TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−16】

f:id:xuesheng:20190323165736j:plain
前回のあらすじ
フレデリックを支えているのは高い火力を持つゴリさんとノイ。そして安定した回復力の神官リィナだ。屈強なゴリさんを突破するのは難しく、アークとフレッドの決着を早期につける必要がある。フィネア地方の未来の英雄を決する戦いの火蓋が切って落とされた。

<前回 |第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−33−43−5
GM:では、アークとフレッドが一合だけ刃を交わし、互いに剣を弾き合ってにらみ合ったところで、いても立ってもいられなくなったノイが銃を構えます
ノイ:「そんな戦いで認められるわけ……!」
クキバミ:「ガン使いは嫌いじゃ」マギスフィア構え
カシウス:二人が構えたときには、妖精語で高速詠唱だ!

第1ラウンド冒険者サイド

カシウスの行動

サモンフェアリーⅡを行使(魔晶石-1個、MP-10、残りMP16)
 行使判定 2d6 → (6,5) → 11 成功
 スプライトを召喚
スプライトに行動指示
魔法拡大/数を宣言!
バーチャルタフネスを行使 対象コーラル・クキバミ・レイラ(MP-12)
 行使判定 2d6 → (2,5) → 7 成功
 レイラ・コーラル・クキバミの最大HP+9

カシウス:「悪いが俺たちだって譲る気はない!」

コーラル:「助かるぜ! よっしゃレイラ! アタイとお前であのゴリラをやるぞ!」
レイラ:「一度お手合わせねがいたかったんです!」

コーラル:クッキー、支援は何ができる?
レイラ:エフェクトウェポンとかですかね?
コーラル:最悪それだな。他は何がある?
クキバミ:クリエイトウェポンは渡すのが難しいからの
レイラ:スモークボムはダメなんですか?
クキバミ:そっちは射程が足りんのじゃ
アーク:アンチエイミングボムは?
クキバミ:お、アンチエイミング良いな! やるぞ
コーラル:それでいくか
GM:射程30mですけど、どうですかね、乱戦エリアの視界遮蔽があるから

クキバミ:制限移動で横方向に3m移動じゃな。いちおうそれで効果範囲に入るじゃろ
GM:なるほど。まぁ大体ですし面白いから許可しましょう
クキバミ:抵抗短縮じゃから当たれば十分じゃ


クキバミの行動

魔法拡大/確実化 宣言
アンチエイミングボム(MP-16、うち5点魔晶石) 対象ノイ・リィナ
 行使判定 2d6+11 → (4,1)+11 → 16
 行使判定 2d6+11 → (6,1)+11 → 18
 精神抵抗 2d6+11 → (3,5)+11 → 19 抵抗
クキバミは智慧の腕輪を破壊
 行使判定の達成値を20へ→抵抗貫通
ノイは18ラウンドの間、戦闘特技《精密射撃》・《鷹の目》を喪失!

アーク:いちおうリィナも範囲じゃないの?
GM:あ、持ってないんですよ、《魔法誘導》
アーク:えっ、そうなの?
コーラル:回復手はな、起点指定だからいらないんだ

ノイ:「小細工をッ!」
GM:ノイが構えて引き金を絞ろうとした瞬間に、クキバミのアンチエイミングボムが炸裂し、ノイの視界がモザイク状に歪み、銃口を上に向けます
クキバミ:「目が効かねば撃てもせんものを!」

コーラル:……これは英断かもしれない
クキバミ:次から他の補助ができる。戦況がどう動くかわからんなら、我が要にもなろう!

