TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソード・ワールド・ノベルの執筆を開始

シナリオ公開などを行っている方のサイトで、ソード・ワールドの舞台を利用した、ノベル作品の連載を開始しました。こちらは、典型的な冒険モノになっていくはずです。 曲者たちの輪舞曲 - TRPG神々の黄昏 このブログで連載してもいいのかもしれませんが、こ…

【ソード・ワールド世界考察】〈ガン〉にライフリングは刻まれているのか?

変なことが気になったので、検証してみることにしました。 それというのも、Twitterで妄想していた、ソード・ワールド世界を舞台にした推理小説を書くにあたって、その詳細な設定を検証する必要が生じたからです。 今回の検証課題は、ズバリ、「〈ガン〉装備…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】糸に囚われて【part.4】

【前回のあらすじ】 宿泊客の元木さんと、笹原父娘の登場で、ようやくNPCが出揃う。 本シナリオ中最高のAPPをもつ美少女・笹原美樹の知識ロールクリティカルによって、大きなアドバンテージを得た松山。果たして自分の半分の年齢の女の子にも、かまわずアプ…

キーパーとシナリオライターの役割の違いについて

以前ツイッターで言及したにもかかわらず、記事として整理していなかったので、今日やっておこうと思います。 たいてい、キーパーがシナリオを作り、当日のキーパリングも担当していることでしょう。その点で、キーパーの役割は、シナリオを作って提供する人…

TRPGシナリオにおける水路付けの重要性

小説ばっかり書いていて、こちらのブログの更新が遅れてしまいました。 申し訳ありません。 最近読んだ小説の書評とか、書き進めているシナリオの話とか、書こうと思えばかけるのですが、1日の筆力と、頭の切り替え能力的に、今日は小説を書いていて、TRPGに…

TRPGの即興性を複製して流通可能にできないか?

個人的に知り合っている現代アーティストの方がシェアしてくれた、こちらの記事を読んで、ちょっと考えさせられたので、考察をしてみることにしました。 realsound.jp この記事に目が行ったのは、わたしにも最近ようやく、ポップスバンド“相対性理論”のブー…

次元超越的存在に関する覚書

「五次元少女」という小説を書き進めていたのですが、やっぱり設定が甘い!ということで、設定を再考しておりました。 しかし、いい加減、テキストベースでなければ考察が進められない領域に踏み込みつつあるので、ちょっとメモがてら、ここに書いておこうか…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】糸に囚われて【Part.3】

【前回のあらすじ】 稲葉りり、稲葉大志と同じバスに乗って海へ向かった松山。 APP5の悲惨な容姿でナンパを試みるが、大苦戦。最終的に有名人であることを利用して、女の子を引っ掛けるものの、ナンパ後のビジョンがうかばないという、深刻なエラーが発生す…

セッション途中での反省事項のまとめ

とりあえず、ラッシュ・アワーパロディシナリオを回しているところなのですが、難しいなぁと思った点をいくつか整理していきます。 シナリオの設計としては、大きな間違いはなかったと思っているのですが、ちょっとだけ、期待に反してしまったかな、というの…

注文に応じてシナリオを書くという試み

ふしわr…ゲフンゲフン、松山さんから、今週末のCoCセッションを予約されました。 私の執筆速度から考えれば、今週末というのはまだ十分時間がある方なので、「シナリオ新しく作ろうか?」と提案したところ、彼はこれを快諾しました。 そこで興が乗った私は、…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】糸に囚われて【part.2】

【前回のあらすじ】 ペンションに到着した松山は、オーナーの稲葉敏朗、宿泊客の金田と挨拶を交わす。 いつもと変わらぬ様子の敏朗に対し、なんらかの隠し事を持っていそうな宿泊客の金田。金田の本当の職業が気になっていたような気がしたが、全然そんなこ…