TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-13】

<前回 第1シーズン2nd−1カシウス過去編2nd−22nd-32nd-42nd-5

 

前回のあらすじ

不甲斐ないボス(笑)のほねくんの代わりに、通常攻撃が効かない強固なボスが登場した。暗視と魔物知識判定に成功したボーナスとして事前に補助魔法を使う時間をもらったものの、その後ろに現れた魔法使いに冒険者たちは戦略的動きを余儀なくされた。作戦が決まったところで、いよいよ戦闘が始まる。

 

戦闘! vsマダーシールド&スペクター(-1)

第1ラウンド 冒険者サイド

マダーシールドの〈かばう2〉宣言! 対象スペクター

 

レイラ:では、ニタマゴくんからいって〈かばう〉を引き剥がしますよ!

コーラル:任せた!

 

レイラの行動

ニタマゴに行動指示 スペクターを攻撃
 マダーシルドの〈かばう〉! 攻撃はマダーシールドに自動命中
  ダメージ 2d6 → (1,2) → 3 → 防護点によりノーダメージ

 2回攻撃!
  命中判定 2d6+8 → (6,4)+8 → 18 lose…
  回避判定 2d6+9 → (4,5)+9 → 18

 〈かばう〉を宣言! 対象カシウス

レイラはキャッツアイを宣言(命中力+1)
魔力撃宣言! 対象スペクター
 命中判定 2d6+11 → (5,3)+11 → 19 win!!
 回避判定 2d6+10 → (3,2)+10 → 15
 威力10(C10)+18 →(3,1)→ 1+18 → 19
 防護点6点 19 - 6 → 13点土属性物理ダメージ(スペクター残りHP80)

追加攻撃!
 命中判定 2d6+11 → (1,2)+11 → 14 lose…
 回避判定 2d6+10 → (2,2)+10 → 14

レイラ:「はぁぁっ!」

GM:レイラの二つ目の拳は紙一重のところで相手が浮き上がり、あえなく空を切ります

 

コーラルの行動

キャッツアイ・マッスルベアー宣言!(命中力+1、筋力B+2)
通常攻撃 対象スペクター
 命中判定 2d6+10 → (4,2)+10 → 16 win!!
 回避判定 2d6+10 → (1,3)+10 → 14
 威力33(C11)+12 →(5,2)→ 8+12 → 20
 防護点6点 20 - 6 → 14点水・氷属性物理ダメージ(スペクター残りHP66)

コーラル:「だらっしゃぁっ!!」

GM:レイラの攻撃をかわして浮き上がった魔道士の頭に斧が叩きつけられ、その体に深く突き刺さりますが、アンデッドの特殊な体は直ちにマナでその傷を塞いでしまいます

 

クキバミの行動

クキバミ:やはり火葬に限る

グレネードを行使 〈魔法制御〉 対象スペクター&マダーシールド
 行使判定 2d6+11 → (3,6)+11 → 20

 

GM:マダーシールドを対象に入れるんですね

クキバミ:もちろん

GM:では、特殊能力射撃反射!

クキバミ:あっ、これも射撃か! 失念しとった!!

 マダーシールドの射撃反射!
  1d6 → 4 反射失敗

コーラル:あっぶねぇ!

クキバミ:うかつにグレネードが撃てんじゃないか!

GM:明確なアンチエネミーだったんですよ! へっへっ!

 

 精神抵抗 マダーシールド 固定値16 → 抵抗貫通
      スペクター 2d6+10 → (4,1)+10 → 15 抵抗貫通
 威力30(C10)+10 →(5,4)→ 9+10 → 19(マダーシールド残りHP36)
 威力30(C10)+10 →(1,4)→ 4+10 → 14(スペクター残りHP52)

 

アークの行動

魔力撃宣言! 対象スペクター
 命中判定 2d6+11 → (2,2)+11 → 15 lose…
 回避判定 2d6+10 → (4,3)+10 → 17
《運命変転》を宣言! ダイス(2,2)を裏返し(5,5)に! → 命中!
 威力24(C10)+20 →(5,4)→ 7+20 → 27
 防護点6点 27 - 6 → 21点雷属性物理ダメージ(スペクター残りHP31)

 

カシウスの行動

カシウス:いちおうマダーシールドに攻撃して攻撃の足しにしておくぞ

 命中判定 2d6+7 → (5,2)+7 → 14 lose...
 回避判定 固定値16

GM:だが通常武器無効

カシウス:そうだった……斬ったはずなのに手応えがない……

 

第1ラウンド エネミーサイド

マダーシールドの行動

通常攻撃 対象ランダム→カシウス
 ニタマゴの〈かばう〉発動!→ニタマゴに自動命中
 ダメージ 2d6+7 → (5,5)+7 → 17
 防護点2点 17 - 2 → 15点物理ダメージ(ニタマゴ残りHP13)

 

スペクター(-1)の行動

スリープクラウドを行使
対象ランダム(5体)→アーク・カシウス・レイラ・コーラル・自分自身
 行使判定 2d6+11 → (5,1)+11 → 17
 精神抵抗アーク  2d6+9 → (2,2)+9 → 13 lose…
 精神抵抗カシウス 2d6+6 → (4,4)+6 → 14 lose…
 精神抵抗レイラ  2d6+8 → (5,4)+8 → 17 win!!
 精神抵抗コーラル 2d6+12 → (5,5)+12 → 22 win!!
 スペクターは精神効果無効

アークは【ラック】を消費! 再判定!
 精神抵抗アーク  2d6+9 → (4,1)+9 → 14 lose…

 

アーク:神様ァァ!!!!

