TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

シューターの構築【SWキャラクター構築論(4)】

1.シューター総論

過小評価されすぎの技能No1でしょう。私は、単独冒険者でないなら、断然シューターを押します。たとえ筋力が低くても、クロスボウならダメージボーナスは固定ですし、常に後衛に陣取る事が出来るので、支援魔法を同時に育成していくことができます。その後、気が向けばマギテックを取得して、銃による魔法攻撃主体に切り替えることもできますし、レベル7で〈射手の体術〉を取得すれば、前衛さえこなすことができるようになります。つまり、レベル7にさえなれば、最高のオールレンジアタッカーに化けるわけです。

このシューターなのですが、前衛で敵を切り倒すわけではないので、どえらい地味です。そのため、なかなかメイン技能に選ばれることがなく、Bテーブルで育成できるにもかかわらず、まったく相手にされない残念なポジションに甘んじています。

 

2.ボウ・クロスボウ型シューター

すでに言及したように、クロスボウを採用すれば、ダメージボーナスを固定値で与えることができます。もしも筋力の低いエルフのシューターが生まれてしまったら、クロスボウを採用して、〈武器習熟/クロスボウ〉を取得し、はじめからダメージボーナス6(武器習熟で7)の高火力武器ボウガンを運用しましょう。エルフの筋力からは通常発揮できない威力が実現され、頼れる支援射撃担当になれるはずです。

また、Bテーブル技能なので、はじめからレベル3に育成することもできます。つまり、初期習得で二つの技能を習得できるのです。この場合、〈精密射撃〉とセットで取得し、乱戦エリアへの射撃を可能にしておくといいでしょう。むしろ、他に取りたい技能があって、レベル3にならないなら、〈武器習熟/クロスボウ〉より〈精密射撃〉を優先しておいたほうがいいかもしれません。

以降は、支援魔法担当兼狙撃手として育成していくのが通常のルートでしょう。

 

ボウを運用する場合、筋力が高くなければダメージが不足します。ただでさえ矢数に限りのある戦闘スタイルなので、クロスボウとどちらの方が高威力を出せそうか、慎重に吟味する必要があります。〈武器習熟〉の取得を除けば、特技の取得に差は生じないので、純粋に筋力ボーナスとの都合で武器を選びましょう。

 

3.マギテック+シューター

ソードワールドの花形職業(と私が勝手に言っている)マギテック+シューターですが、結構構築が難しい仕様になっています。まず、魔法技能を単独で育てていけば、MPが不足します。それゆえ、〈MP軽減/マギテック〉が必須になり、〈キャパシティ〉も取得しなければならなくなるでしょう。魔法攻撃系では燃費のいい方なのですが、いかんせん補助効果をかけすぎてしまって、MPが不足してしまうのです。

こうした事態を回避するためには、中盤から魔晶石に多額のお金をかけるという方法もあります。魔晶石でMPを肩代わりすれば、〈MP軽減/マギテック〉や〈キャパシティ〉の枠を他の戦闘特技に利用することも検討できるでしょう。

他の魔法系技能と違って、攻撃するためにシューターとマギテックの二つの技能を取得しなければならないために、育成はかなり遅れてしまいます。このため他の魔法系技能を同時取得してMP育成に使うのもあまり現実的ではありません。〈精密射撃〉や〈狙撃〉などを取得すれば、残りは〈武器習熟/ガン〉で埋まってしまい、ほとんど柔軟な育成の余地が残りません。

マギテックシューターはかっこいいのに自由度の低い、残念な技能のように見えます。

 

4.前衛シューター

しかし、私は気づいてしまいました。以下の構築を提案します。

〈両手利き〉・〈武器習熟/ガン〉・〈二刀流〉・〈射手の体術〉・〈MP軽減/マギテック〉・〈キャパシティ〉・〈武器習熟Ⅱ/ガン〉・〈魔力強化〉

〈射手の体術〉取得までは前衛と後衛をウロウロしながら戦い、レベル7から完全に前線に参戦するシューターです。〈精密射撃〉がないので、自分が乱戦エリアに突っ込む必要があるのが難点ですが、シューター技能で回避できる〈射手の体術〉はこの問題を克服します。

やはり低レベルの間、シューターとして〈精密射撃〉をもたないのは致命的です。上述の魔晶石による代替を前提に、〈精密射撃〉を優先する方法も考えられます。しかし最終的に前衛に出ることを考えると、のちに戦闘特技枠一つが無駄になってしまいます。この点をどう判断するかはプレイヤーによることでしょう。

実はこの型には最適な宣言特技がなく、すべて常時効果のある特技で構成することになります。強いて言えば〈牽制攻撃Ⅰ〉だけが利用可能な宣言特技になっています。また、終盤では回避力の不足と防御力の不足が目立ってくることが予想されます。魔晶石でのMP代替を前提に、〈防具習熟/非金属〉などの習得も考慮に入れてみるべきかもしれません。

 

 

どうでしょうか?シューターの優秀さが少しでも伝わったのなら幸いです。私もいつか、二丁拳銃のルーンフォークで暴れてやろうと思っています。

 

玄人向けビルド検討はじめました↓

trpg.hatenablog.com