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【ソード・ワールド2.0リプレイ】氷壁を砕け!【英雄志望と二つの剣3rd season 3−4】

<前回 第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−2

 

前回のあらすじ

レイラはサラーに想いを伝えるが、時代が二人を分かつ。装備を整えた冒険者たちは、その先に何があるのかも知らないまま、雪原へと踏み出した。

(※今回はカードウィルダネス方式の進行の一例という側面があります)

 

 

GM:カードウィルダネス方式って僕の卓ではしょっちゅう使うんですが、あれですね、世間的には知られていませんね。

アーク:僕も使ったことあるよ!

GM:なのでこの回のリプレイで便利さアピールしていきます。

 

カードウィルダネスとは?

自然環境を踏破するタイプの冒険を、イベントカードを利用して管理しやすくも戦略的なゲームとして楽しんでもらう方式のこと。

 

GM:前回も掲示しましたが、今回のカード内容です。

 

雪原のカードウィルダネス

アクション

(1)カードの中身を見る:地図製作判定
   カードの中を見た場合、現在地に隣接するタイルに必ず置かなければならない。

(2)移動する
   現在地に隣接するタイルに現在地を移動する。
   カードの効果が実行されて処理される。

 

寒さカウント 1

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カードの中身 12枚

何も起こらない 1
天候カード 2
クレバス 1
岩壁登り 1
雪崩発生 1
ボーナス報酬1
休憩所 2
方角を失う 2
敵との遭遇 1

 

 

GM:カードは全て裏返されていて、地図製作判定14に成功すると表にすることができます。

 

セットアップ例

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GM:カード内容を先に示すことで、プレイヤーたちは残りカードのあたり率を知ることができるので、急いで進むか慎重にマッピングするかを判断することができます。まぁひとまずやってみましょう

クキバミ:ひとまず地図製作で経路を判断しよう。

 

クキバミ:地図製作判定 2d6+9 → (1,2)+9 → 12 失敗

GM:失敗した場合、今回は寒さカウントが1進行するだけでペナルティはありません

クキバミ:いや、余裕があるから腕輪を割ってしまおう。達成値14で成功じゃな

GM:了解です。ではカードを1枚選んでください

クキバミ:これじゃな

 

クキバミ:カード1枚をオープン【雪原を進む なにもおきない】

 

コーラル:当たりだな

GM:地図製作判定でカードをオープンした場合、現在地に接するマップタイルに設置できます。移動する必要はありません

クキバミ:「ここから北の方は少なくとも安全じゃな」北側に配置するぞ

GM:ありがとうございます。これでマップが変化しました。プレイヤーたちは右に進むこともできますし、上に進むこともできます。また、新たに地図製作判定を行って右にタイルを配置することもできます

 

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GM:ただし、これで1行動したので、寒さカウントを1進めます

アーク:寒さカウントはなんなの?

GM:どんどん体が冷えます。防寒装備を買ってはいるのでかなりの値まで耐えられますが、値が大きくなるとダメージが入り始めます

アーク:怖いな

GM:サーマルマントの方はかなり耐えられますけどね

レイラ:買っててよかったってことですね

 

クキバミ:「さてどうする? 念のためあちらの道も調べてみてもいいが……」

コーラル:「進んじまおう、雪の中で立ち往生してたらシャレにならねぇ」

アーク:「そうだね、行こう」

 

GM:カードに書かれたイベントが実際に発動するのは、プレイヤーたちが足を踏み入れたタイミングです。

GM:今回の場合は何も起きませんね。ただ、移動したので寒さカウントが進みます

 

補足:調べないで進む

地図製作判定を行わずに、カードが置かれていないタイルに移動した場合、ただちに裏返しになっているカードから一枚選んで、その表に書かれた効果を受けることになります。地図製作判定によって地形的な効果による危険をあらかじめ回避しているということになります。

 

コーラル:じゃ、次はアタイが調べてくるわ

コーラル:地図製作判定 2d6+6 → (3,6)+6 → 15 成功

コーラル:よし、なんとかわかりそうだ

 

コーラル:カードを1枚オープン【クレバス 軽業・幅跳び判定(-4)目標14 落下ダメージ35点 脱出に登攀16】

 

コーラル:やべぇのに気づけてよかったな

アーク:これ全員?

GM:はい、通過するなら全員飛び越えるか、アイテムを使って回避してください

コーラル:こんなもん通ってられるか! 上に置いとくぞ

コーラル:「クキバミ、こっちはやばそうだ、地面が割れてる」

クキバミ:「クレバスか。ふむ……別の道を探そう」

クキバミ:もう一度我が地図製作しようか?

アーク:カシウスもできたよね?

