TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト奪還作戦【英雄志望と二つの剣4th season 1−4】

f:id:xuesheng:20190713154721j:plain
前回のあらすじ
ダインハイトを取り戻す戦いの幕が開いた。その初戦は城廓南部に広がる平原地帯での英雄と蛮族の正面衝突だ!

<前回 |第1シーズン第2シーズン第3シーズン4−1
GM:距離を決めましょう

GM:最後衛同士が100m、相手の最後衛から10m刻みで3騎ずつ2派で構成されています
アーク:つまり最前列だけ考えれば80mの距離か
GM:皆さんは象のところからどれくらい前に出ましょうか
アーク:どこまで出られる?相手と同じ10刻みぐらい?
GM:陣形として40mくらいまでは自由な配置を許可します
アーク:計算する

アーク:……うん、40m前に出てスタートでよさそう
コーラル:相手は魔剣をまだ知らないから無策に突っ込んでくるだろうさ
クキバミ:2ラウンド目からが勝負じゃな
コーラル:ただレイラは一歩下がったところにいて置いた方がよさそうだ
アーク:そうだね、突撃と追加攻撃3回食らったら耐えられないし
レイラ:わかりました。ただ移動力も低いので、前後が離れすぎないようにお願いします

GM:では40m前進した位置に最前衛をかまえ、アークとコーラルを配置。レイラは3m程度下がればいいですかね
レイラ:それくらいがよさそうです

GM:後衛はどれくらいの位置にいましょうか。アークたちから10m?
アーク:くらいかな? あんまり離れすぎると魔法届かないし
クキバミ:じゃな。魔法を使うなら近くにおらんと。そして最初のラウンドはバフで固めようか
コーラル:だな。カシウスのバフがはいりゃ、なんとでもならぁ

GM:さて、というわけで、凄まじい砂埃を上げて迫り来るケンタウロス騎兵隊を正面にとらえた皆さんの行動から戦闘を開始しましょう

戦闘 vs蛮族軍団

アーク:でも何しよう。前衛だし魔法使えないから行動放棄なんだよね
GM:標準戦闘だからこの位置でも魔法使えますよ
アーク:そうなのか
GM:簡易戦闘だと前衛配置は移動後扱いになりますけど、標準戦闘ではそのルールはなかったはずです
コーラル:あー、確かに
アーク:簡易に慣れ切っちゃってるなぁ

アーク:じゃあ魔法拡大/数覚えてないし、自分にセイクリッドウェポンでいい?
コーラル:いいよ。次ラウンドに余裕があればレイラにもかけてやって
アーク:いいよー

クキバミ:バフで一番いいのはエフェクトウェポンよの
アーク:セイクリッドと合わせてダメージ+4! 一掃できそうだね

クキバミ:あ、レイラにクリエイトウェポンで渡すっていうのもあるぞ
レイラ:いえ、せっかく新しい魔法の武器を作ったので、これでいかせてください
クキバミ:合点、ならアークにエフェクトウェポンだな
アーク:拡大してばらまけるやつ全員にかけていいよ!
クキバミ:わはは! 魔法拡大はない!
アーク:えっ!? ないの!?
クキバミ:てへぺろ
アーク:そうだこのウサギ制御型だ!
クキバミ:貴重な魔法拡大枠も確実化に割いたぜ
コーラル:なんという支援力のないPTだ…

第1ラウンド冒険者サイド


クキバミの行動

クキバミ:取り敢えず行動が決まったので先に動かさせてもらうぞ

魔法拡大/確実化 宣言
エフェクトウェポン(雷)行使 対象アーク
 行使判定 2d6+12 → (1,4)+12 → 17
 確実化  2d6+12 → (6,4)+12 → 22 成功
アークの武器が雷属性になりダメージ+2

アーク:ファンブルチェックなのに確実化……
コーラル:チキンすぎんだろ……
クキバミ:安いからな☆
アーク:なるほど
クキバミ:MPは魔晶石で代用じゃな。たったの4点

アークの行動

アーク:よし! 天掲げるようにしてセイクリッドウェポン発動し、自軍を勇気づけるぞ!

