TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−12】

f:id:xuesheng:20190323165736j:plain
前回のあらすじ
遺跡の内部に広がっていた自然環境で農作物を育ててみることにした冒険者たち。時間を進める扉を使うと、たしかにそこに作物が実っていた。しかし実りを台無しにしかねない嵐の翼竜が姿を現した。フェトル神が要求する供物を守るために、冒険者たちは戦闘体制に入る。

<前回 |第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−33−43−5

GM:どこからともなく嵐のような風が吹き荒れ、空に巨大な翼を持つ翼竜が姿を現しました
GM:いったいそいつは誰なんだ! というところで、戦闘開始です!

GM:というわけで、早速魔物知識判定行きましょう!

魔物知識判定

クキバミ:2d6+10 → (3,6)+10 → 19 弱点看破
→ラプテラス(ルルブ3−271/BT80ページ)弱点:魔法ダメージ+2点

GM:続いて先制判定いきましょう。こちらの先制値は17です。

先制判定 先制値17

カシウス:2d6+10 → (6,5)+10 → 21 成功
コーラル:2d6+9 → (4,5)+9 → 18 成功
→冒険者サイド先制!

GM:配置フェイズ、冒険者からどうぞ

戦闘配置

味方後方エリア:カシウス・クキバミ
乱戦エリア:アーク・レイラ・コーラル vs ラプテラス(4部位)
敵後方エリア:なし

GM:こちらは乱戦エリアの人数的に、引き出されての乱戦配置です

GM:では、戦闘を開始しましょう!

第1ラウンド冒険者サイド

アーク:まずはクッキーの爆撃?
コーラル:だな。クッキー、派手にやっちまえ
クキバミ:まかせろい!


クキバミの行動

魔法拡大/確実化 宣言
グレネードを行使 魔法制御 対象ラプテラス4部位
 行使判定 2d6+12 → (2,6)+12 → 20 選択
   確実化 → (4,3)+12 → 19
 精神抵抗(頭部) 2d6+11 → (2,3)+11 → 16
     (胴体)     → (1,5)+11 → 17
     (右翼)     → (2,5)+11 → 18
     (左翼)     → (1,1)+11 → 自動失敗

コーラル:あ
アーク:あ

 防御ファンブル表 1d6 → 5(合算ダメージ2倍)

GM:あ……
アーク:翼は燃えたね

 威力30(C10)+14 →(4,1)→ 4+14 → 18点炎属性魔法ダメージ
        →(5,1)→ 6+14 → 20点炎属性魔法ダメージ
        →(2,2)→ 4+14 → 18点炎属性魔法ダメージ
        →(1,2)→ 2+14 → 16×2 → 32点炎属性魔法ダメージ

GM:嵐の中でもクキバミの精密なグレネード投射が外れることはありません。豪風によって巻き上がった爆煙は翼の薄い膜を焦がすように燃やします
コーラル:間違いなく半分以上は削った。GJクッキー!
レイラ:いい感じですね!

GM:32……? 32ってなんだよwww
コーラル:よし。ここはアタイがいこう。なぎ払いでついでに落とせそうだ
アーク:いけー!


コーラルの行動

キャッツアイ・ビートルスキンを宣言(MP−6)
デスサイズの能力を発動(HPー5、残りHP41)
薙ぎ払いを宣言 対象:胴体・右翼・左翼
 命中判定 2d6+13 → (4,3)+13 → 20
 回避判定(胴体) 2d6+12 → (3,6)+12 → 21
     (右翼)     → (6,3)+11 → 20
     (左翼)     → (1,2)+11 → 14

コーラル:よしっ! よくはないけど、左の翼に当てられれば最低限の仕事はできる!

 威力37(C11)+16 →(4,5)→ 10+16 → 26
 防護点8 26 - 8 18点物理ダメージ

GM:爆風の中に飛び上がったコーラルの一閃を相手も素早い羽ばたきでかわそうとしますが、
コーラル:「ちっ! だが、そっちの翼だけは逃がさねぇっ!!」
GM:コーラルもそれを見極めて微妙に軌道を変え、翼に深くデスサイズを食い込ませ、体をねじるように激しく斬り飛ばします
コーラル:「クッキーの魔法が効いてるなぁっ! ふらふらだぜっ!!」
GM:左翼がダウンしたので、翼竜は地に墜ちます。