GM:できますよ、じゃあダイスはお願いします

カシウス:地図製作判定 2d6+6 → (6,3)+6 → 15 成功

 

カシウス:カードを1枚オープン【魔物の出現 雪原の魔物と戦闘する】

 

GM:皆さんの位置から調べられる場所が右側しかないので、右側に配置されます

カシウス:「……こっちも難しいかもな。何かの足跡があった。行けば戦いになるぞ」

GM:という具合に、北と東それぞれを偵察したコーラルとカシウスが帰ってくる感じですかね

クキバミ:「ふむ……」

アーク:戦闘行こう

レイラ:戦いましょう

コーラル:「叩き潰して進めばいいだろ。氷は殴れなくても生き物なら殴れる」

アーク:ごーごー

GM:では、みなさん東に移動して、イベント発動です。(寒さカウント6)

 

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GM:あたり一面の白銀世界の中、見晴らしもよく敵がいるならすぐに気づけるはずなのですが、なかなか見当たりません。みなさん、危険感知判定をお願いします

 

危険感知判定

 アーク・カシウス・レイラ・コーラル 失敗

 クキバミ 成功

 

GM:では、クキバミだけは雪に擬態したその生物が息を潜めていることを察知します

クキバミ:「止まれ。おったぞ……こんなところで待っておって、ちゃんと飯は食えてるのかのう」

コーラル:「どこだ? ……お、あれか。 よく見つけたな、クッキー」

GM:真っ白な毛皮で雪に擬態した魔物との戦闘です

GM:魔物知識判定ですが、レイラは正体看破自動成功です。相手はフロストパンサーですね

レイラ:北レシトリアで冬に結構な被害をもたらしている魔物ですね

GM:はい、過去編で言及していたし、この辺は北の人には知れてていいかなと

レイラ:「フロストパンサーです! 注意してください!」

クキバミ:「並の冒険者ならな。だが我らなら……」

 

珍しく戦闘描写を省略します。

 

戦闘経過

先制を取られてしまい、アークに3回攻撃が命中!(アークに合計15点ダメージ、残りHP49)

クキバミがショックボムで足元を奪うも、コーラルの攻撃はかわされる。レイラが初めての両手利き含む3回攻撃を2発命中させ、34点ものダメージを叩き出すと、アークもこれに続いて運命変転・ラックを消費する39点ダメージで1ラウンドにして相手を虫の息に追い詰める(残りHP5)。

フロストパンサーは最後の抵抗としてレイラに3回攻撃を試みるも、ニタマゴくんがガードに入ったほか、ダメージダイスで(1,1)を出し最低ダメージに終わり、さらにカウンターを受けてしまう。

 

レイラ:カウンター命中です! ダメージいきますよ!

レイラ:威力10(C10)+21 →(1,1)→ 自動失敗

レイラ:えーーっ!

アーク:お互いダメージ0になるだけかな?

GM:でしょうね。互いの攻撃とカウンターを瞬時に受け流し合った感じです

GM:さて、ではトドメかな。冒険者行動どうぞ

 

クキバミ:ワイヤーアンカーまで使っちゃう

コーラル:お、いいな、助かるぜ

GM:もういいだろw

 

クキバミ:行使判定 2d6+12 → (4,6)+12 → 22 win!!

パンサー:精神抵抗 2d6+10 → (4,3)+10 → 17

GM:レイラともつれ合うように交戦した直後、その体にロープが巻き付きます

GM:回避さらに-2で合計-4です

コーラル:へっへっへ、さっきはよくもよけてくれたなぁ! 全力攻撃ィ!

 

コーラル:命中判定 2d6+13 → (5,4)+13 → 22 win!!

パンサー:回避判定 2d6+8 → (4,4)+8 → 16

コーラル:威力37(C11)+16 →(3,1)→ 5+16 → 21

GM:防護点7、14点ダメージ抜けてHP-9、撃破です

GM:ロープが張った瞬間、相手の体勢が乱れる隙を逃しません。コーラルの一撃は相手の胴体に深く突き刺さり、振り抜くと同時にフロストパンサーの巨体を弾き飛ばします

コーラル:「よっしゃぁ! クッキー、いい仕事だ!」

クキバミ:「我ほんとはこういうのの方が得意なんじゃよね」

コーラル:「しっかし、ちーっとてこずったな。1匹のくせによくやる。こいつ、なんかいいもんとれんのか?」

カシウス:「見ての通りだ。毛皮が取れることもあるんだけど……今の一撃で使い物になるかどうか……」

 

カシウス:戦利品 2d6+2 → (6,4)+2 → 12 艶やかな毛皮150G

カシウス:「まぁ質は良くなさそうだが、売り物にはなりそうだ。剥いどくから、ちょっと待っててくれ」

アーク:回復して待っとくよ

 

アーク:キュアウーンズ3回 アーク・レイラのHPを全回復

レイラ:アースヒール ニタマゴのHPを9回復

コーラル:魔香草 レイラのMPを12回復(MP25)

 

コーラル:「よし、こんなもんだな。敵は倒したけどあったかくなるわけじゃねぇ、そろそろ行くぞ」

カシウス:「こっちも剥ぎ終わった。乾かせば暖も取れそうだが……ま、行くか」

 

GM:というわけで、カードウィルダネス後半戦です

GM:現在のマップを確認してください。寒さカウンターは6になっています

アーク:10からダメージ入るの?

GM:防寒装備を買ってくださったので20からとします。寒さカウンター関連のイベントもあるので甘くは見ない方がいいかと思います

アーク:20だったらまだ余裕ありそうだね

 

 

次回へつづく