アーク:これで銃撃はフレッドを巻き込む可能性が出たから、僕の邪魔はできないはず
コーラル:そう、まさにアタイらが望んだ状況が作れた
レイラ:アークさんたちはアークさんたちで決めるべきです

コーラル:これで心配はないな……つっこむぞ、レイラ!
レイラ:「今のうちに!」一緒に駆け出します


コーラルの行動

コーラル:そして、カウンターは正直怖いが……誘うには全力でいくしかねぇ!
GM:では、駆け出して全力でデスサイズを構えたコーラルの姿に、移動阻害により制限移動距離だけ踏み込んで防御姿勢をとります。

通常移動
キャッツアイ、ビートルスキン、マッスルベア宣言(MP-9)
デスサイズ能力発動(HP-5)
 命中判定 2d6+13 → (6,5)+13 → 24 win!!
 回避判定 2d6+13 → (4,4)+11 → 19
 威力37(C11)+23 →(2,2)→ 5+23 → 28
 防護点8 21点物理ダメージ(残りHP56)

コーラル:「だぁりゃぁっ!」
ゴリさん:「ここは通さん!」斧を受け止めた腕には深く刺さっていますが、動じずに睨みつけます
コーラル:「はじめからあんたと戦いたかったんだよ!」
ゴリさん:「いいだろう。かかってこい……二人まとめて相手してやる」

コーラル:しまったな。命中が高すぎた。アタイがカウンターを受けるべきだったんだが……
レイラ:私は3回攻撃しますから、どこかでカウンターを受けるでしょうね
コーラル:こいつの火力はやばいぜ……大丈夫か?
レイラ:やってみるしかないでしょう。ここで手を抜く方が危険です

レイラの行動

通常移動 乱戦に参加
キャッツアイ、マッスルベアー宣言(MP-6)
魔力撃を宣言
 命中判定 2d6+10 → (1,3)+10 → 14
カウンター宣言
 命中判定 2d6+15 → (6,1)+15 → 22
 ダメージ 2d6+14 → (1,1)+14 → 16
 防護点4 12点物理ダメージ(レイラ残りHP48)

コーラル:あぶねぇ……なにって全力がのってないのがデカイな。次のラウンドから怖いぞ

追加攻撃
 命中判定 2d6+12 → (2,2)+12 → 16 lose…
 回避判定 2d6+11 → (4,3)+11 → 18
左手の攻撃
 命中判定 2d6+10 → (1,6)+10 → 17 lose…
 回避判定 2d6+11 → (5,2)+11 → 18

レイラ:「お手合わせを!」
ゴリさん:「ふんっ! ぬんっ! むんっ!!」回避しつつカウンターを叩き込む
レイラ:カウンターを腕の付け根に受けて、残りの二発が空をきります
レイラ:「ぐっ……」
ゴリさん:「かなり技を鍛えたようだが、まだ引退したオヤジにも及ばないようだな」

コーラル:ちっ……カシウス! 次のラウンドに、アタイとレイラにファナティシズムだ! 防御は捨てるぞ!
カシウス:こっちの回復にも限度があるからな!?
レイラ:わかってますけど! これじゃ勝ち目がありません!
コーラル:それにどうせよけらんねぇんだ、一気にいくぞ

GM:あとはアークも行動どうぞ
アーク:あれ?このRは攻撃して回避された感じじゃなかった?
GM:それがこの前の第0ラウンドの扱いですね
アーク:なるほど!

アークの行動

アーク:みんなありがとう! これで集中できる!

魔力撃宣言! 対象フレッド
 命中判定 2d6+12 → (1,3)+12 → 16
 回避判定 2d6+8 → (3,2)+8 → 13
 威力31(C10)+21→(3,6)→ 9+21 → 30
 防護点5 25点物理ダメージ(残りHP27)

フレデリック:「くっ……」



第1ラウンドエネミーサイド

ノイ:「リィナ、フレデリックを回復して」
リィナ:「でも!」
ノイ:「アーク相手じゃそうでもしないとフェアじゃないの。こっちの銃も封じられたんじゃ……」
リィナ:「……」

リィナの行動

魔法拡大/数 キュアハート 対象フレデリック・ゴリさん(残りMP27)
 行使判定 2d6+9 → (1,5)+9 → 15 成功
 威力30+9 →(4,3)→ 7+9 → 16 フレッドのHPを16回復(残り43)
 威力30+9 →(2,4)→ 6+9 → 15 ゴリさんのHPを15回復(残り71)

レイラ:この回復量は……
アーク:こっちの回復が少ないから余計に
クキバミ:持久戦は避けたいな

ロルフ・ゴリッツの行動

対象ランダム → コーラル
コーラル:「ハッ! お熱いね! 見た目通りの暑苦しさだ!」
通常攻撃(全力宣言無し)
 命中判定 2d6+15 → (2,6)+15 → 23
 回避判定 2d6+10 → (1,4)+10 → 15 lose…
 ダメージ 2d6+12 → (6,1)+12 → 19
 防護点11 8点物理ダメージ
2回攻撃
 命中判定 2d6+15 → (2,1)+15 → 18
 回避判定 2d6+10 → (4,6)+10 → 20 win!!

