TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】悪霊使いの家【英雄志望と二つの剣3rd season 2−12】

<前回 第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−2

 

前回のあらすじ

レイラが悪霊に精神抵抗で敗北し意識をのまれてしまう中、アークたちは館で異常な実験を行なっていたというマグダレーナがひそむという地下研究室へ向かった。そこで不死や穢れなどの禁忌にまつわる研究をしていた証拠を見つけたクキバミは、正面の石壁に違和感を覚える。

 

GM:クキバミはヒゲに触れる空気のかすかな動きから、次のことに気づきます。この部屋の奥の壁は幻覚で構成されています。そこには壁などありません

クキバミ:割れた腕輪の残骸を放り投げるぞ

GM:腕輪は壁の中に吸い込まれ、その奥でここと同じ石質の床にぶつかったような乾いた音が響きます

クキバミ:「……ハリボテじゃな。我を騙そうなぞ1億年早いわ」

コーラル:「へぇ~、気づかなかったな」

カシウス:「今のなんだ? 壁に吸い込まれて……いや、すり抜けたのか?」

コーラル:「おう、お前らもきたのか。嬢ちゃんもいるか?」

セリン:「ここ」カシウスの腕に抱かれて

コーラル:「……なんか、あれだな。とり憑かれたみてーだな」

カシウス:「変なこと言うなよ」

 

アーク:面白そうだから石投げ入れてみていい?

GM:どうぞ

アーク:わーい ぽいぽいぽい

クキバミ:「やめておけアーク」

GM:カラカラと石が転がる乾いた音がして、ひひひ ひひひ と高い笑い声が聞こえてきます

カシウス:「……」

コーラル:「この向こうか、でやがったな」デスサイズ構え

アーク:「カシウスもやる?」ぽいぽい

カシウス:「アークやめとけって!」

GM:では壁の向こうからアークに向けて何か飛んできます

アーク:やめとけばよかった!!

GM:危険感知判定どうぞ、目標値は10くらいにしておいてあげますよ

アーク:危険感知判定 2d6 → (1,2) → 3 失敗

GM:ダメージ 2d6+5 → (6,5)+5 → 16点物理ダメージ

GM:ぶつかったのはまたしてもツボです。防護点有効で構いません

アーク:「うわっ!」盾は構えてないことにして8点受けるね(残りHP41)

コーラル:「アーク!? なろぉっ……!」壁の中に武器持って突撃だ

アーク:「ツボがツボに入った……」

カシウス:……

クキバミ:……

GM:……では、戦闘状況を開始します!

 

GM:いつも通り魔物知識判定から開始しましょう。今回は弱点看破能力を持つ方は2回判定してください。そうでない方は1回だけお願いします。エネミー設定がやや特殊です

 

魔物知識判定

クキバミ:2d6+9 → (5,5)+9 → 19 弱点看破
クキバミ:2d6+9 → (5,1)+9 → 15 正体看破のみ
→ポルターガイストの弱点看破。マグダレーナの正体看破

 

GM:今回はポルターガイストのコアが明らかな状態として扱う代わりに、部位(核)を別のエリアに配置します。そのうえで、部位(物)は3つ、本とツボと燭台として呼び分けます。

アーク:本来は1体のエネミーだけど場所が違うんだね

GM:はい。その上で別々に魔物知識判定結果を適用して、前衛のポルターガイストには弱点効果として魔法ダメージ+2を計上します

クキバミ:なるほど

コーラル:了解

 

カシウス:そういえば女の子抱えてるんだけど

GM:先制判定へのペナルティはなしで構いません。手を使う動作を行う際にはペナルティ-2が発生します

カシウス:妖精魔法は?

GM:妖精魔法は手の動作を必要としない口頭詠唱の魔法だったと記憶しているのでそのままで構いません

カシウス:助かる

 

GM:では先制判定としましょう。先ほどと同じく目標値は18……と言いたいところですが、すでにこちらはアークへの体当たりで先制動作をしていて身構える時間もあったので、1点だけ目標値を下げます。こちらの先制力17として判定をどうぞ

 

先制判定

カシウス:2d6+9 → (5,3)+9 → 17 成功

 

カシウス:やったぜ

コーラル:ナイス!

