TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】フリップ!フロップ!【英雄志望と二つの剣2nd season 5-14】

<前回 第1シーズン2nd−1カシウス過去編2nd−22nd-32nd-42nd-5

 

前回のあらすじ

スペクターを早期に撃退して短期決着をつけようとする冒険者たちに対し、GMの出目という最大の敵が立ちふさがる。ボス(笑)だった骨くんに比べて、同じレベルでも圧倒的にボスっぽく振る舞うスペクター(-1)。冒険者たちはこの苦戦を乗り越えることができるのか!

 

第2ラウンドエネミーサイド

マダーシールドの行動

通常攻撃 対象ランダム→ニタマゴ
 命中判定 固定値17
 回避判定 2d6+2 → (2,2)+2 → 6 lose…
 ダメージ 2d6+7 → (1,1)+7 → 9
 防護点2点 9 - 2 → 7点物理ダメージ(ニタマゴ残りHP6)
かばうを宣言! 対象カシウス

 

スペクター(-1)の行動

補助動作魔法 マナ・コンバージェンス 行使
操霊魔法ドレインタッチを行使 対象カシウス
 行使判定 2d6+12 → (1,6)+12 → 19
 精神抵抗 2d6+6 → (5,3)+6 → 14 lose…
 威力10(C10)+12 →(4,6)→1回転!!→(3,4)→ 5+3+12 → 20点魔法ダメージ
 スペクターはカシウスからHPを20点吸収した!
(スペクター残りHP35、カシウスのHP残り8)

カシウス:「ぐっ……なんだ? いま、なにを……」ガクッと膝をつく

アーク:敵の方が回転してる

クキバミ:ぐえぇぇ

レイラ:たった一発でカシウスさん死にそうじゃないですか

コーラル:「ちっ! 手を替え品を替えっ!」

 

マダーシールドのHPが回復する(残りHP48)

f:id:xuesheng:20180328223245j:plain

 

第3ラウンド冒険者サイド

クキバミの行動

グレネードを行使 〈魔法収束〉 対象スペクター
 行使判定 2d6+11 → (5,2)+11 → 18 win!!
 精神抵抗 2d6+10 → (6,1)+10 → 17
 威力30(C10)+10 →(4,5)→ 9+10 → 19
 19点炎属性魔法ダメージ(スペクター残りHP16)

クキバミ:「どれだけ生命力を吸おうと、焼き尽くすのみよ」

アーク:おしい! もうちょっとでクリティカルだったのに!

カシウス:このラウンドで倒してくれないと俺が危ない……

 

レイラの行動

ニタマゴくんに行動指示
 通常攻撃 対象スペクター
 マダーシールドの〈かばう〉が発動 自動命中!
  ダメージ 2d6 → (2,6) → 8
  防護点によりノーダメージ
 2回攻撃 対象スペクター
  命中判定 2d6+8 → (5,2)+8 → 15 lose…
  回避判定 2d6+10 → (5,1)+10 → 16

魔力撃宣言 対象スペクター
 命中判定 2d6+11 → (4,1)+11 → 16 lose…
 回避判定 2d6+10 → (6,2)+10 → 18
追加攻撃
 命中判定 2d6+11 → (3,2)+11 → 16 win!!
 回避判定 2d6+10 → (2,3)+10 → 15
 威力10(C10)+16 →(1,1)→ 自動失敗

レイラ:えーっ もうファンブル5回目ですよ、このシナリオだけで!

アーク:うわぁ……なにこれ

GM:レイラは気持ちばかりはやってしまって、うまく相手に拳を叩きつけることができません

 

アークの行動

アーク:これは僕が当てないと……

魔力撃宣言 対象スペクター
 命中判定 2d6+11 → (4,1)+11 → 16 lose…
 回避判定 2d6+10 → (2,5)+10 → 17

アーク:ああ……弱い……

 

コーラルの行動

コーラル:アタイの火力じゃ残り16は落とせないぞ……

クキバミ:なりふり構ってられるか! 囲んで棒で叩け!

コーラル:まぁな! やるしかねぇな!

通常攻撃 対象スペクター
 命中判定 2d6+10 → (2,4)+10 → 16 lose…
 回避判定 2d6+10 → (6,2)+10 → 18

コーラル:むぎゃお!!

レイラ:カシウスさん……ここでサヨナラです

カシウス:まだ別れを言うのは早いぞ!

