TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】氷壁を砕け!【英雄志望と二つの剣3rd season 3−13】

f:id:xuesheng:20181013214459j:plain

 

前回のあらすじ

遺跡の最深部にはフィネア地方を脅かしている蛮族のリーダー、死の魔剣ダインスレイヴを携えたドレイクがいた。思わぬ遭遇に恐怖しつつも立ち向かうことを決めた冒険者たち。果たしてフィネア地方を消し去ろうとしている敵の実力とは……

 

<前回 第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−3

 

GM:冒険者サイドから戦闘開始です!

 

第1ラウンド冒険者サイド

アークの行動

アーク:先制が取れたから補助行くよ!

マルチアクション宣言!

魔法行使としてセイクリッドウェポンを行使 対象レイラ(アーク残りMP23)
 行使判定 2d6+7 → (6,4)+7 → 17 成功
 レイラの命中力+1、ダメージ+2
近接攻撃として通常攻撃 対象ドレイクバイカウント
 命中判定 2d6+11 → (5,1)+11 → 17 lose…
 回避判定 2d6+15 → (5,2)+15 → 22

???:「ふんっ」鼻で笑いながら、アークの剣を軽くかわします

アーク:「速いっ!?」

 

クキバミの行動

クキバミ:「我が抑える!」

魔法拡大/確実化 宣言!
ショックボムを行使 対象ドレイクバイカウント
 行使判定 2d6+12 → (5,5)+12 → 22
  確実化 2d6+12 → (5,3)+12 → 20
 精神抵抗 2d6+15 → (6,4)+15 → 25 抵抗:消滅

???:「笑止!! 人族風情の工作が我らに効くと思うな!」

GM:ショックボムが炸裂する瞬間にマントを翻しながら電撃の拡散に対し遮蔽を作ります

クキバミ:「通らんだと……!」

 

コーラルの行動

コーラル:「こういうのは叩きゃいいんだよっ!」駆け込み

キャッツアイ、ビートルスキン、マッスルベアー宣言(MP-9)
全力攻撃・デスサイズ効果宣言 対象ドレイクバイカウント
 命中判定 2d6+13 → (6,5)+13 → 24 win!!
 回避判定 2d6+15 → (2,6)+15 → 23
 威力37(C11)+24 →(4,4)→ 9+24 → 33
 防護点14  19点物理ダメージ(残りHP?)

コーラル:「だぁりゃぁっ! 調子乗ってんじゃねぇよ、トカゲの大将!!」

コーラル:爆発の煙の中に飛び出して、赤く輝くデスサイズを叩き込む!

GM:初めて冒険者の攻撃がその体に食い込みます。コーラルの攻撃は金属鎧がひしゃげるほどの凄まじい威力ですが、相手は弾き飛ばず、コーラルは鎧の中から睨みつける赤い瞳を目にします

コーラル:「へっ、いいね、こういう戦いの方が好みなんだ」こっちから跳びのいて間合い確保

 

レイラの行動

レイラ:行きます!

キャッツアイ、マッスルベア宣言(残りMP17)

魔力撃宣言! 対象ドレイクバイカウント
 命中判定 2d6+13 → (2,3)+13 → 18 lose…
 回避判定 2d6+15 → (4,2)+15 → 21

追加攻撃
 命中判定 2d6+13 → (3,5)+13 → 21 lose…
 回避判定 2d6+15 → (1,5)+15 → 21

レイラ:顔への一撃をかわさせて体勢を崩してから胸に掌底をつきたてようとします

GM:1発目は予想通りの動きでかわされ、次の一撃はかろうじて届きません。ドレイクは脚だけではなく翼でも回避運動を取り、人間ならば転倒する重心位置にまで大きくのけぞりながらも、軽やかに飛翔しながら体勢を整えます

レイラ:「あれを避けますか……」まだニタマゴくんがいます!

 

ニタマゴに行動指示!

通常攻撃 対象ドレイクバイカウント
 命中判定 2d6+8 → (4,5)+8 → 17
 回避判定 2d6+15 → (1,1) → ファンブル!
 防御ファンブル表1d6 → (6) 防護点無効
 ダメージ 2d6 → (1,2) → 3点物理ダメージ(残りHP?)

