TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国のため記事更新が3日ほど停止します

台湾はすでに30度に近い夏の暑さが幕を開けております。日本の気温は如何ほどのものなのでしょうか? 本日から数日間、日本に一時帰国して所用をこなしてまいります。日本に逗留する間、フリーのWiFiスポットが使いにくい状態に陥るので、記事の更新やコメ…

時間ができたのでタイヤル族まとめ

今日はタイヤル族の口伝神話についてまとめます。 全体的な印象としては、あんまり面白くありませんでした。他の部族に比べれば、あまり超常現象的じゃない神話と評価できます。特に、神話的生物があまり登場しないので、クトゥルフやその他のゲームシナリオ…

『貞子』の「越境」に見る恐怖演出の妥当性について

神話研究を開始して、改めて〔構造主義〕というものに感じ入りました。ちょっと専門的になるのですが、今日は〔構造主義〕に基づいた演出の可能性について整理しようと思います。 そもそも〔構造主義〕とは、1950年にクロード・レヴィ=ストロースという人類…

台湾原住民神話を調べてみる

「せっかく台湾にいるんだし、1920年代アーカムキャンペーンが終わったら、現代台湾キャンペーンを書いてみようかな。」という思いつきで、台湾大学図書館に行ってきました。 目的?そんなの決まっているじゃないですか。 台湾原住民の口伝神話を調べるため…

シナリオ複合型キャンペーンという結論【ソード・ワールド2.0】

シナリオライティングに苦労していましたが、ついに結論に至りました。 一つの村を舞台に、7つくらいの事件が併行的に発生しているというスタイルをとることにしました。名付けて「シナリオ複合型キャンペーン」です。 この結論に至るまでの経緯と、このス…

『ソード・ワールド2.0』キャラクタービルド大会

※こちらの記事は少人数パーティの考察です。ビルド案などをご覧になりたい方は trpg.hatenablog.com こちらの記事をご参照ください。 ソードワールドセッションへ向けたキャラクタービルド大会が実施されました。 「普通6人程度でプレイされる『ソード・ワ…

ソード・ワールドの長編シナリオ書きに苦闘

以前から報告しているように、動画作成へ向けたキャラクター構築とシナリオ編集を進めているのですが、ソード・ワールドの中長編シナリオの構築技術が今ひとつ把握できません。 ショートシナリオについては、先日2週間で3時間のシナリオを8つ書く、という…

クトゥルフ2010収録シナリオ「もっと食べたい」について

先日プレイしてみて、ちょっとだけ修正が必要かな、と思ったので、修正が必要だと思われる点を整理しておきます。 みなさんがこのシナリオをプレイする際に、参考にしていただけると幸甚です。 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRP…

クトゥルフ神話TRPG楽しい!楽しすぎる!【プレイ後雑感】

待ちに待った週末徹夜クトゥルフセッションを終え、3週間ほど続いたTRPGレス生活が明けた興奮が全身を包んでおります。やっぱりTRPGって楽しいよ!楽しすぎる! 結局、練りに練った改変シナリオのところまで到達することができず、「悪霊の家」と「もっと食…

成長要素とTRPGとリアリティ

一通りテストプレイを終えて、シナリオの微調整と資料の印刷に移行するところなのですが、ちょっと思い至ったことがあったので、メモがてらここに記しておくことにします。 これまで、ソード・ワールド2.0をプレイしまくっていて、TRPGでは成長要素が必須だ…

テストプレイの衝撃と発見【クトゥルフ神話TRPG】

週末のセッションを前に、用意したクトゥルフ神話TRPGのシナリオを、自分で用意したテストキャラクターでプレイしてみました。 …クトゥルフって、ほんと簡単にPCが死にますね。 これって、GMが手加減しなかったら、たいていの場合PCは2人くらい死ぬんじゃな…