TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】糸に囚われて【part.1】

【前回のあらすじ】 新PCの超心理学者松山は、最近ドラマ出演も果たすマルチタレントへと変貌しつつある。最新作「テシュノート」の撮影を終えた松山は、短い休暇を馴染みのペンションで過ごすべく、千葉へ向かった。 ペンションを経営するのは、稲葉一家。…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】糸に囚われて【part.0】

クトゥルフ神話TRPGオリジナルシナリオ、「糸に囚われて」は、初心者向けのショートパニックホラーとして執筆されたシナリオです。今回は、探索要素が少ないこのシナリオを、サクッとプレイしてもらった記録を書いていきます。 マスタリング時の反省としては…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.17】

【前回のあらすじ】 経津主神に刃向かった滝原が一瞬のうちに死亡した。経津主神は怒りをあらわにして伏原に襲いかかる。ハルカとともに経津主神に挑む伏原だったが、あえなく強烈な一撃をうけ、意識を失ってしまう。 目覚めた時、そこには経津主神以上に人…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.16】

【前回のあらすじ】 再び夢の大間々に侵入し、ハルカと合流した後、鬼を2匹排除した伏原と滝原。 そこに現れたのは、シシガミ様…もとい、経津主神らしきものだった。経津主神にハルカの待遇について直談判を試みる伏原だが、経津主神は聞く耳を持たない。伏…

【読書記録】新世界より 漫画版

以前から友人に勧められていたこともあって、日本で漫画喫茶泊をするついでに読んでみました。 なお、以前「天使の囀り」のレビューで、手放しに称賛した貴志祐介さんの小説がもとになっているので、結構期待して読ませていただきましたよ。 まずはいつもど…

【読書記録】帝都物語 第壱番 荒俣宏

よく知られた一作である、帝都物語シリーズの第1巻をようやく読み終わりました。 正直なところ、読むのにものすごく時間がかかってしまって、個人的にはどちらかといえば苦手な作品に数えられるという結果になりました。ファンの方には申し訳ない。 私の個人…

【ホラー本読み漁り】粘膜人間 飴村行

「粘膜人間」という変わったタイトルの小説を読みました。 「変わったタイトル」と言いましたが、ホラー小説好きの間なら、この「粘膜」シリーズは結構知られているシリーズなのかもしれません。 本書の著者である飴村行さんの作品は、大正時代的エロ・グロ…

読者からメールをいただいた話(日・中)

ブログを続けて数ヶ月。総アクセス数も3万に達し、月に1万人が見てくれるようになってきました。正直、私自身が、そのことに驚いているところです(主に、TRPG関係の情報を見ている人がそんな数存在するという点で)。 經過五個月了,從我開始寫著個blog。…

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】忘却の結末【part.15】

【前回のあらすじ】 十二神社の神像に触れると、夢の大間々に移動してしまう。はしゃぐハルカとともに、オコジョを追いかけた先に待っていたのは、狐の姿に化けたニャルラトホテプそのものだった。 その奇妙な力によってハルカと引き離され、ホテルで目覚め…

近況報告:「小島に潜む巨悪」執筆完了ほか

ちょっと更新滞ってしまいました。申し訳ありません。 仕事の方で一つ動きがあって、対応していたところでした。あとマイクラにハマりすぎてしまいました。 1.シナリオ執筆の完了 さて、近況としては、まず、「小島に潜む巨悪」というタイトルで、シナリオ…

〈科学的なもの〉と〈伝承的なもの〉のファブリケーションについて

最近悩まされている問題について、ちょっとしたメモを。 わたしの作風には、大きく分けて二種類の色があります。 第一には、「アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?」で発揮した、SF好きとしての科学知識を使ったシナリオです。研究者時代の取材を通じて…

改めてソード・ワールドのシナリオも書こうかしら、とか。

蘭嶼を舞台にした、小島クローズドサークルものの執筆も順調に進み、もうすぐ大詰めといったところなので、そろそろ次のシナリオも考えたいな、と思うところ。 そこでふと思ったのですが、別にソード・ワールドのシナリオに、ホラー的要素をいれてみてもいい…

TRPGシナリオのゲーム性と物語性、そして難易度について

ずいぶん前になりますが、シナリオを二重化するという試みを行って、現在プレイ中の大型シナリオ、「忘却の結末」を執筆しました。 <a href="http://trpg.hatenablog.com/entry/2015/06/28/083044" data-mce-href="http://trpg.hatenablog.com/entry/2015/06/28/083044">クトゥルフ神話TRPGシナリオの二重化という試み - TRPGをやりたい!</a>trpg.hatenablog.com 結論から言って、プレイヤーの諦め…

RPGツクールがMac対応へ

小学生の頃、友人のPCにダウンロードされていた「RPGツクール」を目当てに、それはもう足繁く、彼の家に通い、少しずつ、少しずつ、実にくだらないショートRPGを作っていたあの頃…。 幼稚園生の頃のメモ帳に小説が書かれているのが、私にとっての小説デビュ…

クローズドシナリオの特徴と設計上の課題

先日、初めて執筆したクローズとシナリオ「糸に囚われて」を公開した時に、クローズドシナリオを設計する上で幾つか悩まされた点を報告していました。 しかし、あのシナリオは、実際のところ完成度はそう高くなく、物語としては面白くても、ゲームとしてはイ…

離島クローズドサークルものを蘭嶼を舞台にして書く!

別ブログで報告しているのですが、最近、急に旅行に行くことになって、蘭嶼という台湾の離島について調査を進めています。 蘭嶼には、ヤミ族(これはちょっとした誤解から生まれた呼称で、本当はタオ族)という先住民族が住んでいます。 で、もちろんやりま…