二回攻撃
 命中判定 2d6+8 → (4,5)+8 → 17 lose…
 回避判定 2d6+15 → (4,2)+15 → 21

レイラ:ダメージ通るんですかwww

クキバミ:なぜニタマゴの攻撃は通るww

GM:飛行しながら回避した先にレイラの指示で待ち構えていたニタマゴくんが懸命に拳を振ると、その一撃がドレイクの頭頂部に直撃します

???:「!!?」(この造形が人族の手によるものだと!?)

ニタマゴ:「ぶもー!」

レイラ:「ニタマゴくん!?」動揺

アーク:蛮族も飼い主も動揺するセンス

レイラ:かわいいじゃないですか!

 

カシウスの行動

カシウス:「今日もきついかもしれないが……頼む、スプライト!」

サモンフェアリーを行使
 行使判定 2d6 → (6,3) → 成功
光の妖精スプライトを召喚!
スプライトに指示
 バーチャルタフネスを行使 対象アーク・レイラ・コーラル
  行使判定 2d6  (5,6) → 成功
  3人の最大HP+9

妖精:「正直怖いから出てきたくなかったけど、あんたの頼みじゃ仕方ないわね!」妖精語

カシウス:「あいつらを守るんだ……お前がいないとできない!」妖精語

妖精:「あんたがいるからできるのよ」小声の妖精語

 

 

第1ラウンドエネミーサイド

GM:体勢を整えたドレイクは急加速してコーラルに突進を仕掛けます

ドレイクバイカウントの行動

練技キャッツアイ、ビートルスキン、ジャイアントアーム、リカバリィを宣言
マルチアクション宣言
 魔法行使としてヘイストを行使 対象自分自身
  行使判定 2d6 → (6,6) → 成功
 近接攻撃として通常攻撃 対象コーラル
  命中判定 2d6+16 → (3,2)+16 → 21
  回避判定 2d6+11 → (1,3)+11 → 15 lose…
  ダメージ 2d6+18 → (3,2)+18 → 23
  防護点10  11点物理ダメージ(コーラル残りHP46)

ヘイスト判定 1d6 → (5)追加の主動作を獲得
マルチアクション効果継続
 魔法行使としてアシッドクラウドを行使 魔法制御 対象アーク・レイラ・コーラル
  行使判定 2d6+15 → (6,4)+15 → 25
  精神抵抗 全員失敗
  威力20(C10)+15 アーク18点、レイラ27点(クリティカル)、コーラル21点
  (アーク残りHP53、レイラ残りHP33、コーラル残りHP25)
 近接攻撃として通常攻撃 対象コーラル
  命中判定 2d6+16 → (2,4)+16 → 22
  回避判定 2d6+11 → (5,4)+11 → 20 lose…
  ダメージ 2d6+18 → (6,5)+18 → 29
  防護点10  19点物理ダメージ(コーラル残りHP6)

GM:相手の加速前進が始まったかと思うと、瞬間的に魔法が行使され、残像がコーラルの横を走り抜けたかと思うと、周囲に毒の霧が発生します。コーラルの体が斬撃の衝撃を感じたそのときには、背後にもう一度その姿が迫り、コーラルを切りつけんとします

コーラル:「なっ……」必死に食らいついて防御姿勢

GM:ようやく構えたデスサイズが斬撃が体を断ち切るのをかろうじて食い止めます。しかしコーラルの体には、文字通り瞬く間に二つの深い傷が刻まれ、その傷口には毒霧が染み込んでしまっていることでしょう

コーラル:「かはぁっ……! へっ、やる……ねぇっ……伊達じゃねぇなぁっ!」

???:「ほう、まだ立つか。だが理解しただろう、自分たちがいかに下等な種族かを」

レイラ:「くっ……みなさん大丈夫ですか?」

アーク:「ごほっ……このくらいなら!」

クキバミ:(足を止めねば……足を止めねば勝ち目がない……!)

f:id:xuesheng:20181208213233j:plain

 

 

次回へつづく