 

配置フェイズ

味方後方エリア カシウス・クキバミ

乱戦エリア アーク・コーラル vs ポルターガイスト(物)*3

敵後方エリア マグダレーナ(兼ポルターガイスト核)

 

GM:では、この配置で戦闘を開始します!

 

戦闘 vsマグダレーナ

 

第1ラウンド冒険者サイド

クキバミの行動

クキバミ:よし、開幕グレネードだ!

グレネードを行使 対象本・ツボ・燭台
 行使判定 2d6+11 → (2,4)+11 → 17
 精神抵抗
  ツボ 2d6+9 → (4,6)+9 → 19
  本  2d6+9 → (3,6)+9 → 18
  燭台 2d6+9 → (5,6)+9 → 20

 威力30(C13)+10(+2弱点効果)
  ツボ (1,4)→ 4+10 → 14→抵抗半減→7+2点炎属性魔法ダメージ
  本  (1,4)→ 4+10 → 14→抵抗半減→7+2点炎属性魔法ダメージ
  燭台 (2,5)→ 7+10 → 17→抵抗半減→9+2点炎属性魔法ダメージ

GM:爆発の瞬間、本たちは大きく天井近くまで浮き上がり、爆発の中心から距離をとります。互いに絡み合うように複雑に交差しながら、もう一度みなさんめがけて体当たりを仕掛けてくるでしょう

アーク:今日はGMの日だ

カシウス:うげぇ

コーラル:出目が伸びてるな、クキバミが全部抵抗されるなんてまずなかったぞ

アーク:よし、撤退だ

コーラル:いや、まだ引くわけにはいかねぇな

 

コーラルの行動

キャッツアイ・マッスルベア・ビートルスキンを宣言 (MP-9、命中+1・筋力B+2・防護点+2)
デスサイズの能力を発動(HP-5)
薙ぎ払いを宣言 対象ツボ・本・燭台
 命中判定 2d6+12 → (4,5)+12 → 21
 回避判定
  ツボ 2d6+11 → (3,5)+11 → 19 命中
  燭台 2d6+11 → (4,6)+11 → 21 回避
  本  2d6+11 → (2,2)+11 → 15 命中

 威力37(C11)+15
  ツボ (4,6)→ 11+15 → 26→防護点8→18点物理ダメージ
  本  (6,5)→1回転!→(4,2)→ 12+7+15 → 34→防護点8→26点物理ダメージ

コーラル:総計44点ダメージか! いやぁ、気持ちいいぜぇっ!

カシウス:これはすげぇ!

アーク:本はもうすぐ落とせるかもしれない!

GM:コーラルに向かってきたツボと本に、すれ違いざま大鎌が叩きつけられます。一度真っ二つに壊れたかに見えたツボと本ですが、空中でマナの力によって結びついて姿を取り戻すと、反転してもう一度攻撃姿勢に移ります

アーク:「まだ来る!」

 

アークの行動

マルチアクション宣言
魔法行使としてセイクリッドウェポンを行使!(MP-3) 対象アーク
 行使判定 2d6+7 → (6,5)+7 → 18 成功
 アークの武器を魔法の武器にし命中力+1、与ダメージ+2
近接攻撃として通常攻撃 対象ツボ
 命中判定 2d6+12 → (4,5)+12 → 21 win!!
 回避判定 2d6+11 → (6,1)+11 → 18
 威力31(C10)+15 →(4,6)→1回転!→(2,6)→ 10+8+15 → 33
 防護点8 → 25点物理ダメージ(ツボダウン!)

