TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.10】

【前回のあらすじ】 肝試しに入った山は、かつて位牌山と呼ばれた忌山だった。 曰く付きの山に祟られた伏原と佐々木は、ついに心身に異常をきたし始める。 緊張感と恐怖が増していく中、二人は次なる行動の指針を定めたのだった。 「位牌山」とは何か? KP「…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.09】

【前回のあらすじ】 青白い靄のような存在が、空中を泳ぎ、探索者たちの脳髄に忍び寄る…。おぞましい憑依生物の輪郭が明らかになりはじめ、伏原と佐々木は急ぎ情報を収集する。 手始めにあの日参拝した神社について調べた伏原が目にしたのは、そこに本殿など…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.08】

【前回のあらすじ】 心霊写真検討会に現れた望美ちゃんは、見事に心霊写真を見つけてくれた。それは肝試しの収穫であったのは確かだが、同時に、恐ろしい事態を示唆していた。 探索者たちは、怪異の存在に気づけなくなっている…!少しずつ蝕まれる精神と戦い…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.07】

【前回のあらすじ】 肝試しの夜、彼らの身に何が起こったのか?探索者たちはそれぞれに調査を開始する。 仏壇や位牌の怪異なのか?それとも製材所事件の怨念か?謎は深まるばかりだ。 そんな中、佐々木は新聞写真に写ったり写らなかったりしている枯れ木の存…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.06】

【前回のあらすじ】 気づかぬ間に異常は始まっている。写真には怪しいものが何も写っていない。しかし睡眠中、気づかぬうちに正気度が減っている。この異常事態に、美人アシスタントNPCの望美ちゃんが参戦する。いったい探索者たちの身に何が起ころうとして…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.05】

【前回のあらすじ】 製材所の仏壇を巡って、金縛りに見舞われた三人。憑き物を疑った斎藤君の提案で、3人は山の上の神社に参拝したのだった。 肝試しの恐怖は楽しい記憶に変わる KP「神社への参拝を終えると…あ、そうだ、ここで〈聞き耳〉でもやってみます…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.04】

【前回のあらすじ】 製材所の奥に残された廃屋の一番奥の部屋には、なぜか仏壇だけが残されていた。 しかも仏壇には3つの位牌が置かれている。いったいこの位牌が意味することとは…? 幕間のシナリオ解説 シーンを続ける前に、このシナリオをプレイする予定…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.03】

【前回のあらすじ】 放棄された製材所で肝試しと洒落込んだ佐々木、伏原、斎藤の三人。 せっかく乗り込んだ製材所は、しかし、すでに訪れた人々によって興ざめのペイントが施されていた。肩を落としながら、さらに奥へ進み、かつての製材所社長宅という、平…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.02】

【前回のあらすじ】 斎藤君の誘いにのって、埼玉県の北西にある村落に肝試しに訪れた伏原と佐々木。 街灯もない暗い森の中に、噂の心霊スポット、坂上製材所が待ち構えていた。 肝試しのはじまり 佐々木「いやぁ、ホラー系好きなんですよ。いいですねぇ。」 …

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.01】

【前回のあらすじ】 男だらけの3バカ珍道中 for 心霊スポット in 埼玉 当日までの準備 KP「では、当日までにやっておきたいことはありますか?」 伏原「懐中電灯と、ロープと、ライターあたりを買います。」 佐々木「サバイバルナイフと、懐中電灯と、あと…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】肝試しのあと【part.00】

私の書いたオリジナルシナリオ、「肝試しのあと」は、かなりキーパリングが難しいシナリオです。問題解決のための正当な手順が定められていませんし、恐怖を演出するために、物事の本質を解き明かすことは、いくら探索しても達成できません。その意味では、…

クトゥルフ神話TRPGシナリオの二重化という試み

群馬県みどり市、旧大間々を舞台にしたシナリオライティングを進めているのですが、ここでこれまでの反省を活かした、新しい試みを行うことにしました。 TRPGのシナリオを書く作業は、慣れている人でなければ難しく、なかなかプレイしやすく、なおかつ面白い…

オススメのクトゥルフ神話TRPG動画10選【100記事目記念】

私自身、TRPG動画がきっかけでTRPGに興味を持ち、現在に至っています。 今日は、私がオススメするクトゥルフ神話TRPGの動画シリーズを紹介しようと思います。 私の選出基準は以下の通りです。 ①実際の卓でのプレイの参考になる ②優れたオリジナルシナリオを…

再びの反省会:クトゥルフ神話TRPGのプレイヤーが意識すること

昨晩、典型的なジャパニーズホラーっぽく作ったオリジナルシナリオ、『肝試しのあと』を、クライマックスの直前までプレイしてみました。 プレイヤーは『アンドロイド…』をプレイした伏原のプレイヤーと、新たにクトゥルフ神話TRPG初プレイのプレイヤーを一…

MacユーザーでもTRPG動画が作りたい!

