TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【サプリ盛り盛りでキャラビルド】ビルド一覧と導入サプリなどについて【ソード・ワールド2.0】

以前から取り組みたいと言っていて、取り組まずに来たこちらの企画、やっていこうと思います。

 

今回は、現在私が持っている、6つのサプリメントを導入した状態で、ロールに重点を置いたキャラクタービルドについて、追究することにします。

 

なお、この記事自体は、各ビルドへのリンクページとしても機能させていくつもりです。

 

1.方針について

サプリメントの導入

これまでの構築論シリーズでは、基本ルールブックのみの状態で論じていました。

しかし、今やサプリメントが充実し、魔法系技能を中心に、多様な改変が加えられたソード・ワールド2.0を、無印でプレイしようという人は少ないことでしょう。キャラクタービルドを考察したい人ほど、様々なサプリメントを導入しているはずです。

そこで、今回に始まる【サプリ盛り盛りでキャラビルド】シリーズでは、私の手元にあるすべてのサプリを導入して、より柔軟なキャラクタービルドの可能性について論じたいと思います。

なお、現在私の手元にあるサプリは、

  • ウィザーズトゥーム
  • アルケミスト・ワークス
  • カルディアグレイス
  • ルミエルレガシィ
  • イグニスブレイズ
  • バルバロステイルズ

この6つです。

今シリーズでは、これらのサプリメントが導入されることになります。

 

ロール重視のキャラビルド

以前の構築論シリーズでは、初心者向けのアドバイスを意識していました。それゆえ、メイン技能を一つ選択して、それに組み合わせる戦闘特技と技能を選択する方針を採用していました。

しかし、より実践的なキャラクタービルドを志向するならば、優先するべきなのは技能選択ではなく、むしろパーティ内での『ロール』であるべきです。

今回の【サプリ盛り盛りでキャラビルド】シリーズでは、ロールに合わせた技能を選択習得する方針を採用し、より実践的なキャラクタービルドを論じます。

 

 

2.各ビルドへのリンク

trpg.hatenablog.com

 

trpg.hatenablog.com

 

trpg.hatenablog.com

 

trpg.hatenablog.com

 

trpg.hatenablog.com

 

 

3.補足

各ビルドは、以下の要素によって成立しています。

  1. 想定パーティ人数
  2. 担うロール
  3. 種族選択とその理由(種族特徴の利用)
  4. 生まれ選択とその理由(基礎ステータスの適性)
  5. 技能選択と育成計画
  6. 戦闘特技習得順
  7. 装備の検討

これらの各要素について、それ相応の理由をもったキャラクタービルドを真剣に論じていければな、と考えています。

とはいえ、私が最も得意とするのはあくまでシナリオライティングであり(すべてのルールにおいてGM専で、プレイヤー経験は1回のみ)、はじめはやや慣れない作業になると思います。どうぞご寛恕のうえ、ご笑覧いただければと思います。

 

 

アルケミスト・ワークス―ソード・ワールド2.0サプリメント

アルケミスト・ワークス―ソード・ワールド2.0サプリメント

 

 

ソード・ワールド2.0サプリメント ウィザーズトゥーム

ソード・ワールド2.0サプリメント ウィザーズトゥーム

 

 

ソード・ワールド2.0キャラクター&データブック  イグニスブレイズ

ソード・ワールド2.0キャラクター&データブック イグニスブレイズ

  • 作者: 田中公侍,グループSNE,北沢慶,輪くすさが,真嶋杏次
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2013/08/17
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ソード・ワールド2.0アイテム&データブックルミエルレガシィ (ゲーム関係単行本)

ソード・ワールド2.0アイテム&データブックルミエルレガシィ (ゲーム関係単行本)

  • 作者: 清松みゆき,田中公侍,グループSNE,北沢慶,輪くすさが,真嶋杏次
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2014/08/19
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ソード・ワールド2.0 ルール&データブック  カルディアグレイス

ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス