TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】幕間雑談【英雄志望と二つの剣3rd season 4−0】

f:id:xuesheng:20160606100658j:plain

前回のあらすじ

サラーは帝国の使者サイラスと名乗り、アークたちに魔剣を引き渡すよう迫った。アークがこれを拒否したとき、サイラスの目にはわずかにサラーの優しさが覗く。英雄志望たちに極北の遺跡への長征を提案したスレイン公爵の言葉を信じてたどり着いた魔動機遺跡には、人族が隠してきた戦争とフィネア地方の秘密が眠っていた。凍土平原での戦いを拒否する古竜に申し出て、冒険者たちは再び彼の地へ向かう。

 

<前回 第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−3

 

GM:シナリオお疲れ様でした

アーク:オープニングが流れて来そうなエンディングだったね!

クキバミ:第1期完! って感じじゃったの

GM:もう第3期ですけどね。皆さん御察しの通りで、元は第3シーズンの第4・第5シナリオだったものを一つにまとめて第3シナリオとしました。

コーラル:それでか。じゃあここからは本来第4シーズンだったものが先倒しになるのか

GM:そうですね、もともと第4シーズンはほぼぶっ通しで遺跡に潜る予定だったので、今回その遺跡を1シナリオにまとめて、第4シーズンだったものを2シナリオに圧縮します

レイラ:それって遺跡が小さくなるんですか?

GM:いいえ。1シナリオが長くなるだけです

カシウス:それ圧縮なのか……?

 

GM:さて、皆さんは古竜にしがみついて、かつてダインハイトで共に過ごした人たちが避難しているリンディンフォーデヘ向かいました

アーク:どこだっけ?

レイラ:ダインハイトの南にある冒険者の村ですよ。ゴリさんといい関係のシン・イマオキさんが取り仕切っていたはずです

カシウス:ハニーの人だよハニーの人

アーク:ハニーの人! 久しぶりだなぁ……もうどれくらい会ってなかったの?

GM:第2シーズンで2ヶ月くらい経過していたと思うので、もうあれから3ヶ月近いですかね

アーク:意外と短い……

レイラ:あの頃とは何もかもが違いますね

GM:そうですね、どういう形で迎え入れられるのかは次回シナリオのオープニングで進めていきましょう。つまり、次回シナリオまでは宿泊とかないので、生活費消費はありません。

アーク:はーい

 

GM:さて、今回の幕間ですが、次回シナリオでみなさんがどういうところに向き合うのかを相談しておきたいなと思います

レイラ:何に向き合うのか、ですか?

GM:はい。ちょっとそれぞれに、キャラクターのこれまでとこれからを一度考え直すシナリオにしたいなと思っていまして……

アーク:僕はもう英雄になるって決めたよ

GM:そうですね、ですけど、英雄ってなんなのかとか、以前サラーと話した失敗への心構えとか、まだ言葉にして話してもらっていませんから、ここでアークには一歩大きく踏み出してもらいたいなと思っています

アーク:よくわかんないけどまっすぐいくよ!

GM:カシウスは実力差が大きく開いてきましたし、あえてこのままレベルを上げずに進めていってみるつもりです。それにあたって、この実力のなさをどうやって受け入れるのか、そのあたりを扱いたいなと思っています

レイラ:私は……この間一皮剥けましたから、あまりそういうのは……

GM:そうですね、でも、リンディンフォーデには昔の友達もいるかもしれません。そうした再会を通じて、レイラの今の考えを語らってもらえたらなと思っています。どうですか?

レイラ:相手が誰かにもよりますね。騎士団の仲間たちって、どれくらい生き残れたんでしょうか……

GM:そのへんは次回での再会をお楽しみに

 

クキバミ:我とコーラルは2度目ではなく、リンディンフォーデには初めて赴くな

GM:そうですね。だからこそ、お二人にはアークの冒険に対する現在の考えをお尋ねしたいと思っています

クキバミ:ほう? 我の出世に使えそうって話か?

コーラル:このウサギほんと一回スープにしようぜ

クキバミ:やめろ! ドラゴン語でドラゴンに食ってもらうぞ!

GM:実はクキバミさんには神様を信じない種族タビットというものすごい特徴があるので、僕がこのゲームの世界観を読んでずっと思っていた話と関わってもらいたいなと思っています

クキバミ:任せておけ。難しい話は全然できん

レイラ:それ大丈夫なんですか……?

GM:コーラルさんですが、フロンタとの話とクエストの話がありましたし、海賊団という過去の設定についてもいくらか踏み込んだうえで、改めて冒険に向かう考え方を整理したいなと思います

コーラル:アタイはいまアークとの一騎打ちに負けて、アークが魔剣を手に入れるってのを受け入れたところだからな

GM:ですね。ともあれ、今のお考えを口にする機会を与えつつ、フロンタの現状とか話を聞く機会を作れたらなと思います

コーラル:海賊団とハゲの話は実際聞きたいな

レイラ:そりゃあ気になりますよね

コーラル:あぁん?

レイラ:いえなんでも

 

GM:というわけで、次回シナリオは全体の中で最後の「立ち止まる」回です。みなさんのこれまでとこれからを整理して、クライマックスまで続くノンストップの冒険へと向かう英気を養ってください

アーク:おー!

レイラ:はーい

 

GM:あ、そして重要なことを忘れていました。今回の経験点です

 

第3シーズン第3シナリオ「氷壁を砕け!」クリア

経験点 1680点(シナリオ1000点+シーズンボーナス200+撃破480)
報酬  4576G
名誉点 英雄志望+50点

 

GM:剣のかけらはありませんでしたが、龍に乗って現れた冒険者たちの噂はリンディンフォーデから帝国へと響くことになります。名誉店50点を追加してください。

アーク:ついに英雄になる!

レイラ:まだ志望ですよ。あとは魔剣を手に入れれば、晴れて英雄です

GM:では、次回第3シーズン第4シナリオ「英雄志望の進む道」、張り切っていきましょう

 

 

次回へつづく