コーラル:っし
アーク:さすがだ!
コーラル:一撃目を装甲の硬い肩で受け止め、二撃目をくぐるようにしてかわす。前髪数本が吹き飛んだね
ゴリさん:「へっ、やるじゃねぇか。さすがはここまできた冒険者だ」嬉しげに笑って構えなおします
コーラル:「アタイも、あんたみたいな男は嫌いじゃねーよ。さぁ、限界まで戦ろうじゃねぇか! どっちの大将が上か決まるまでなぁっ!!」


ノイの行動

ノイ:「……こういうのは好きじゃないんだけど」銃を右手でおろして、左手にマギスフィアを持ち
ノイ:マギスフィアの先端が変形し……グレネードを射出! 対象ゴリさんのいるあたり
アーク:ゴリさんが……ドワーフだから炎無効!?
コーラル:サブの攻撃プランがあるとはな
クキバミ:グレネードなんてずるいぞ!
カシウス:どの口が……w

グレネード行使
 行使判定 2d6+12 → (2,6)+12 → 20
 精神抵抗 コーラル 2d6+13 → (2,6)+13 → 21
 精神抵抗 レイラ  2d6+9-1 → (1,6)+8 → 15
 威力30+12 コーラル →(2,3)→ 4+12 →16→抵抗半減→8点炎属性魔法ダメージ(残りHP43)
 威力30+12 レイラ  →(2,6)→ 8+12 →20→炎耐性1→19点炎属性魔法ダメージ(残りHP29)

ノイ:「今は躊躇ったらダメ……ごめん!」

アーク:これ回復間に合う?
レイラ:正直きついです……(残り29)
コーラル:間に合うわけねーだろ……こっちの回復は妖精頼りだぞ


フレデリックの行動

フレデリック:「実力では及ばないかもしれない……だが!」
魔力撃宣言! 魔剣効果 雷の導き(HP・MP-3)
 命中+1、ダメージ+5(魔力撃でさらにダメージ+6)

GM:フレデリックがもう一度魔剣を構えると、その刃が白熱し、刀身の周囲に白く輝く電撃の刃が現れます
クキバミ:疑似サンポンか!
アーク:どっかの魔剣みたく魔法ダメージじゃない分ましか?
コーラル:……まだ大したことはないな……これが、魔法ダメージならやばいが

攻撃対象アーク
 命中判定 2d6+10 → (4,2)+10 → 16
 回避判定 2d6+9-1 → (1,6)+8 → 15 lose…
 ダメージ 2d6+21 → (5,5)+21 → 31点雷属性物理ダメージ
 防護点12 19点雷属性物理ダメージ(残りHP45)

フレデリック:「くっ……あああああっ!」
GM:魔剣から放たれる雷を制御しきれないながらも、激しい一撃がアークを切り裂きます
アーク:「ぐぅっ……これが魔剣の力……!」

f:id:xuesheng:20190523165918j:plain

アーク:でもなんだこの固定値……レベル5エネミーの出す火力じゃない
コーラル:しかしさすがにフレッドに魔剣は早すぎたか

GM:歯を食いしばって自らをも傷つける電撃に耐えながら、フレデリックは強烈な剣撃を繰り出します
フレデリック:「違う……違うぞアーク……私は魔剣の力で戦っているのでは……」
GM:一撃を繰り出しただけで、フレデリックの額には汗がほとばしっています。明らかに自らの体力と技量にそぐわない攻撃をしているのは目に見えているでしょう

アーク:「……そうだね」覚悟は受け止めた


次回へつづく