コーラル:そいつ気まぐれだからなぁ……

カシウス:最近第二の剣認定されたもんな

GM:では、アークとカシウスは睡眠状態です

アーク:カシウス起こして

カシウス:( ˘ω˘)スヤァ

アーク:カシウスも寝てた!

 

レイラ:腕に指食い込ませてなんとか意識を保ちます

コーラル:「ちいっ! ざってぇ魔法だなぁっ!? 効くかよンなもん! 陸のやつとは気合がちげぇんだよ、気合がぁっ!」

 

マダーシールドの体力が回復する! (HP+10 → HP46)

 

f:id:xuesheng:20180321215240j:plain

 

第2ラウンド冒険者サイド

コーラル:どの順番で動けば一番ダメージが出るんだ……?

レイラ:ニタマゴくんでカシウスさんを起こしますか?

クキバミ:そうすると〈かばう〉が剥がせん。我が前に出て起こしてもよいぞ

コーラル:いや、起きたターンは命中-2だからアークの攻撃が当たるとは限らない。そう考えればクキバミのグレネードは欲しい

クキバミ:射撃反射されるが

レイラ:いっそのことマダーシールドを対象から外せばどうでしょう

クキバミ:なるほど、お主賢いな

コーラル:スペクターのHPは残り31か……攻撃を外していいのは一人までだ、やれるか?

レイラ:やりますよ!

 

レイラの行動

ニタマゴに行動指示
 カシウスを起こす→カシウスの睡眠状態を解除

レイラ:目覚めると可愛いうさぎさんが目の前に!

カシウス:「うおわぁぁぁぁぁぁぁ!! って、ニタマゴか……まったく、俺としたことが」立ち上がり

GM:かわ……いい……?

ニタマゴ:「押忍、ごっつぁんです」

 

レイラは魔力撃宣言! 対象スペクター
 マダーシールドの〈かばう〉発動 マダーシールドに自動命中
 威力10(C10)+16 →(1,6)→ 3+16 → 19
 防護点11 19 - 11 → 8点土属性魔法ダメージ(マダーシールド残りHP38)

追加攻撃! 対象スペクター
 命中判定 2d6+11 → (5,1)+11 → 17 win!!
 回避判定 2d6+10 → (2,4)+10 → 16
 威力10(C10)+16 →(1,1)→ 自動失敗

レイラ:あっ!

コーラル:一人はずしていいって最初にはずしていいって意味じゃない!!

アーク:僕が倒れてるから当たらないと思うし……

コーラル:ヤバイな、アタイのダメージ次第か、ヤバイな

レイラ:あああ、すみません

 

コーラルの行動

通常攻撃 対象スペクター
 命中判定 2d6+10 → (4,3)+10 → 17 lose…
 回避判定 2d6+10 → (3,5)+10 → 18

GM:回避です

コーラル:そんな気はしてた!

コーラル:「ヤロっとっわったぁっ!?」外してゴロゴロ転がる

 

クキバミの行動

クキバミ:なにか使える魔法は! 何か使える魔法は!

クキバミ:やっぱり我にはこれしかない! グレネードをスペクターのみに!

グレネードを行使 〈魔法収束〉対象スペクター
 行使判定 2d6+11 → (4,3)+11 → 18 lose…
 抵抗判定 2d6+10 → (6,3)+10 → 19

クキバミは叡智の腕輪を破壊! 達成値+2→抵抗貫通!
 威力30(C10)+10 →(1,5)→ 6+10 → 16
 スペクターに16点炎属性魔法ダメージ(残りHP15)

クキバミ:これでアーク次第じゃ

レイラ:主人公補正があるはずです

 

カシウスの行動

カシウス:……じゃあ俺はアークを起こせばいいんだな

アークを起こす→アークの睡眠状態を解除

 

アークの行動

アーク:でも……もう運命変転もラックも消費してる……

コーラル:それでもお前には主人公補正があるんだよ!

アーク:だね! ここで当ててこそ主人公だ!!

魔力撃宣言!! 対象スペクター
 命中判定 2d6+9 → (6,4)+9 → 19

アーク:きた!!

カシウス:うおおおおお!

コーラル:やったか!?

 回避判定 2d6+10 → (6,5)+10 → 21

GM:やったぜ。

コーラル:てめぇ! 空気読め! この外道! 鬼畜! GM!

GM:空気読まないダイスに定評があるだろう?

カシウス:くっ、俺たちは見くびっていたのか……これがGMの正体、鬼畜眼鏡の異名を持つ男……!!

アーク:起き上がりと同時に剣を鋭く振り抜くけど、スペクターの動きについていけなくてかすりもしないよ

 

f:id:xuesheng:20180321215300j:plain

アーク:GMの鬼畜度に僕の主人公補正が負けるなんて……

GM:よし、スペクターさんの本気を見せてあげよう……

 

 

次回へ続く