TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

ソーサラーの構築【SWキャラクター構築論(5)】

1.ソーサラー総論

ソーサラーは、魔法による攻撃を担う技能です。レベル1の段階で、威力10の魔法を覚えることができ、レベル3にして威力20の魔法を覚えられます。レベルの割に威力が高い分、消費MPがかさむのが難点ですが、高火力な魔法攻撃は使いどきを間違えなければ必ず活躍することができます。

しかし近接攻撃をメインとした技能に比べれば、そのバリエーションが少なく、構築パターンはそう多くありません。基本的には、後衛から魔法を打ち込む魔導師型と、前衛で近接技能と融合させた魔法剣士型の二通りがあります。

 

2.魔導師型

魔法技能に集中するなら、問題は大きく二種類あります。

 

第一には、消費MPがかさむという問題です。

第二には、誤射の対策が必要であるという点です。

 

これらの課題を克服するためには、〈MP軽減/ソーサラー〉と〈魔法誘導〉の戦闘特技が必要になります。しかし〈MP軽減/ソーサラー〉が取得可能になるレベル5の頃には、資金があまり始めるため、魔晶石によって問題を解決することもできます。

 

一方誤射対策の〈魔法誘導〉ですが、高レベル魔法を使うようになった場合、明らかにこれだけでは戦闘で役立たずになってしまいます。なぜなら、〈魔法誘導〉は範囲魔法に対してなんの効果も持たないからです。

ここで役に立つのが、〈魔法制御〉という戦闘特技です。前提特技として〈魔法収束〉と〈魔法誘導〉が必要なので、最速での習得はレベル5になりますが、そこまで急ぐ必要はありません。威力20のファイアボール(レベル6)を除けば、ソーサラーによる範囲魔法はレベル10のブリザードを待たなければなりません。そのあとも、レベル15のメテオストライクに至るまで、この技能の活躍機会はありません。

それゆえ、〈魔法制御〉の習得はレベル9の時点でも問題はないでしょう。重要なのは、その前の段階で、〈魔法収束〉と〈魔法誘導〉を取得しておくということです。

レベル9で習得する方針ならば、この時点で取得している特技の構成は、〈魔法拡大/**〉、〈魔法誘導〉、〈MP軽減/ソーサラー〉、〈魔法収束〉、そして〈魔法制御〉という構成になることと思われます。以降、〈武器習熟/スタッフ〉などを習得したり、異なるタイプの〈魔法拡大/**〉を取得したりしつつ、複数の魔法技能レベルを8以上にして、〈魔力強化〉の取得を目指すのがほとんど唯一の育成スタイルでしょう。

 

なお、組み合わせ技能としては、セージが必須になるかと思われます。セージレベル9で自動習得する〈マナセーブ〉が、さらに消費MPを抑える役割を果たしてくれるからです。また、高い知力で魔物知識判定を行えるのもパーティにとって高い貢献度を持ちます。この性質から、ソーサラーを基軸にした魔導師型のキャラクターは、探索中での役割もほぼ決定されてしまいます。

 

 

3.魔法戦士型

すでにファイターの構築において、魔道剣士型を紹介しました。そこでは、近接攻撃を主軸にして育成しつつ、魔法技能も補助的上げていくというスタイルを採用しました。しかし、今回は、先に魔法系技能で育成しつつ、ゆっくりと前線に押し出していくスタイルを検討してみましょう。

 

育成の序盤に後衛を担うことから、〈魔法誘導〉の習得は必須です。これがなければ、乱戦エリア外から安心して射撃魔法を詠唱することができません。また、冒険者レベルに比して近接攻撃技能のレベルが低いため、命中率とダメージボーナスが低い値になりがちです。ダメージボーナスについては、〈魔力撃〉で十分に補うことができます。

 

さて問題は命中率です。しかしこれにも、実に効率的な解決手段が用意されています。メイスを使えばいいのです。剣なんて二流の武器です。冒険者なら鈍器で殴りましょう。鈍器系の武器ならば、命中補正が最低でも+1は付いています。メイス系ならそもそもの打撃威力が高く、スタッフ系なら魔法行使の補助効果が期待できます。何れにしても、魔法戦士としての活躍を後押ししてくれる、極めて有用な武器です。

 

魔法戦士としての活躍機会を増やす戦闘特技としては、〈足さばき〉と〈マルチアクション〉が注目に値します。制限移動後でなければ魔法詠唱ができないので、通常の戦士よりもどうしても出遅れてしまいがちでしたが、〈足さばき〉があれば10mまで制限移動が可能です。そこから〈マルチアクション〉で魔法と打撃を繰り出せば、むしろファイターメインの魔法剣士よりも早い立ち上がりが期待できます。

 

こうした技能に〈武器習熟/**〉を習得することを思えば、技能枠の不足は否めません。それでも、パーティ内で信頼できる後衛だと思われていた魔法使いが、じわりじわりと前衛職に変化していく様は、きっとパーティメンバーを驚かせることでしょう。ひと笑いを提供するという意味でも、魔法戦士型の構築は魅力的な構築と言えるのです。

 

 

trpg.hatenablog.com

 

 

 

玄人向けビルド検討はじめました↓

trpg.hatenablog.com