TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【データゲーとしてのTRPG】ソード・ワールド2.0のデータを解剖する(1)

TRPGにはたくさんのデータが使われています。 ゲームとしてのバランスはデータの中で調整されていて、プレイヤーは知らず知らずのうちにその調整の恩恵を受けることができます。 今回、ソード・ワールド2.0の基本ルールブック3冊に書かれているほとんどのデ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.9】

【前回のあらすじ】 黒幕はバウマンに違いない。魔導書と日記を発見した二人は、不得手な英語読解を試みて、かろうじて情報を得る。そのなかにあった5という数字に注目した川越は、推理を展開する・・・祠は5つ、その中央に何かが眠っているに違いない! …

初心者用ソード・ワールド2.0シナリオを書いていて思うこと

極めて難しいです。 今回初めて、具体的な誰かのためにシナリオを書くのではなく、広く使える、使いやすいシナリオを考えようと苦心しているわけですが…これが困難を極めます。 その原因は、端的に言って、「僕のマスタリング方針」と「ソード・ワールド2.0…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.8】

【前回のあらすじ】 魚人を縛り上げた二人は、魚人伝承の話を耳にして、宿へと帰る。どうやら五芒星は魚人の動きを止める力を持っているみたいだ。この島で起ころうとしている怪異の正体をつかむまであと一歩? 探索者たちが次の策を練るために宿に帰ると、…

火産霊神とクトゥグア、そして東アジア太陽征伐神話

日本神話の中でも中程度に知られている神様に、火産霊神(ほむすびのかみ)という神様がいます。あのイザナミ・イザナギによる神産みの最後の一柱で、名前に現れているように炎を司る神です。 今日はこの日本神話の神様について整理しながら、日本を舞台にク…

ペアシナリオライティングで学ぶシナリオ製作【第2回】

前回↓ trpg.hatenablog.com キツネさん(以下 狐)「今日は『問題と解決のパッケージ』をつくるとかなんとか言ってたな…よーし、気合を入れてツッコミ入れていかないと!」 ハカセ(以下 ハ)「いやいや、メインはそこじゃないでしょ、キツネさん!」 狐「え…

【サプリメント紹介】アーカムのすべて【クトゥルフ神話TRPG】

『アーカムのすべて』は、ラブクラフト作品の舞台である1920年代アメリカのアーカムを舞台にしてプレイする際に利用できる人・街・物のデータブックです。 このサプリメントの購入は、プレイヤーの皆さんに次の要素をもたらしてくれます。 1.アーカムとい…

【ボドゲ紹介】あちらを立てればこちらが立たぬ!【テイク・イット・イージー】

久しぶりのボドゲ紹介です! 今回紹介するのは、ひとりでもみんなで集まっても遊べる、シンプルな頭脳ゲーム。「Take it Easy!(テイク・イット・イージー)」です。 Take it Easy! by Gryphon Games [並行輸入品] 出版社/メーカー: Burley Games メディア: …

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.7】

【前回のあらすじ】 山奥に向かう途中、謎の女性秘書リンファに出会った二人。そこに恋の予感はなかった。そのうえ救済の目星に失敗した探索者たちは、いそいそと民宿に帰る。しかし、その道中で待っていたのは、鱗まみれ魚人2匹による襲撃だった! 志男「…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.6】

【前回のあらすじ】 破壊された祠は、亡くなった呪術師が管理していたものらしい。この島に伝わる「アニト」なる邪悪な存在が、祠の破壊によって息を吹き替えそうとしていると語るシミナボアン。残された祠はあと一つだけ。いったい誰が人類の敵なのか? そ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.5】

【前回のあらすじ】 エルダーサインが刻まれた石が祠に残されていた。超常的な力で破壊された祠は、探索者たちに神話的生物の予感を与える。考古学者バウマン、社会運動家森田、先住民族シミナボアン。3人の思惑ありげな人物を前に、探索者たちの疑心暗鬼が…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.4】

【前回のあらすじ】 半年前から島で活動を活発化させた社会運動家森田。時を同じくして破壊され始めた4つの「アニトの祠」。そして探索者たちの帰りを拒むように、激しい雷雨が島を覆う。天気予報を無視したこの雷雨は、この島で巻き起こる神話的事件の呼び…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.3】

【前回のあらすじ】 タオ族の集落でドイツ人考古学者バウマンと出会った。この島には「アニト」と呼ばれる精霊と、それにまつわる石器文明遺跡が点在しているらしい。海と山に棲むといわれるアニト。その正体とはいったいなんなのだろうか? KP「登場人物紹…

キー形式を使った探索順の構成【クローズド構築ノート3】

クローズドシナリオの設計思想を技術別に整理して記録しておくシリーズの第3回。今回もクトゥルフ神話TRPGのシナリオを書くことを前提に、また別のクローズドシナリオ設計技術についてノートに整理しておきます。 今回紹介するのは、私が「キー形式」と呼ん…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.2】

【前回のあらすじ】 方言の安定しない吉郁三は女に飢えていた。一方、初めてのボイセに戸惑っていた川越さんも次第に口がノッてきて、セッションは順調に進み始める。二人は小蘭島の先住民族文化を見に行くため、佐藤志男の車に乗り込むのだった。 KP「では…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.1】

【前回のあらすじ】 バイト先で知り合った郁三と川越は、愛牛花子を連れて日本の南方に浮かぶ小異国「小蘭島」へと向かう。二人の旅は、ありがちなお気楽珍道中になるはずだったのだが…。オリジナルシナリオ「小島に潜む巨悪」はここから始まります。 川越「…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】小島に潜む巨悪【Part.0】

久しぶりのリプレイ執筆です! …え? 前回の「糸に囚われて」が執筆し終わってない? いいじゃないですか! あのシナリオは皆さんいつでもプレイできます。そしてどうやら過去作の中で一番人気ときています。それならみなさん、プレイして楽しんでくださいよ…