TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2015-03-19から1日間の記事一覧

シナリオがない!【SWをやろう!】

さて、キャラクターを作って、戦闘ルールも覚えたところで、いつでもセッションができる準備が整いましたね。 あなたが一緒にソードワールドをプレイできる友人がいて、卓を囲むあたりまでは行けそうだ、と前提しましょう。その時に問題になるのが、シナリオ…

【SWノベル】ぬいぐるみの人:05 炸裂!ぬいぐるみ殺法!

「死ぬかと思った!・・・死ぬかと思った!!!」 戦線後方まで全速力で駆け抜けたボブソンは、向かい合うように持った〈ぬいぐるみ〉に向かって、大きな声で二度叫んだ。その様子はずいぶん奇妙なもののはずだったが、なんとなくそれに慣れ始めている自分が…

グラップラーの構築【SWキャラクター構築論(2)】

1.グラップラー総論 グラップラーは、打撃威力が今ひとつ伸びないために、はじめの頃は軽視されがちな技能です。しかし、グラップラーは間違いなくたくましく成長します。 そもそも、グラップラーの最大の特徴は、自動習得技能の充実にこそあります。レベ…

ファイターの構築【SWキャラクター構築論(1)】

せっかくだから、強いキャラクターを作りましょう! 「もうキャラクターを作ってしまった!」ですって?それならそれでもいいのです。 何度もセッションをこなすことになる前に、次の問題に向き合ってみましょう。 いかなる冒険者も、レベル15までに、8つ…