GM:とっさに反応したアークは剣に神聖魔法のエネルギーを付与してツボを叩き切ります。途端にツボは重力に引かれて石の床に叩きつけられ、粉々に砕け散ってしまいます

アーク:「さっきはよくも! 痛かったんだぞ!」

GM:ツボのツボに入りました

カシウス:……

クキバミ:……

カシウス:あ、俺だ

 

カシウスの行動

カシウス:「あの速さ……俺じゃどうしようもないな。悪いがスプライト、力を貸してくれ!」

サモンフェアリー2を行使 光属性の要請スプライトの召喚
 行使判定 2d6+6 → (6,5)+6 → 17 成功

妖精:「私に任せなさい! こんな間違ったことをするやつなんて、許せないわ!」

カシウス:「ああ、頼む!」

妖精スプライトにバーチャルタフネスを指示
魔法拡大を宣言 対象コーラル・アーク・セリン
 行使判定 2d6 → (6,6) → 自動成功
 3人の最大HP+9

カシウス:くさ

コーラル:クリティカルだと……!?

GM:まさか本当に任せていいとは恐れ入った

クキバミ:女の子の前だからな……

コーラル:今度からカシウスの背中装備品女の子にしようぜ

カシウス:それは無理だ!

 

セリンの行動

GM:セリンも連れてきているので、何かお願いしたいことあったらどうぞ。ただし魔法拡大なんて上品なものも、魔法収束とか魔法誘導なんてものも持ってませんよ。ちゃんと魔法を習ったわけではありませんからね

コーラル:ふむ……なら、カウンターマジックだな。アーク優先でいいだろ

カシウス:アークにカウンターマジックだな

GM:残りMPは11しかありませんのでそこもご注意を

カシウス:「お前も何かできるか? 身を守る魔法でいい」

セリン:「やるにきまってるじゃない。あれを殺せるんでしょ?」

カウンターマジックを行使 対象アーク(MP-1)
 行使判定 2d6+7 → (6,2)+7 → 15 成功
 アークの精神抵抗+2

カシウス:「あ、ああ……そうだけど……」

アーク:これで魔法も怖くない!

クキバミ:物騒系女子じゃな

 

第1ラウンドエネミーサイド

本の行動

通常攻撃 対象コーラル
 命中判定 2d6+11 → (1,5)+11 → 17
 回避判定 2d6+10 → (5,3)+10 → 18 win!!

コーラル:ひょいっと

GM:コーラルは飛来する本の軌跡を見極め、小さく身をかわすだけで攻撃を回避します

 

燭台の行動

通常攻撃 対象アーク
 命中判定 2d6+11 → (3,4)+11 → 18
 回避判定 2d6+8 → (4,6)+8 → 18 win!!

アーク:ごめん避けた

GM:なっ! 固定値3も違うのに!?

GM:ツボを叩き割ったアークの背後から燭台が襲い掛かりますが、アークは気配でこれを察知して、振り向きながら盾で弾いて体当たりを回避します

 

マグダレーナの行動

アシッドクラウドを行使 対象乱戦エリア*1
 行使判定 2d6+10 → (4,5)+10 → 19
 精神抵抗
  アーク  2d6+12 → (4,5)+12 → 21 win!!
  コーラル 2d6+12 → (1,3)+12 → 16 lose…

 威力20(C13,10)+10
  アーク  (2,6)→ 6+10 → 16 →抵抗半減→ 8点毒属性魔法ダメージ(アーク残りHP42)
  コーラル (5,6)→1回転!→(1,6)→ 9+5+10 → 24点毒属性魔法ダメージ(コーラル残りHP15)

コーラル:ごふぅっ!

アーク:コーラルが死にそう!

GM:二人の周囲に突如緑色の霧が現れ、荒く叫びながら攻撃していたコーラルはその毒霧を明らかに吸い込んでしまいます

コーラル:「シャドウだってのに魔法を食らっちまって……回復頼む!」

f:id:xuesheng:20180909182822j:plain

 

 

次回へつづく

*1:アンデッドには毒属性ダメージが無効のため、ポルターガイストはダメージを受けない