セイクリッドウェポン行使 対象アーク
 行使判定 2d6+7 → (4,6)+7 → 17 成功
アークの武器の命中+1、ダメージ+2

GM:アーク化け物になったのでは……?
アーク:英雄になったんだよ!
コーラル:英雄とバケモノは同じ意味だしな

レイラの行動

レイラ:私は自身にファイアウェポンしておきますね

ファイアウェポン行使 対象レイラ(残りMP18)
 行使判定 2d6+7 → (2,1)+7 → 10 成功
レイラの武器が炎属性になりダメージ+1

レイラ:危ないところでした
アーク:おーこわ
クキバミ:こわいぜ


カシウスの行動

魔法拡大/数 宣言
カウンターマジック、対象アーク・レイラ・コーラル・クキバミ・カシウス(残りMP31)
 行使判定 2d6 → (5,4) → 9 成功
対象5人の精神抵抗+2

クキバミ:これで盤石じゃな


コーラルの行動

コーラル:うん、アタイできること探してみたけど何もねーや
GM:では待機ですかね
コーラル:なので
コーラル:「オラオラ蛮族共ぉ! さっさとかかってこいやぁぁぁ!! 何ビビッてんだオラァァ!!!」
コーラル:って煽っておくぜ

クキバミ:「どっちが蛮族・・・?」



第1ラウンドエネミーサイド

フェイスレス1の行動
魔法拡大/数 宣言
深智魔法 タフパワー行使 対象前衛6騎(残りMP54)
 行使判定 2d6+9 → (6,2)+9 → 17
ケンタウロス騎兵隊の精神・生命抵抗+2

アーク:地味にめんどいなぁ
レイラ:しらんなぐる!
コーラル:うむ。このPTでそれに困るの、クキバミくらいだ
クキバミ:ふん、困りはせん。その程度貫いてみせるわ

フェイスレス2の行動
魔法拡大/距離 2倍宣言
ファイアボール 対象アーク(残りMP56)

アーク:えっ!? こいつそんなの持ってるの!?
コーラル:おぉ、届くのか。さすがだな、フェイスレス
アーク:半径3mだからレイラたちも巻き込み
レイラ:せっかく下がったのに!

 行使判定 2d6+9 → (1,6)+9 → 16
 精神抵抗 アーク 2d6+13+2 → (6,1)+15 → 22 win!!
      レイラ 2d6+9+2 → (4,4)+11 → 19 win!!
      コーラル2d6+14+2 → (6,4)+16 → 26 win!!
      ニタマゴ2d6+6 → (3,4)+6 → 13 lose…
 威力20(C13)+9 アーク→(4,5)→ 7+9 → 16 →抵抗半減→8点炎属性魔法ダメージ
         レイラ→(2,4)→ 4+9 → 13 →抵抗半減・サーマルマント→6点炎属性魔法ダメージ
         コーラル→(1,4)→ 3+9 → 12 →抵抗半減→6点炎属性魔法ダメージ
         ニタマゴ→(5,4)→ 7+9 → 16 →16点炎属性魔法ダメージ
 (アークHP61、レイラHP47、コーラルHP52、ニタマゴHP12)

アーク:よく見たらこいつ鷹の目も持ってる、後衛距離に気を付けるんだぞ
クキバミ:抵抗できない範囲でもなし、その程度受ける覚悟でおるわ

ケンタウロス騎兵隊の行動
6騎全員26m通常移動→アークたちとの残り距離第1波14m、第2波24mに

ウォードゥーム牽引部隊
10m通常移動で前進→アークたちとの距離40mに

f:id:xuesheng:20190725231849j:plain

第2ラウンド冒険者サイド

コーラル:「さぁて、アーク。いつもなら、アタイがまず突っ込んで、薙ぎ払うとこだが……今回は戦争だ」
コーラル:「戦争ってのは、最初が肝心だ。ケンカと同じさ。まず、ビビらせた方の勝ちだ」
コーラル:「キメてきな。あんたの、派手な一発をなっ!!」
アーク:「うん、まかせてよ!」

アークの行動

通常移動14m前進! ケンタウロス第1波に乱戦宣言!
魔剣を両手持ちにして魔力撃宣言! 魔剣効果、破魔の雷 宣言!(アーク残りHP51、MP20)

アーク:いくぞ! これが英雄の力だ!!!

