TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

近況報告:「小島に潜む巨悪」執筆完了ほか

ちょっと更新滞ってしまいました。申し訳ありません。

 

仕事の方で一つ動きがあって、対応していたところでした。あとマイクラにハマりすぎてしまいました。

 

 

1.シナリオ執筆の完了

さて、近況としては、まず、「小島に潜む巨悪」というタイトルで、シナリオを一本、概ね執筆完了しました。登場キャラクターのステータスを設定する必要があるほか、地図などを整備する必要がありますが、それら資料を除けば、執筆は完了です。

 

このシナリオは、台湾のマイナーな離島、「蘭嶼(らんしょ)」を舞台にしています。その性質から、非常にインターナショナルなシナリオになっており、まさに現代シナリオの醍醐味を味わうことのできるシナリオとなっています。

 

登場するのは、台湾人はもちろん、この島の先住民族タオ族、そしてプレイヤーである日本人、そして海外からこの地を調査に訪れているドイツ系アメリカ人。言語の使用状況も混乱しているため、国際的なシナリオに参加するにあたって、外国語(英語or中国語)の習得が必須になっています。

 

今回のシナリオは、どマイナーな地域を舞台にしていることもあり、公開するかどうかわかりませんが、プレイすることができれば、リプレイとして報告したいと思います。

 

 

2.リプレイ執筆の遅滞について

進行中のまま放置されているリプレイ、「忘却の結末」ですが、本日、完結させるつもりで一気に書き上げます。

 

8月はとにかく筆が進まず、さまざまな活動が停滞してしまいました。

まずは仕事を片付けるつもりで、これまでに中断していたプロジェクトを一気に進行させていこうと思います。

 

というわけで、本ブログで現在進行中のプロジェクト一覧。

  • リプレイ「忘却の結末」
  • macユーザーでもTRPG動画が作りたい
  • リプレイ動画「アンドロイドは名状しがたき夢を見るか?」
  • ホラー小説の執筆

うーん、一つ一つが結構タフそうです。

 

とはいえ、自分が執筆しなければ誰が執筆するんだ、という話でもあるので、頑張ってまいります。