TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】氷壁を砕け!【英雄志望と二つの剣3rd season 3−14】

f:id:xuesheng:20181013214459j:plain

前回のあらすじ

魔剣ダインスレイヴを振るう強敵を前に、瞬く間に苦境に陥ったアークたち。しかしここで屈するわけにはいかない。人類の未来を切り開くため、魔剣の英雄になるため、生き残りをかけた戦いに挑む。

 

<前回 第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−3

 

第2ラウンド 冒険者サイド

クキバミの行動

クキバミ:「なんとしてでも止める。止めねばならんのだっ!」

魔法拡大/確実化 宣言!
ショックボムを行使 対象ドレイクバイカウント
 行使判定 2d6+12 → (5,4)+12 → 21
  確実化 2d6+12 → (6,5)+12 → 23
 精神抵抗 2d6+15 → (3,4)+15 → 22 抵抗失敗!
 ドレイクバイカウントの回避力-2

GM:クキバミが狙いすましたショックボムは、往復してコーラルを斬り伏せ、さらに身を返そうとしたドレイクの体に直撃し、そこで炸裂します

カシウス:「いいぞ! みんな、立て直す!」

 

カシウスの行動

妖精に指示
 魔法拡大/数 を宣言
 プライマリィヒーリング 対象アーク、レイラ、コーラル
  行使判定 2d6 → (2,2) → 成功
  3人のHPを13回復(アークHP66、レイラHP46、コーラルHP19)

カシウス:「コーラルの傷が深い!」妖精語

妖精:「これが精一杯よ!」妖精語

カシウス:「アーク! コーラルが!」

 

アークの行動

マルチアクション宣言
魔法行使としてキュアウーンズを行使(MP-3)
 行使判定 2d6 → (4,1) → 成功
 威力10(C13)+7 →(4,2)→ 3+7 → 10
 コーラルのHPが10回復(コーラル残りHP29)
近接攻撃として通常攻撃 対象ドレイクバイカウント
 命中判定 2d6+11 → (6,5)+11 → 22 lose…
 回避判定 2d6+13 → (6,3)+13 → 22

アーク:「今度こそ!」

GM:クキバミの電撃に苦い顔をした瞬間を見逃さず、アークが踏み込んで剣を振りますが、相手はアークの一撃を魔剣で受け止め、赤く燃える瞳が金属鎧の内側からアークを睨みつけます

???:「貴様の剣だけは受けんぞ、小僧」

アーク:「……っ!」睨み合って離れないよ!

コーラル:「グダグダ抜かしてんじゃ……」

 

コーラルの行動

ポーションインジェクターを起動 ヒーリングポーション
 威力10(13)+6 →(6,1)→ 3+6 → 9
 コーラルのHPが9回復(コーラルHP38)
全力攻撃宣言! 対象ドレイクバイカウント
 命中判定 2d6+13 → (6,6) → 自動成功!
 威力37(C11)+18 →(2,1)→ 3+18 → 21
 防護点16  ドレイクバイカウントに5点物理ダメージ(残りHP?)

コーラル:「……ねぇよっ!!」死角から叩きつける!

???:「雑魚がうろちょろと!」

GM:再び金属鎧に激しく叩きつけられた攻撃を受けて、ドレイクはようやくアークの剣を払って横合いに距離をとります

レイラ:もらいます!

 

レイラの行動

魔力撃を宣言! 対象ドレイクバイカウント
 命中判定 2d6+13 → (4,6)+13 → 23 win!!
 回避判定 2d6+13 → (3,1)+13 → 17
 威力10(C10)+23 →(5,6)→1回転!→(6,6)→2回転!!→(1,5)→ 6,7,3+23 → 39
 防護点16  ドレイクバイカウントに23点物理ダメージ(残りHP?)
追加攻撃!
 命中判定 2d6+13 → (1,2)+13 → 16 lose…
 回避判定 2d6+13 → (3,6)+13 → 22

レイラ:動いたところに潜り込むように、大きく跳び上がって回転しながら首元に掌底で貫きます!

GM:ついに相手の鎧を貫くような強烈な一撃が加わります! 大きく後ろに弾かれながらも、続くレイラの拳を翼を使って姿勢を変えて回避します

レイラ:「入りました! みなさん! 押しますよ!!」その場で構えを取り直しながら

???:「小娘が……っ!」

ニタマゴくんに行動指示→両方回避、レイラに対してかばうを宣言

 

第2ラウンド エネミーサイド

???:「なるほど礼を尽くさねばならんようだな……死をもって遇しよう」

GM:ドレイクが翼でふわりと浮き上がると、その漆黒の金属鎧の全体から、突如血しぶきが吹き上がります。

コーラル:魔剣の力のお披露目か……っ

GM:空中に静止した血液が渦を巻いて魔剣に集まったかと思うと、その刀身は暗い闇に包まれて姿を失います

アーク:魔剣の攻撃が来るってわかる?

GM:はい、全員が直感します

アーク:「やるなら俺にやれ! お前の敵は俺だ!!」

GM:なるほどね……ですが、こちらは邪悪の塊です。魔剣を構えると、こう返します

???:「貴様はすべての仲間が死に絶えた後、最後に死ぬんだよ」

アーク:「死なせない!」

???:「惨めに! 喚き! 命乞いをしながらな!」

 

ドレイクバイカウントの行動

魔力撃を宣言 魔剣の効果【死刃撃】発動(HP-10) 対象コーラル
 命中判定 2d6+18 → (6,4)+18 → 28
 回避判定 2d6+10 → (1,6)+10 → 17 lose…
 ダメージ 2d6+31 → (4,2)+31 → 37点斬撃属性魔法ダメージ
 コーラルに37点呪い属性魔法ダメージ(コーラル残りHP1)

コーラル:魔法ダメージ……っ!!

GM:再び凄まじい速度で迫ったドレイクに対し、コーラルが攻撃を受け止めようとデスサイズを構えます。しかし衝突するべき刃はデスサイズを貫通し、黒い影と化した魔剣のエネルギーがコーラルの肉体を撫で、ドレイクは通過します

カシウス:「コーラル!」

コーラル:「なん……なにが……」

GM:コーラルの体内の生命力が急激に萎縮し、コーラルの体に意識を失いかけるほどの衝撃が走ります。心臓が破裂しそうなほどに一度大きく唸り、コーラルは世界の上下が揺るがされたかのように錯覚するでしょう

コーラル:「がっ……ごっ……」

GM:しかしHP1ですか……ヘイスト判定しますね(にっこり

アーク:この鬼畜メガネ!! 斬るなら俺にしろ!!

 

ヘイスト判定 1d6 → (3) 主動作終了

 

コーラル:「へっ……へへっ……悪党らしいセリフ吐くじゃねぇの、大将よぅ……」

レイラ:「コーラルさん!」

コーラル:「うるせぇレイラ……耐えたぜ、戦える……アークだけじゃねぇんだよ、アタイらだってなぁ……」

 

コーラル:「英雄になんだよ、全員でなぁ……」

 

???:「……」

GM:ドレイクは無言でコーラルを見据えますが、その体に明らかに怒りが満ちていることは誰の目にも明らかでしょう

 

f:id:xuesheng:20181212203912j:plain

 

 

次回へつづく