TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】氷壁を砕け!【英雄志望と二つの剣3rd season 3−15】

f:id:xuesheng:20181013214459j:plain

前回のあらすじ

凄まじい力を持つ相手に対し歯をくいしばって耐え忍ぶ冒険者たち。相手を傷つけることはできるものの、その傷が相手を弱らせている様子はない。冒険者たちは生き残ることができるのか? 生存をかけた第3ラウンドが幕をあける。

 

<前回 第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−3

 

 

第3ラウンド冒険者サイド

クキバミの行動

クキバミ:「そうじゃそうじゃ! こっちも見たらどうじゃ!」

魔法拡大/確実化を宣言!
グレネードを発動
 行使判定 2d6+12 → (4,2)+12 → 18
 確実化  2d6+12 → (1,1) → 自動失敗
 精神抵抗 2d6+14 → (5,2)+14 → 21
 威力30(C13)+11 →(5,2)→ 7+11 → 18 →抵抗半減→ 9
 ドレイクに9点の炎属性魔法ダメージ(残りHP?)

???:「そうか、貴様も受けたいか、この刃を」

GM:爆炎を振り払って冷たい視線がクキバミに向けられます

クキバミ:いやじゃ

カシウス:だろうな

 

カシウスの行動

妖精に指示
 魔法拡大/数 プライマリィヒーリング 対象アーク、レイラ、コーラル
  行使判定 2d6 → (4,1) → 成功
  アーク・レイラ・コーラルのHPを13回復
 (アーク残りHP72、レイラ残りHP59、コーラル残りHP14)

カシウス:「アークたちは良さそうだ……コーラルがまたあれを受けたら……!」

 

アークの行動

アーク:「俺が止める!」

魔力撃を宣言
 命中判定 2d6+11 → (4,2)+11 → 17 lose…
 回避判定 2d6+12 → (2,4)+12 → 18
 運命変転! ダイス(4,2)を(3,5)+1に→20 win!
 威力31(C10)+20 →(2,4)→ 6+20 → 26

ラック消費
 威力31(C10)+20 →(1,3)→ 4+20 → 24
 防護点16  ドレイクに8点物理ダメージ(残りHP?)

アーク:「当ててみせる!!!」運命変転!

GM:アークは人知を超えた反応力でドレイクが構えた魔剣に剣筋を変え、潜り込んで斬り上げます

???:「ちっ!」

アーク:「負けない!」

GM:アークの剣が帯びていた魔力がドレイクの体を引き裂きます。ドレイクは衝撃に一歩だけ下がりますが、魔剣を軽々と下段に構えて、アークに斬り上げを返そうとします

 

コーラルの行動

コーラル:「アーク!」死ぬ気で行くぞ!

アーク:全体重をかけて切り上げを押さえ込みながら頭を下げるよ!

全力攻撃宣言! デスサイズ能力発動!
 命中判定 2d6+13 → (4,4)+13 → 21 win!
 回避判定 2d6+12 → (4,2)+13 → 19
 威力37(C11)+23 →(5,3)→ 9+23 → 32
 防護点16  ドレイクに16点物理ダメージ(残りHP?)

コーラル:にじり寄ったアークの体をブラインドにして、全力でこっちが横一文字にぶん回す!

GM:防御の構えを取れないドレイクの脇腹に、コーラルのデスサイズが鎧を突き破って突き刺さります! 並みの敵なら体を真っ二つにするほどの威力にも関わらず、アークとコーラル二人の全力を受け切り、踏ん張って剣を振り上げて二人を払いのけようとします

アーク:「レイラ!」コーラルと一緒に離れるよ!

コーラル:おうよ!

???:「ちいっ!」

 

レイラの行動

レイラ:なんとしてでも仕留めます!

魔力撃宣言! 両手利き利用!
右手攻撃
 命中判定 2d6+11 → (3,5)+11 → 19 lose…
 回避判定 2d6+12 → (2,6)+12 → 20
左手攻撃
 命中判定 2d6+11 → (3,6)+11 → 20 win!
 回避判定 2d6+12 → (2,5)+12 → 19
 威力10(C10)+23 →(3,1)→ 1+23 → 24
 防護点16  ドレイクに8点物理ダメージ(残りHP?) 
追加攻撃!
 命中判定 2d6+13 → (4,5)+13 → 22 win!
 回避判定 2d6+12 → (2,3)+12 → 17
 威力10(C10)+23 →(4,4)→ 4+23 → 27
 防護点16  ドレイクに11点物理ダメージ(残りHP?)
ニタマゴに指示→二発とも回避、コーラルに対してかばうを宣言

レイラ:「はぁぁぁっ!!」

レイラ:突っ込んで腹に肘を、そのあと左手で顔に二発続けます!