魔理沙「霊夢、霊夢〜。私もTRPG動画作りたいんだぜ。早速クトゥルフ神話TRPGのルルブを買ってきたんだぜ!」 霊夢「魔理沙、私はこの光景を何度見てきたと思ってるの…?」 魔理沙「何を言ってるんだぜ、霊夢?私がルルブを持ってくるのは初めてなんだぜ?」…

日本におけるヤギ飼育の歴史と山羊神の不在:邪神シュブ=ニグラスの日本化

クトゥルフ神話TRPGを、現代日本シナリオで遊ぶときに、実に使いづらい邪神様がいらっしゃいました。 シュブ=ニグラス です。 なぜ?とお思いになる方もいるとは思います。 その答えは簡単です。日本では、山羊が全然生息していないからです。

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.18】

【反省会】 無事にシナリオをクリアしたPL。感想と残された謎についての答え合わせを行うことに。 注意:シナリオのネタバレを含みます。

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.17】

【前回のあらすじ】 ミーミルが牙をむく。ともに調査してきた猪瀬が伏原に殴りかかり、アンドロイドは『ツァンの刀身』を握って襲いかかる。そして、遠藤くんは人類史上初の、アンドロイドによる殺人の被害者になってしまう。そこに現れた謎の美女の放った弾…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.16】

【前回のあらすじ】 調査の末に、伏原は再び佐伯ラボにたどり着く。ミーミルと再び対面し、話術で揺さぶりをかける伏原だったが、アンドロイドを相手に〈心理学〉を封じられ、身動きが取れない。思案の末、伏原はミーミル・ベースへの潜入に作戦を切り替える…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.15】

【前回のあらすじ】 「血の結社」施設の地下には、おぞましき儀式の痕跡が残されていた。事実を知らされた伏原は、約束通り猪瀬に『刀身』を差し出す。 ミーミルとの再接触の約束を取り付けた伏原は、その人工知能サーバー、『ミーミル・ベース』に照準を合…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.14】

【前回のあらすじ】 「ツァンの清められた刀身」と呼ばれる宝剣を巡って、伏原と猪瀬の相互不信がついに爆発する。宝剣を渡せないと突っ張る伏原を、猪瀬は教団施設跡の地下に誘なう。そこに待っている「心臓の血液」の儀式の真実とは、いったいいかなるもの…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.13】

【前回のあらすじ】 ミーミル=西田説がいよいよ真実味を帯びはじめる中、今度は西田の自宅が全焼したとのニュースが入る。 猪瀬とともに今日の調査計画を組もうとする伏原だが、彼女のカバンに隠されていたスタンガンが、伏原の彼女に対する信頼を揺るがせ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.12】

【前回のあらすじ】 西田の自宅から持ち帰った資料に取り掛かる伏原と猪瀬。金庫には儀式用の宝剣がおさめられ、日記には思わぬ名前が登場していた。 チャウグナー・フォーンを目覚めさせる「白い侍者」の名は、「ミーミル」。ついに「血の結社」と「ミーミ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.11】

【前回のあらすじ】 西田の家で彼の日記と数冊の気になる書籍、さらに金庫を手に入れた伏原と猪瀬。 手に入れた物品を伏原の家に持ち帰り、二人はそれぞれに手がかりを求めて資料調査に取り掛かる。 持ち帰った金庫の中身 PL「金庫を破壊します。」 KP「〈機…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.10】

【前回のあらすじ】 一連の事件の首謀者と思われる宗教組織、「血の結社」の施設が全焼した。 生き残った猪瀬とともに、残された手がかりをつかむべく、教団代表西田志垣の自宅へ侵入する。しかし、猪瀬のためらいのない振る舞いに、伏原は疑念を深めていく……

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.09】

【前回のあらすじ】 猪瀬が言うには、疑惑の宗教組織、「血の結社」の代表である西田も失踪していた。衝撃の展開に、伏原は狂信者と疑っていた猪瀬との協力関係を築く。 その帰り道、奇怪な生物の襲撃を受けた伏原は、なんとか敵を払いのけ、逃走に成功する…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.08】

【前回のあらすじ】 宗教団体「血の結社」の建物に足を踏み入れた伏原。伝道師の猪瀬と対話をするうちに、教団の代表者、西田の身にも何か異常が発生していることを予感する。 そのことを問うと、伏原を信用した猪瀬は、思わぬ事情を語り始める。 教団代表 …

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.07】

【前回のあらすじ】 悪夢から目覚めた伏原は、昨日の女性に頼んで猪瀬奈々という伝道師に接触してもらう。 しかし女性は猪瀬の巧みな話術に翻弄され、思うように情報を引き出せない。 そこで伏原は、自ら教団の施設に赴き、情報収集を試みることにしたのだっ…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.06】

【前回のあらすじ】 行方不明男性の自宅で、宗教団体「血の結社」に関する情報を得た伏原。 自宅で早速追加調査を行い、遅い眠りについたのだが、彼の意識はおぞましい空間の中で覚醒することになる。 チャウグナー・フォーンの悪夢 KP「あなたは立ち上る血…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?【part.05】

【前回のあらすじ】 絹川と同じように行方不明になったという男の家を訪れた伏原。 その部屋には、気が狂ったような内容のメモが置かれていた。 狂信者の失踪と新興宗教「血の結社」 伏原「これは…。彼は何か宗教にでものめり込んでいたみたいだね。」メモを…