TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2019年 新年のごあいさつ

f:id:xuesheng:20190101134439p:plain


あけましておめでとうございます。

旧年中は本ブログをご愛顧いただきまことにありがとうございました。

どうぞ本年も引き続きお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

2019年の継続コンテンツ

英雄志望と二つの剣リプレイ

 現在ではすっかりこのブログの中核コンテンツになった「英雄志望と二つの剣」ですが、もちろん今年も継続して更新していきます。次の更新は明日1月2日を予定しています。第3シーズンの後半に入り、残るシナリオ数は7回です。

 1シナリオ12回程度の更新があると考えると、残り84回程度で完結することになります。もしも予定通りの更新ペースを保つことができたなら、本年でついに完結を迎えることでしょう。……どうせ終盤のシナリオは長くなるので完結はもう少し先かもしれませんけどね!

 ともあれ、引き続き英雄志望たちの大冒険をお楽しみください!

 

クトゥルフ神話TRPGシナリオ公開

 昨年ひとつのシナリオを公開しました。「廃鉱山の村で」は標準的なクトゥルフ神話シナリオとして、回しやすいことを優先して作られたシナリオです。今年もクトゥルフ神話TRPGシナリオの公開が予定されています。

 すでに告知している通り、今年公開予定のシナリオは、過去3年間に公開してきたシナリオのリメイクシナリオです。リメイクだから前回と同じかと思われるかもしれませんが、ものによっては大規模なリメイクが行われています。また、すでに構想されているシナリオも複数ありますので、準備が出来次第順次公開していきます。

Steamゲームのプレイ動画公開

 ニコニコ動画を中心にプレイ動画・実況動画を投稿していました。今後は本ブログと連携しつつ、ブログ・動画の二本立てでお届けする予定です。

 まずは現在投稿中のValleyというパルクールアクションのゲームの紹介・レビューをこちらでも提供し、以降様々なゲームを順次紹介していきます。本ブログの構成変更にともない、こうしたゲームの紹介もTRPGシステムの紹介と同様に上部タグの最も左にある「ゲーム紹介」から見ることができます。それぞれのゲームについてより詳しく話したい時や攻略情報などの記事については、その隣の「ゲームガイド」のタグに移動しています。

 幅広いゲームについて扱いながら、TRPGについても扱っていく予定です。引き続きお引き立ていただけると幸いです。

 

 

2019年の新コンテンツ

テーブルゲームの開発・販売

 今年予定されている新コンテンツとして、テーブルゲームの制作があります。制作費を見積もる段階にあり、まだまだ生産の目処は立っていないのですが、すでにいくつかのゲームシステムが開発済みです。年内に一つ目の商品を提供できたらいいなと考えています。

人文系学術書の解説

 なぜそんなことをするんだと問われるかもしれませんが、哲学と人類学を中心に僕が興味を持った本を順次紹介していきます。あまり馴染みがないかもしれませんが、僕にとってこれらの本はあらゆることに活用できるアイデアの源泉です。ただ読むよりもメモを残しておいた方が自分のためにもなるので、皆さんにも噛み砕いて紹介していこうと思っています。

 いまのところ、継続して「ラインズ 線の文化史」を6章まで紹介し、そのあと「ストーリーの心理学」という本を紹介していこうと思っています。とくに需要があるとかは意識していませんが、皆さんの創作にもなんらかのヒントを与えることができるのではないかと思います。

 

 

本年もよろしくおねがいします

 というわけで、こんな感じで本年も進めてまいります。休眠期間を終えて、毎日更新とはいかなくとも、週に5日は更新するイメージを保っていくつもりです。

 

 それではみなさん、2019年も幸多き年となりますよう記念して、新年の挨拶とさせていただきます。