GM:一発目は鎧に阻まれますが、続く攻撃で相手の重心を完全に崩し、ドレイクはよろよろと数歩下がったところで踏みとどまります

 

第3ラウンドエネミーサイド

???:「実力は確かなようだ。勇気もある……」剣を構え直しながら

アーク:「お前には負けない」

???:「私の好敵手として認めてやらなくもない」

アーク:「お前に認められても嬉しくないって言ってるだろ!」

???:「……この攻撃を受けきれたらの話だ!」

魔力撃宣言! 魔剣の効果 死刃撃 発動!(HP-10)
 命中判定 2d6+18 → (2,4)+18 → 24
 回避判定 2d6+7 → (6,6) → 自動成功!

GM:再び血液が噴出すると魔剣は赤黒い煙に包まれ、ドレイクは空中から急加速しアークへ突進します!

アーク:その魔剣の攻撃はもう見たよ! 盾で剣を受け止めるんじゃなくて、相手の体にぶつかって剣を振らせずに受け流すよ!

???:「なにっ!?」

GM:貴様、主人公だな!!

アーク:主人公の力だよ!!

GM:だが、こちらもラスボスだ! ヘイスト判定で意地でも通す!!

 

ヘイスト判定1d6 → (6) 追加の主動作獲得

 

???:「だが遅いっ!」体勢を崩されつつも、体を回転させつつ翼を大きく広げて急減速すると、反転して襲い掛かります

アーク:来るなら来い!!

 

 命中判定 2d6+18 → (2,1)+18 → 21
 回避判定 2d6+7 → (4,4)+7 → 15 lose…
 ダメージ 2d6+31 → (5,1)+31 → 37点呪い属性魔法ダメージ(アーク残りHP35)

 

GM:今度はアークの防御姿勢を読み切って、魔剣を振り抜きます! アークは全身を押さえつけられたような衝撃と同時に、心臓を握られたかのような苦痛を一瞬覚えます!

アーク:「……耐えて……みせたぞ……」膝もつかずに武器を構えて相手を睨みつけるよ

???:「なるほど……そういうことか……そういうことか!!」

コーラル:どういうことだってばよ

???:「『魔剣に選ばれた』とは、そういうことだったか!」

アーク:「俺は選ばれてなんかいない!」

???:「ならば最上の礼節をもって死を授けようではないか」

アーク:「何をしてきたって負けない……お前みたいなやつには、負けられない!」

???:「私も貴様のような者には負けん! この私の誇りにかけて!」

 

GM:ドレイクが魔剣を胸元に当てると、剣から魔力が噴出してドレイクの体の周りに赤黒いマナの波動を生み出します

コーラル:竜化か……! 死ぬぞ!

レイラ:でも下がるわけにも

f:id:xuesheng:20181222223621j:plain

 

GM:さてみなさん、規定の3ラウンドが経過しました。ここで物理的にある存在が介入してきます

クキバミ:なんじゃいいところで!

 

GM:皆さんの目の前にあった巨大な扉の奥から、凄まじい冷気の洪水が押し寄せます。あまりの豪風に身構えていたドレイクでさえも変貌を中断して地面に両足をついて風に耐えています

???:「ええい! ルミエルの子に肩入れするか! 貴様はそこで眠っているだけの存在だろうに!!」ドレイク語

GM:部屋の方々で空気中の水分が霜のように柱や床に凍りつき、立っているのもやっとの豪風の中、重々しい足音が扉の奥から聞こえてきます

レイラ:巨大ニタマゴくんが!

クキバミ:ニタマゴマザーだと!?

カシウス:それなんなんだよ!

扉の奥:「この地で争うことを禁ずるとの契約、忘れたか」ドラゴン語

アーク:何言ってるのかわかんない!

コーラル:おい、待て、その言語は待て

レイラ:そんな伝説上の生物がこんなところにいるわけないじゃないですかやだ

クキバミ:我ドラゴン語わかるぞ

レイラ:あなた何者なんですか!!!?

クキバミ:我クキバミ! パーティのマスコット!

 

???:「ちっ……これだから獣には関わっていられん……貴様!」強風の中アークを睨みます

アーク:「アークだよ!!」

???:「次に会うときがお前の死ぬときだ」

アーク:「お前には負けないって言ってるだろ!」

???:「……ふんっ、グラードベルドだ。せいぜい足掻くが良い」

GM:豪風の中、名乗ったドレイクは飛び上がって階段の上へ飛び去ってしまいます

GM:ドレイクが飛び去ると、凍てつく風が止まり、白いもやの中から今まで書物でしか見たことのない存在がぬっと姿を現します

 

 

次回へつづく