TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険者たちを出会わせる

動画用セッションのキャラクターをみんなで作り終わって、そのキャラクターのためだけのシナリオ、もといキャンペーンを書き進めています。結局、以前作った第1シナリオはボツにして、新しいものを執筆中です。 この新しいシナリオを書き始めるときに、いろ…

シナリオライティングをしてみよう【SWをやろう!】

ソードワールドのルールをある程度把握できたら、早速シナリオを作ってみましょう。1つ作ってみれば、それが案外難しいものではないことがわかることでしょう。 シナリオを書くときに一番初めに頭に入れなければならない事項は以下の通りです。 プレイヤー…

武器・防具のシステムが今ひとつでは?

ソードワールドをやっていて、一番不満を覚えるのは、武器と防具の種類の少なさです。 そもそも、ソードワールド2.0で用意されている通常の武器には、以下のようなステータスが付与されています。 分類:ソード・アックスなどの形状の分類 必筋:その武器を…

一時帰国していました

却って日本にいた方が、ウェブ環境が整いません。 明日から再び台湾で過ごしますので、記事の更新がはかどります。 この二日間は、日本で知人に挨拶をしていたほか、身辺整理を終わらせたうえで、他の時間はキャンペーン内のシナリオライティングに使ってお…

【SWノベル】ぬいぐるみの人:07 ぬいぐるみのボブソン

3発撃ち尽くした。リロードしなければ。 固まりつつある手をようやく動かしながら、リロード操作を始める。 歯を食いしばって、ガンベルトに手を伸ばし、弾丸を三つ引っ張り出す。金属がわずかに指に冷たい。今はその感覚すら、どこか遠くのもののように感じ…

お知らせのてんこ盛り

1.ルテティア編の中断 前々から計画していたのですが、これまでプレイし、ここでもノベルにまとめてきたルテティア編を中断することになりました。これは結構気に入っていたキャンペーンで、あと二つのシナリオで山場を迎えるところでした。ここで中断する…

【SWノベル】ぬいぐるみの人:06 戦場の蛇姫

(直視しないで撃てるかよ。) リロードしつつ、ラビットは敵の位置を確認する。 ・・・女? 深い緑色の長い髪に包まれた頭をもたげて、女が憂鬱そうにするりと滑り出てくる。薮に隠れて見えないものの、小さく左右に揺れながら、拍子を刻むことなく進む“そ…

シューターの構築【SWキャラクター構築論(4)】

1.シューター総論 過小評価されすぎの技能No1でしょう。私は、単独冒険者でないなら、断然シューターを押します。たとえ筋力が低くても、クロスボウならダメージボーナスは固定ですし、常に後衛に陣取る事が出来るので、支援魔法を同時に育成していくこと…

フェンサーの構築【SWキャラクター構築論(3)】

1.フェンサー総論 フェンサーの魅力はなんといってもクリティカル値の低さにあります。大半のソード装備をC値9で運用するフェンサーは、ダイス運次第でおぞましい攻撃力を発揮します。その代わり、筋力の半分以下の必筋の武器しか使うことができないため…

シナリオがない!【SWをやろう!】

さて、キャラクターを作って、戦闘ルールも覚えたところで、いつでもセッションができる準備が整いましたね。 あなたが一緒にソードワールドをプレイできる友人がいて、卓を囲むあたりまでは行けそうだ、と前提しましょう。その時に問題になるのが、シナリオ…

【SWノベル】ぬいぐるみの人:05 炸裂!ぬいぐるみ殺法!

「死ぬかと思った!・・・死ぬかと思った!!!」 戦線後方まで全速力で駆け抜けたボブソンは、向かい合うように持った〈ぬいぐるみ〉に向かって、大きな声で二度叫んだ。その様子はずいぶん奇妙なもののはずだったが、なんとなくそれに慣れ始めている自分が…

グラップラーの構築【SWキャラクター構築論(2)】

1.グラップラー総論 グラップラーは、打撃威力が今ひとつ伸びないために、はじめの頃は軽視されがちな技能です。しかし、グラップラーは間違いなくたくましく成長します。 そもそも、グラップラーの最大の特徴は、自動習得技能の充実にこそあります。レベ…

ファイターの構築【SWキャラクター構築論(1)】

せっかくだから、強いキャラクターを作りましょう! 「もうキャラクターを作ってしまった!」ですって?それならそれでもいいのです。 何度もセッションをこなすことになる前に、次の問題に向き合ってみましょう。 いかなる冒険者も、レベル15までに、8つ…

【SWノベル】ぬいぐるみの人:04 トラウマ再び

「魔香草の補充が二つ、か。」 大声では言えないが、明らかにシケている。あの名高いバータム商会直々の任務で、支給品がこの程度じゃあ、不満を漏らす冒険者も出るだろう。よほど商売がうまく行っていないのか、それとも商売人らしい買い叩き根性か。 「そ…

はじめに覚えるべきルール【ソードワールドをやろう!】

ソードワールド2.0をプレイしたいと思っている方。 前回の記事で買い揃えるもの、用意しておくものを紹介したので、それをお手元にご用意ください。 キャラクター作成の手順については、ルールブックを読みながら行えば、まず間違えることはないでしょう。た…

まずは道具を揃えよう【ソードワールドをやろう!】

ソードワールドをプレイしたいあなた! やりましょう!やりましょう!是非ともやりましょう! まずは以下のものを買わなければなりません。 (1)ルールブックを買いましょう ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック) 作者: 北沢…

【SWノベル】ぬいぐるみの人:03 ぬいぐるみ武術の真髄

「よぅし。」 ボブソンが満足げな声を上げた。ご丁寧に、路肩の雑草の上にはハンカチが敷かれ、その上に〈ぬいぐるみ〉が鎮座する。その座り姿が彼を満足させたようだ。 バータム街道を1時間半ほど進んだこのあたりが、我々二人の担当区域になった。これか…

【SWノベル】ぬいぐるみの人:02 作戦会議

衛兵詰め所には、冒険者らしき人々が集まっている。しかし、腕の立ちそうな冒険者はあまりいないようだ。せいぜい自分たちと同格といったところの冒険者が二、三人、隅の方に立っていた。 「酒場みたいじゃねぇか。」 入るなり、辺りの様子を見たボブソンが…

シナリオ公開中・ソードワールドをプレイするために

ブログとは別で運営しているこちらのサイト内で、ソードワールド2.0におけるシナリオを公開しています。 今のところ、ここでもリプレイが公開されている山賊退治ミッションのシナリオと、その後に遊んだ、ダンジョン探索ミッションのシナリオが公開されてい…

【SWノベル】ぬいぐるみの人:01 ロシレッタの朝

ロシレッタ港は、今日も活気で溢れていた。潮の香りが街を駆け抜け、航海を終え積荷を降ろす水夫たちの歌う声が、街のあちこちで響いている。大型の貨物が次々と船から運び出され、街を支えるバータム商会の倉庫へと吸い込まれていくようだった。 その様子を…

再びのシナリオライティング

いったい幾つのシナリオを書きあげればいいのやら。 次回のセッションに向けて、20枚以上のシナリオ資料を用意し終わり、テストプレイをやってみたら、ボスに瞬殺される始末。ぐぬぬ。NPCの補助能力を調整して、あえてボスの弱体化は避ける。きっと完璧な…