 

カシウスの行動

アーク:冗談じゃなくほんとにファンブルしないでよ!!

カシウス:俺が妖精さんを呼んで回復するくらいで失敗するわけないだろ!

コーラル:ふざけてる場合じゃない! 今日イチの難所だ!

カシウス:「っ……まずは体力を回復しないと……頼む!」あああ神様!!

サモンフェアリーⅡを行使
 行使判定 2d6+5 → (4,2)+5 → 11 成功

カシウス:ま、まずは一つ

妖精に指示
 プライマリィヒーリングを行使
  行使判定 2d6 → (3,3) → 6 成功
  カシウスのHPを13回復

カシウス:生きたーっ! 妖精さんありがとう!!

 

第3ラウンドエネミーサイド

マダーシールドの行動

通常攻撃 対象ランダム→コーラル
 命中判定 固定値17
 回避判定 2d6+10 → (5,1)+10 → 16 lose…
 ダメージ 2d6+7 → (5,5)+7 → 17
 防護点8 17 - 8 → 9点物理ダメージ(コーラル残りHP25)
〈かばう〉を宣言 対象スペクター

コーラル:アタイは早い上に硬いんだよ!

アーク:魔法にも強いからシャドウはいいよなぁ

 

スペクター(-1)の行動

GM:スリープクラウドは対象ランダムだし、賭けの要素が強すぎるし……HPタンクからHPを引き出しとこう

カシウス:俺の扱い!

補助動作魔法 マナ・コンバージェンスを行使(魔力+1)
ドレインタッチを行使 対象カシウス
 行使判定 2d6+12 → (5,5)+12 → 22
 精神抵抗 2d6+6 → (6,3)+6 → 15 lose…
 威力10(C10)+12 →(4,1)→ 2+12 → 14
 スペクターはカシウスからHP14点を吸収した!
(スペクター残りHP30、カシウス残りHP7)

GM:くっ、威力が伸びないか

カシウス:みんな……早く奴を倒して……

 

マダーシールドのHPが回復する(残りHP55)

f:id:xuesheng:20180328223311j:plain

 

第4ラウンド冒険者サイド

カシウス:とりあえず俺、先に動いていいかな? 死にたくない

レイラ:もちろん。生きてください

コーラル:生きろ!

 

カシウスの行動

妖精に行動指示
 プライマリィヒーリングを行使 対象カシウス
  行使判定 2d6 → (4,1) → 5 成功
  カシウスのHPを13回復(残りHP20)
通常攻撃 対象スペクター
〈かばう〉発動 マダーシールドに自動命中
 威力8(C9)+6 →(1,1)→ 自動失敗

カシウス:あ

アーク:経験点50点羨ましい……

コーラル:戦闘中だから50点より当てるほうに集中しろ!

 

クキバミの行動

グレネードを行使 〈魔法収束〉 対象スペクター
 行使判定 2d6+11 → (6,2)+11 → 19 win!!
 精神抵抗 2d6+10 → (4,2)+10 → 16
 威力30(C10)+10 →(4,1)→ 4+10 → 14
 スペクターに14点炎属性魔法ダメージ(残りHP16点)

 

アークの行動

アーク:当てないと……魔力撃でトドメだ!

魔力撃宣言! 対象スペクター
 命中判定 2d6+11 → (4,5)+11 → 20 win!!
 回避判定 2d6+10 → (2,4)+10 → 16
 威力24(C10)+20 →(4,3)→ 6+20 → 26
 防護点6点 26 - 6 → 20点雷属性物理ダメージ(スペクターダウン!)

アーク:「もうそのふらふらにも慣れたよ! これでとどめだ!!」

GM:3度のグレネードに耐えてなおもふわふわと飛行してカシウスに腕を伸ばしつつあったスペクターに対し、アークが強烈な斬撃を叩き込むと、ついにスペクターは石の床に落下し動きを止めます

アーク:しぶとかった!

 

f:id:xuesheng:20180328223336j:plain

GM:さてみなさん私から提案なんですが、ここで戦闘終了としませんか? マダーシールドだけではろくなダメージも出ませんし、時計を見れば日付も変わっていますからね

コーラル:アタイもそれでいいと思うぜ

カシウス:生きた……

アーク:わーい、剥ぎ取りだ! 剥ぎ取りだ!

レイラ:……なんだか全然攻撃が当たらなくなった気がします

 

戦闘終了! 冒険者勝利!

 

 

次回へつづく