破魔の雷 対象ケンタウロスヘビーナイト3騎

 命中判定 2d6+17+1 → (6,5)+17+1 → 29 win!!
 回避判定 固定値16

 威力45(C10)+38+4 →(5,6)→1回転!→(3,4)→ 13,10+42 → 65点魔法ダメージ

アーク:あ
GM:あっ
クキバミ:ひゅー!
レイラ:な、なんですかこれ!
コーラル:おい……これ、魔法ダメージだっけ?
レイラ:そのはずです
コーラル:相手のHPは?
レイラ:61です
アーク:一発で倒したんだけどwww
コーラル:マジで消し飛ばしやがったw
クキバミ:こいつぁいいぜ!

 ケンタウロスヘビーナイト1・2・3 ダウン!

GM:激しい雷鳴とともに、アークの剣先が白く輝くと、あたりに激しい稲光が放たれます
GM:凄まじい勢いで走りこんでいたケンタウロスたちの鎧を貫通し、3騎が宙に舞うように弾き飛ばされます

f:id:xuesheng:20190725232141j:plain
魔剣クラウ・ソラスの力が解き放たれる!

アーク:攻撃が終わった後剣を天にささげながら反動を耐える、そして「さあ、これが始まりの一撃だ!俺に続け!!」
コーラル:「ハッ!! 最高だぜ、アーク!!」

アーク:そういえばダメージは個別振り? 一括振り?
GM:今回だけは気持ちよかったから一括にしましょう。次回から個別でお願いします
コーラル:基本ダメージは個別のはずだが……だな、ここは一括でいいかw

コーラル:そして、この距離。最高なんだよなぁ……アタイの移動力は24m。敵との距離は24m!
レイラ:おお
コーラル:突っ込ませてもらうぜぇっ!!!
クキバミ:それは良い、天が味方しておる

GM:ケンタウロスの突撃を完全に止めただと!?
アーク:むしろこっちが突撃だ!!


コーラルの行動

通常移動で24m前進 ケンタウロス騎兵隊に乱戦宣言
キャッツアイ・マッスルベアー・ビートルスキンを発動(残りMP8)
デスサイズ効果発動(残りHP47)
薙ぎ払い2宣言!
 命中判定 2d6+13+1 → (2,3)+14 → 19 win!!
 回避判定 固定値16
 威力37(C11)+20 →(6,3)→ 10+20 → 30
          →(3,6)→ 10+20 → 30
          →(1,1)→自動的失敗
 防護点13→ケンタウロスヘビーナイト4・5に17点物理ダメージ(残りHP44)

GM:振り抜いた大斧は2体まで引き裂きますが、最後の1騎はかろうじて攻撃を受け止めます
コーラル:「っしゃぁ!!」
コーラル:「ちっ、やるやつもいるか、だがアタイの敵じゃねぇなぁ! さあさあかかって来いよ!!」

 補助動作 ポーションインジェクター起動
 威力10(C13)+3 →(2,6)→ 4+3 → 7点回復(残りHP54)



レイラの行動

通常移動で15m前進
ニタマゴに行動指示10m前進


クキバミの行動
通常移動で15m前進

カシウスの行動

制限移動で3m前進
サモンフェアリー2行使(残りMP22)
 行使判定 2d6 → (3,3) → 6
スプライトを召喚し行動指示
通常移動で22m前進 レイラと同じ位置へ

カシウス:「前進が早すぎる……お前だけでもみんなのところに行っててくれ」
光の妖精:「足速いんじゃなかったの?」
カシウス:コーラルに回復が届かないけど大丈夫か?
コーラル:はっ、こいつ等程度に回復はまだまだ必要ねーよ
アーク:頼もしい!

GM:優勢と理解して、デモリッシャーは10m前進します


f:id:xuesheng:20190725231913j:plain

次回へつづく