TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】悪霊使いの家【英雄志望と二つの剣3rd season 2−13】

<前回 第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−2

 

前回のあらすじ

地下室の幻覚の壁の向こうには秘術によってノスフェラトゥ(不死者)のなり損ないへと変貌したマグダレーナがいた。彼女の操るポルターガイストたちをいなしつつ、その撃退に挑む。しかしコーラルに魔法攻撃がクリティカルヒットし、その残りHPは15にまで追い詰められていた。

 

コーラル:まだポーションインジェクター*1もある。アタイはカシウスに回復をもらって攻める!

カシウス:了解、ま、回復させるのは俺じゃなくて妖精なんだがな

 

第2ラウンド冒険者サイド

カシウスの行動

カシウス:「スプライト、あいつらの傷を癒してやってくれ!」妖精語

妖精にプライマリィヒーリングを指示
プライマリィヒーリング 対象アーク・コーラル
 行使判定 2d6 → (2,1) → 3 成功
 アークのHP+13(残りHP55)
 コーラルのHP+13(残りHP28)

光の妖精:「はいはい、言われなくてもやるのにあんたに言われるとやる気が下がるわ」

アーク:妖精さんは気まぐれ

カシウス:さっきは任せろって言ったのに

 

クキバミの行動

クキバミ:屋内だが2発目いくぞ

グレネードを行使 対象燭台・本
 行使判定 2d6+11 → (3,4)+11 → 18
 精神抵抗
  燭台 2d6+9 → (5,4)+9 → 18 抵抗
  本  2d6+9 → (2,1)+9 → 12 貫通
 威力30(C13/10)+10(+2点弱点効果)
  燭台 (3,6)→ 9+10 → 19 →抵抗半減→ 10+2点炎属性魔法ダメージ
  本  (2,1)→ 2+10 → 12+2点炎属性魔法ダメージ(本ダウン!)

GM:すでに交戦状態に陥っていた前線で精密に制御された爆風が本と燭台を弾き飛ばします。本はその材質もあってか、この爆発によって燃え上がり、壁にぶつかると床に落ちて動かなくなります

 

アークの行動

魔力撃宣言 対象燭台
 命中判定 2d6+12  (2,2)+12  16 lose…
 回避判定 2d6+11  (2,6)+11  19
運命変転を宣言! ダイス(2,2)を裏返して(5,5)に
 命中判定 (5,5)+12 → 22 win!!
 威力31(C10)+22 →(6,2)→ 8+22 → 30
 防護点8 30 - 8 → 22点物理ダメージ(燭台ダウン!)

GM:累計45点、ジャストキル!

コーラル:弱点効果の2点様様だな

クキバミ:看破した甲斐があったというものよ

GM:ツボに続いてアークが横薙ぎに切り捨てた燭台は、幾つも伸びていた腕がばらばらに切られて散らばり、ガランと乾いた音を立てて石の床に叩きつけられます

 

セリンの行動

カシウス:「あっちのシャドウにも同じのを頼めるか!? 魔力が思ったより強い!」

カウンターマジックを行使 対象コーラル
 行使判定 2d6+7 → (4,4)+7 → 15 成功
 コーラルの精神抵抗力+2

GM:セリンは無言で従い、ブツブツ魔法を唱えます

 

コーラルの行動

コーラル:よっしゃ、もう魔法は抜けない前提でいくぜぇ!

通常移動 敵後方エリアに侵入して後方乱戦エリアを形成!

ポーションインジェクター起動
 威力10(C13)+6 →(2,1)→ 1+6 → 7点回復(残りHP35)

通常攻撃 対象マグダレーナ
 命中判定 2d6+12 → (5,6)+12 → 23 win!!
 回避判定 2d6+11 → (3,1)+11 → 15
 威力37(C11)+13 →(1,3)→ 5+13 → 18
 防護点8 18 - 8 → 10点物理ダメージ

コーラル:だだだっと突っ込んでそのままフルスイングだぜ!

GM:コーラルが叩きつけた大鎌はたしかに相手の肉体に深く突き刺さりますが、そこからは一切の血液が出てこず、もはやマグダレーナが人ならざる存在になっていることを明らかに感じさせます

コーラル:「こいつ……いいぜぇ、かえって遠慮はいらねぇってことだ!」

 

第2ラウンドエネミーサイド

GM:ここまで冒険者有利になるとはね。いいでしょう、罠を発動します

コーラル:罠ぁ!?

