablog.com からの続きです。 クトゥルフ神話TRPGの、現代日本シナリオを1920年代アーカムを舞台にリライトしてみるシリーズ第三弾。 まだプレイしてはいないのです…

1920年代アーカムでのマスタリングへ向けて(2)

前回 1920年代アーカムでのマスタリングへ向けて(1) - TRPGをやりたい!trpg.hatenablog.com からの続き記事です。 時刻はすでに早朝7時。 現代日本シナリオを1920年代アーカムにパワーボンドするという、なんだか倒錯したリライトをしていると、わたし…

1920年代アーカムでのマスタリングへ向けて(1)

急遽、クトゥルフ神話TRPGのセッションをやることになりました。 …と思ったら、結局やらないことになりました。一晩かけて寝ずの準備をしたのに、全部ぱぁに。 【Amazon.co.jp限定版】クトゥルフ神話 TRPG[オリジナルシナリオ付特装版] (ログインテーブルト…

ニコ動では珍しいタイプのリプレイ動画

クトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画では、しばしばフリー素材が利用される…。そんな話を以前書きましたが、一から十まで手書きの絵で進行し、さらに機械音声ではなく自分たちの録音音声によるリプレイという珍しい動画が投稿され、ゲームランキング上位にラン…

リプレイ本を読むことの意義

はじめてTRPGリプレイを読みました。 その作品は、こちら(リンクはkindle版)。 ソード・ワールド2.0リプレイ 戦慄のトリプルクラウン 上 作者: 北沢慶,グループSNE 出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房 発売日: 2014/12/19 メディア: Kindle版 この…

ソード・ワールドにおける武器の改造について

先日の記事で、ソード・ワールドの武器システムに不足を感じる旨お話ししました。 武器・防具のシステムが今ひとつでは? - TRPGをやりたい!trpg.hatenablog.com しかし、よーくチェックしてみると、様々なところで武器・防具システムの改善案が提示されて…

ソーサラーの構築【SWキャラクター構築論(5)】

1.ソーサラー総論 ソーサラーは、魔法による攻撃を担う技能です。レベル1の段階で、威力10の魔法を覚えることができ、レベル3にして威力20の魔法を覚えられます。レベルの割に威力が高い分、消費MPがかさむのが難点ですが、高火力な魔法攻撃は使いど…

【プレイ後雑感】クトゥルフ神話TRPGをプレイしました

これまでにもサンプルシナリオで何度かプレイしているのですが、クトゥルフ神話TRPGをプレイしました。 これまでのプレイ履歴は、サンプルシナリオから、「悪霊の家」「屋根裏部屋の怪物」そしてウェブ上で公開されていたシナリオ「毒入りスープ」をプレイし…

シナリオの一挙公開を予定

先日、動画作成用にショートシナリオをたくさんかいたのですが、それを全てボツにして、新しいシナリオでプレイすることになりました。 それに当たって、今回作成した7つのショートシナリオを解体して、それぞれ単独で遊べるシナリオとして公開することにし…

連続セッションをやりました

徹夜での連続セッションを終えました。 使ったシナリオは、すべてオリジナルシナリオ。キャンペーンとして連作にして、冒険者たちが一人前になるまでのプロセスを描いた作品になっています。 プレイしてみての反省をまずは幾つか。 1.ショートシナリオはや…

ソードワールドにはビジュアライズが必要

こんにちは。 TRPG需要の高まりを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 動画制作へ向けたシナリオライティングも佳境に入り、少し他のことを考える余裕が出てきたので、ぼんやりと様々なことを考えているうちに、ある問題に気がつきました。 1…