アーク:レイラが胴体落としてくれればコア破壊も夢じゃない!
レイラ:ですね、胴は任されました

レイラの行動

キャッツアイ、マッスルベアーを宣言(MP-6、残りMP18)
魔力撃宣言 右手の攻撃 対象胴体
 命中判定 2d6+10 → (4,5)+10 → 19 win!!
 回避判定 2d6+10 → (1,5)+10 → 16
 威力10(C10)+21 →(5,5)→1回転!→(5,6)→2回転!!→(4,1)→ 5,6,2+21 → 34
 防護点10 34 - 10 → 24点物理ダメージ

アーク:あ
コーラル:あ
クキバミ:おうばーぱわーじゃな
レイラ:ふふふ
GM:……いーーやいやいや、いーやおかしいってww
アーク:GMドンマイ!

追加攻撃!
 命中判定 2d6+12 → (3,6)+12 → 21 win!!
 回避判定 2d6+10 → (6,3)+10 → 19
 威力10(C10)+21 →(3,1)→ 1+21 → 22
 防護点10 22 - 10 → 12点物理ダメージ

左手の攻撃
 命中判定 2d6+10 → (5,1)+10 → 16
 回避判定 2d6+10 → (5,4)+10 → 19

GM:よし
レイラ:「いい位置です!」
レイラ:翼を切られて落ちてきた下に潜り込んで、上に向かって打ち上げます
GM:レイラの一撃目は相手の体重も乗って、意識を刈り取らんばかりの深い一撃となります
レイラ:その後肘を入れますが3発目は逃れられますね
GM:よろけたところに立て続けに攻撃したところで、相手も野生の本能か、最後の一撃だけはようやく回避します

GM:さて次は
アーク:はーい

アークの行動

魔力撃宣言 対象胴体
 命中判定 2d6+12 → (1,2)+12 → 15 lose…
 回避判定 2d6+10 → (2,6)+10 → 18

GM:回避!
アーク:ハハハ、よし変転するか
クキバミ:やったれー
GM:嘘だろ、どう考えても変転の事案じゃないだろ!? そうだと言ってよ!!
アーク:使っておかないともったいない!
GM:ww

 運命変転! ダイス(1,2)を裏返して(6,5)+1に→命中判定 24 win!!

 威力31(C10)+21 →(5,6)→1回転!→(4,3)→ 10,7+21 → 38
 防護点10 38 - 10 → 28点物理ダメージ

GM:wwwww
コーラル:ひゅーっ! さすがに落ちたんじゃねーか?
アーク:やったか!?

アーク:「(外したら作物が……当てる!)俺が守るんだ!」
GM:レイラの最後の攻撃をようやくかわしてよろけたところにアークが駆け込むと、一瞬嵐が止むほどの鋭い剣撃が走ります。
GM:その太刀筋はもはや研ぎ澄まされて見えないほどですが、ラプテラスの足が数歩足踏みをし、尻餅をつくように
GM:その場に崩れ落ちたことで、その剣撃が深く相手の懐を抉ったことがわかります

コーラル:これで残るは翼1枚に、頭だけか
GM:なんだお前らw
アーク:でもカシウスはなにする?
コーラル:たしかにこの状況だと仕事がないな……
アーク:せっかくだしカシウスも魔法攻撃でいいかな?
カシウス:乱戦エリアへの魔法は大部分誤射するぞ。やるなら起点指定系だな
アーク:……あ、ウィンドカッターが起点指定だ!
コーラル:じゃあやっちまうか

GM:こいつ相手に風で攻撃するんですか、カシウス?w
アーク:魔法ダメージ+2だしついででいいんじゃない?
コーラル:足しにはなるだろ
レイラ:楽勝ムードですし、久しぶりに攻撃してもらいましょうよ
GM:了解です

カシウスの行動

魔法拡大/数 宣言
ウィンドカッターを行使 対象頭部・右翼(MP-8)
 行使判定 2d6+6 → (3,4)+6 → 13
 精神抵抗(頭部) 2d6+11 → (1,1)+11 → 自動失敗
     (右翼)     → 6[1,5]+11 → 17

GM:どうなってんだよ!!!!!!!!!
レイラ:www
アーク:しかもコア

防御ファンブル表 1d6 → 5(合算ダメージ2倍)