マグダレーナの行動

主動作で罠を発動

 

GM:歯車とチェーンの装置が突如ガタガタと音を立てて激しく回転し始め、それと同時に天井から鉄格子が落ちてきます。それは乱戦エリアと敵後方乱戦エリアの間を完全に塞ぎ、重厚な金属音があたりに響きます

コーラル:ま、まじか

コーラル:「テメェ、ばばぁ! あんなもんどうやって仕込んだ!? 大工仕事できるツラしてねぇぞ!」

マグダレーナ:「イヒヒ……ヒ……」 

コーラル:「あと魔女のくせに鉄格子って、物理的すぎんだよ!」

GM:というわけで、鉄格子についてゲーム的な説明をします

 

鉄格子

ルールブック3 鉄の壁をやや弱体化してステータス決定(防護点18、HP60)
鉄格子であり視界遮蔽としては機能しない。しかし障害物としては扱う。
 →形状:射撃を命中させるには《鷹の目》が必要

除去方法1 破壊
  HPを0にする
除去方法2 解除
  罠解除判定、目標値16でその冒険者サイドの全行動終了時に消滅

 

アーク:壊すのは無理

コーラル:まぁ……解除しかないな

カシウス:いいだろう

クキバミ:妖精ではないカシウス本人の出番じゃな

カシウス:ところでセリンがとりついてるんだが、おろせるか?

GM:補助動作でドシンとおろしてセリンは尻餅つきますが、主動作ならちょっとここで待っときなお嬢さんができます

カシウス:仲間のピンチにも別ゲーの判断に迷っている奴がいるらしい

アーク:さすカシ

 

f:id:xuesheng:20180912181947j:plain

 

GM:というわけで、冒険者側行動どうぞ

 

第3ラウンド冒険者サイド

カシウス:とにかく解除にかかってそうだな。俺から動くぞ

 

カシウスの行動

補助動作 セリンを手放す

カシウス:「こんな仕掛けが……!? 悪い!」補助動作でドシンと落とす

アーク:かわいそう!

コーラル:せめて優しく下ろそうよ

カシウス:仲間のために急いでるんだよ! とにかくスカウトツールを取り出して

カシウス:「今開ける!」

通常移動 乱戦エリアに侵入
主動作 罠の解除
 罠解除判定 2d6+8 → (6,4)+8 → 18 成功

カシウス:ふははははは

GM:カシウスが8以上を求められる判定を1発で……!?

アーク:女の子にいいところ見せるためですから

GM:カシウスなら3ラウンドはかかると思ってたのに!

コーラル:GMアタイ殺す気だったのかよ!

GM:では、この冒険者行動が全て終わったタイミングで開きます

カシウス:よし、仕事したぜ!

コーラル:まだ妖精いるんだろ? 射程届くなら回復頼む

カシウス:じゃあコーラルにウィスパーヒールだな

妖精にウィスパーヒールの行使を指示 対象コーラル
 行使判定 2d6 → (1,1) → 自動失敗

カシウス:本当にすまないと思っている

コーラル:かぁぁしぃぃうぅぅすぅぅくぅぅぅぅん?

カシウス:マジでほんとに、ごめん、えっ? なにこれ???

光の妖精:(私の主人ともあろう人がレディをあんな扱いするなんて、見損なっちゃうわ)

アーク:妖精さんは気まぐれ

カシウス:「コーラルを回復してくれ!」妖精語 かちゃかちゃしながら

カシウス:「……おい!?」

光の妖精:「~♪」

カシウス:(俺なんかしたのか……?)

コーラル:死んだら恨むぞ!

 

アークの行動

マルチアクション宣言
魔法行使としてキュアウーンズ 対象コーラル
 行使判定 2d6+7 → (3,3)+7 → 13 成功
 威力10(C13)+7 →(4,2)→ 3+7 → 10点回復(コーラル残りHP45)
近接攻撃として鉄格子に攻撃
 威力31(C13)+13 →(1,5)→ 6+13 → 19
 防護点18 19 - 18 → 1点物理ダメージ

アーク:「コーラル!」がきん!

GM:わずかに傷がつくだけです

アーク:「だめだ、傷しかつけられない……カシウスどう?」

カシウス:「なんとか……こうすれば……」

 

セリンの行動

コーラル:「ファナティシズムできるか!」

セリン:「できるわよ、ちゃんと殺してね。絶対に」

コーラル:「もう死んでんだよこいつ」

ファナティシズムを行使*2 対象コーラル
 行使判定 2d6+7 → (3,6)+7 → 16 成功
 コーラルの命中+2、回避-2

コーラル:……支援役がいるっていいなぁ(ほろり

カシウス:そうか、そういうものか……

 

クキバミの行動

通常移動 乱戦エリアに侵入

クキバミ:補助も攻撃も形状射撃ばかりでな、前進して攻撃距離に入っておくぞ

 

コーラルの行動

コーラル:っし、じゃぁ……デスサイズ能力全開だぁぁぁぁっ!

デスサイズの能力発動(HP-5)
通常攻撃 対象マグダレーナ
 命中判定 2d6+14 → (5,4)+14 → 23 win!!
 回避判定 2d6+11 → (4,5)+11 → 20
 威力37(C11)+18 →(5,4)→ 10+18 → 28
 防護点8 28 - 8 → 20点物理ダメージ

コーラル:おらっ! 命がねぇなら魂まで刈り取ってやらぁっ!

 

GM:では、コーラルが大鎌を叩きつけたところで、鉄格子が弾き飛ぶように天井に吸い上げられます

カシウス:「よし!!!」

アーク:「やった!」

 

第3ラウンドエネミーサイド

マグダレーナの行動

アシッドクラウドを行使 対象乱戦エリア
 行使判定 2d6+10  (1,4)+10  15
 精神抵抗
  アーク  2d6+12 → (5,5)+12 → 22 win!!
  カシウス 2d6+7 → (5,2)+7 → 14 lose…
  クキバミ 2d6+10 → (1,4)+10 → 14 lose…

クキバミ:月光の魔符、ブレイキンダンシンスピーキン(瞬間的に精神抵抗+2)

カシウス:裏切ったな! 化けて出てやる!

アーク:カシウス……いい奴だったよ……

クキバミ:用意の差じゃな

コーラル:まぁ1発で落ちることはないだろ

カシウス:美少女の前だしな

アーク:美少女=マグダレーナ

カシウス:違う

GM:じゃ、面白そうなのでカシウスの判定は最後にしましょう

カシウス:なんでだよ!

コーラル:クリティカルしなきゃ落ちないから大丈夫だって

 威力20(C13)+10
  アーク  (1,2)→ 1+10 → 11 →抵抗半減→ 6点毒属性魔法ダメージ(アーク残り49)
  クキバミ (3,3) 4+10  14 抵抗半減 7点毒属性魔法ダメージ(クキバミ残り27)
  カシウス (6,5)→1回転!→(2,4)→ 9+4+10 → 23点毒属性魔法ダメージ(カシウス残り-3)

カシウス:そうそう、クリティカルなんt……

コーラル:……

アーク:……

カシウス:えっ? ちょっと……え?

クキバミ:死んだ?

コーラル:いや、生死判定だな。まぁ1ゾロ出さなきゃ死なないし、問題ないだろ

アーク:さっきも同じようなこと言ってたんだよなぁ

カシウス:そうそう、ピンゾロなんて出ないよ……

クキバミ:もう笑いそう……

 

カシウス:生死判定 2d6+7 → (2,5)+7 → 14 生存

 

カシウス:生きたーーーーー!

GM:では、カシウスは無事に罠を解除できた安心感から毒霧をもろに吸い込んでしまい、意識を喪失します

セリン:「あっ」

アーク:「カシウス死んじゃダメ!」

クキバミ:「気絶しただけじゃ! 戦闘続行!」

コーラル:「はぁっ!? あいつ今日倒れんの2回目だぞ!? 誰かカバーしてやってくれ!」

 

f:id:xuesheng:20180912182015j:plain

 

 

次回へつづく

*1:首につけて補助動作でポーションを体内に注入できるアイテム。再装填に手間がかかるため1戦闘に1回しか使えないが、非常に有用

*2:形状:起点指定のため視界さえ通れば行使可能