GM:どうなってんだよ!!!!!!!!!!!!!!
アーク:あ
クキバミ:www
レイラ:w
コーラル:なんだこれwww

 威力10(C10)+8 →(6,4)→1回転!→(6,6)→2回転!!→(2,1)→ 5,7,1+8 → 21×2 → 42点風属性魔法ダメージ
 威力10(C10)+8 →(1,1)→ 自動失敗

アーク:あ
コーラル:しかも2回転wwww
アーク:そしてちゃっかり経験点50点

GM:おいどうなってんだwwwww
レイラ:42点wwwww

コーラル:あれ? これ、もしかして……頭、落ちたんじゃないか?
アーク:……
クキバミ:おわ……?
GM:……


GM:ぎゃふん

レイラ:wwwwww
アーク:……まさかの
コーラル:嘘だろ、まさか
GM:えー、大変申し上げにくいのですが、これにて戦闘終了です

レイラ:奇跡の一打じゃないですかw
アーク:まあ防御ファンブルからのクリティカル回転なんて食らったら……

GM:カシウスがみんなの猛攻に驚きながらも、風の精霊に妖精語で語りかけ、相手の頭部を中心に妖精にかまいたちを引き起こさせます。これまでこの空間の風の全てを掌握していたラプテラスの巨体でしたが、瞬間的に生み出された鋭い風の刃に喉元を裂かれます。
GM:まだ抵抗の意思を持って烈風の吐息を吐こうとしていたラプテラスが空に掲げた首は、とたんに力なく崩れ、前衛3人の前にどしんと重たい音を立てて崩れました

GM:戦闘終了です

GM:なんだこれ

コーラル:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コーラル:つーか42点って、たぶんこのキャンペーンでも一二を争うダメージだぞ
アーク:絶対本人が一番驚いてる
クキバミ:カシウス最強説

アーク:「カシウスやったね!」
カシウス:「…………」
コーラル:いえーい!(ハイタッチ
レイラ:ではブレスがのど元で爆発したのを咄嗟に構えて防ごうとしたあと、ポカーンとしてます
カシウス:「いや、いやいやいや……え?」
クキバミ:「やるではないか、見直したぞ このパーティのメインアタッカーは今日からお前じゃ」
アーク:同じくカシウスにハイタッチ仕掛けよう
コーラル:「うわっはー! なんだよ、カシウス! やればできるじゃーん!」 はいたーっち
レイラ:「すごいですよ!いつの間にあんな技を!」
カシウス:「な、なんだいまの? いまの俺か?」恐る恐るハイタッチに応じる手をあげつつ
アーク:バッチーン!!
コーラル:バッチーン!!
カシウス:「いっっったっ!! 加減してくれ加減!」

コーラル:これ、完全になろう系の「あ、あれ? 今、俺、何かやっちゃいました?」状態だよな
アーク:カシウスはなろう主人公だった
レイラ:さすがギャルゲーのカシウスの異名は伊達じゃありませんね
アーク:そうか、ハーレムは伏線だったのか
コーラル:とりあえず、カシウスを胴上げだー!
アーク:わっしょい!わっしょい!
コーラル:わーしょっい!わーしょっい!
レイラ:WASSYOI!
カシウス:「俺が強くなったんじゃなくて……たまた……おい、なにする、やめ」
コーラル:わーしょいっ!わーしょいっ!
アーク:そいや!そいや!
クキバミ:ソーラン!ソーラン!
カシウス:「そもそもっ……翼の方はっ……当たってもっ……なかっただろ……」

コーラル:んじゃ、剥ぎ取りすっかー
アーク:回復もしとこうか、時間かかるしカシウスに戦利品は任せよう
カシウス:「いまのは……まさか俺にも英雄と呼ばれるだけの力が……」ぼそぼそ言いながら剥ぎ取りしよう

戦利品ダイス

4部位(12,13,10,8)→4500G

コーラル:このラプテラスは天の恵みかなんかか?
???:違います誤解しないでください
レイラ:いえあなたの恵みはあんまり
コーラル:あ、うん。別にフェトルの恵みとは思ってないけどな
???:強いて言えば私の恵みですが、皆さんのダイス運でこういうことになっただけです。とは言え少しでも作物を守ろうという考えが頭によぎったのなら、その心をこそ私は高く評価したいですね

回復処理をカット。全員がHPを全回復し、その後9時間の休息を挟んでMPも全回復した。

GM:では、睡眠と同時に保存食1つを消費してください
レイラ:はーい
アーク:もぐもぐごくごく
コーラル:あいあい