TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】第1回幕間雑談【英雄志望と二つの剣 1-9】

<前回 |第1回第1シナリオ冒頭

 

あらすじ

第1シナリオを無事に終えたプレイヤーたち。成長処理を行っていると、次々にプレイヤーたちの方から企画の提案がなだれ込んでくる。「英雄志望と二つの剣」プロジェクトは、プレイヤーたちの協力によって一層巨大な計画に化けようとしていた・・・

 

GM:というわけで第1シナリオお疲れ様でした

全員:おつかれさまでしたー

GM:こういう感じで、1話ごとの思考負荷は軽くしていきます。テキセですからね

カシウス:ふむふむ

 

GM:とりあえず成長処理しましょうか。

 

アークの成長処理

成長ダイス(5、4)→生命力+1を選択

技能成長 ファイターレベル1→2

水袋、小型ナイフ、着替えセットの購入

カシウスに50Gを貸与

アーク:「カシウスが生活できないって泣きついてきたから、50G貸したよ!」

 

カシウスの成長処理

成長ダイス(6、1)→精神力+1を選択

技能成長 フェアリーテイマー1→2(冒険者レベルアップ)

土属性、水・氷属性の妖精と契約

魔晶石5点、妖精契約用宝石2個、保存食1週間分を購入

カシウス:金を使いすぎたためにアークに泣きつくヒモ人生

 

ノイの成長処理

成長ダイス(6、1)→器用度+1を選択

技能成長 マギテック1→2

マギスフィアオプションとしてクリティカルバレットを採用

弾薬12個、保存食1週間分、冒険者セットの購入

ノイ:こっからはシューター7まで駆け抜けるよ

 

レイラの成長処理

成長ダイス(6、1)→器用度+1を選択

技能成長 グラップラー1→2(冒険者レベルアップ)

知性の指輪の購入

レイラ:私の役目は火力ですから、次は筋力の指輪を狙います

 

サラーの成長処理

成長ダイス(1、1)→器用度+1を選択

技能成長 シューター2→3(冒険者レベルアップ)

戦闘特技《武器習熟A/ボウ》を習得

徹甲矢、えびら、その他化粧品類など生活雑貨の購入

サラー:クリティカル狙って、ハートをぶち抜いちゃうわよ♪

 

GM:というところでみなさん4日間を楽しく過ごしましたかね

GM:そういえば、シナリオ間にあたる4日間にそれぞれの日常の事件を扱ったスピンオフシナリオで遊んだとか

 

サラー:アタシがKPしてあげたの。1人1シナリオずつの大盤振る舞いよ

GM:そのログの方もせっかくだから公開していきましょうか。サラーさんが直接編集するなら、wikiの方で公開する方がいいですね

サラー:そうしてくれると助かるわね

GM:では、僕たちの間で使われている誤読を利用して…「ひでおしぼう日常編」としてスピンオフ第一号を公開しましょう!

 

トータルリプレイ企画その1 ひでおしぼう日常編

大きな物語に巻き込まれているキャラクター達にも、小さな日常の事件が起こっている。シリアスパートの多い本編とうってかわってコメディタッチのシナリオを探索者一人につき1シナリオずつ提供! もっと冒険の世界にのめり込みたいみなさんのためのスピンオフ企画です!

f:id:xuesheng:20160805210510j:plain

英雄志望と二つの剣 @ ウィキ - ひでおしぼう日常編

 

レイラ:実は私たちからも提案がありまして…

GM:なんでしょう?

ノイ:キャラに思い入れがありすぎて日記を書いたんだよね

GM:…え?

カシウス:シナリオ内で感じたこととか、思ってたことをキャラクター目線で書いてみようかと

GM:いやまさか、アークは書いてませんよね?

アーク:PLまでバカだと思わないで! これはあくまでバカキャラなの!

GM:…では、そちらも公開場所を用意しましょう。そうですね、読者の皆さんにとっても、キャラクターの感情を理解する助けになるかもしれませんからね。ただ僕の監修は入れませんので、各自頑張って更新していってください。無茶はしないでね?

一同:はーい

 

トータルリプレイ企画その2 ひでおしぼうの日記帳

プレイヤー一人一人の目線から、キャラクターの個性を描き出す! あの思わせぶりな発言の裏側は? 暗い表情の裏で何を思っていたの? 実はまだ表に出ていない個性的な一面が!? そんな発見がある(かもしれない)プレイヤーたちによる日記帳も、リプレイwikiにて連載開始です! 

英雄志望と二つの剣 @ ウィキ - アークの神様報告書

英雄志望と二つの剣 @ ウィキ - カシウスの記した本

英雄志望と二つの剣 @ ウィキ - のいちゃんのにっき

英雄志望と二つの剣 @ ウィキ - レイラの手記

英雄志望と二つの剣 @ ウィキ - 華麗なるサラー烈伝

 

GM:そして僕の方からも告知ですね。いやぁ告知が多い…

レイラ:だいたい作業をしすぎなんですよ

ノイ:レイラには言われたくないんじゃ…

GM:あ、そうですね。僕の前にレイラからももう一つ告知があります

レイラ:なんでしたっけ?

GM:このリプレイで利用されている立ち絵画像の配布を行います

レイラ:ああ、これですね

f:id:xuesheng:20160805211000j:plain

 

GM:こ、これはGMだけの秘蔵画像のはずじゃ…っ!!

ノイ:いつの間にわたしのこんな姿を!

カシウス:本当に作ったのかよ!

アーク:これでGMがプレイヤーの味方になるぞ!

 

トータルリプレイ企画その3 キャラクター立ち絵やマップの配布

このキャンペーンで利用されている立ち絵や地図などを製作してくださっているレイラのPLが是非とも他の方にも使って欲しいということでしたので、製作された全ての素材を当ブログで整理して利用可能な状態にしていきます。PC立ち絵はもちろんNPCたちの立ち絵やワールドマップを公開します。

 

trpg.hatenablog.com

 

 

GM:…ごほん。そして今度こそ僕からですね。このキャンペーンで使ったシナリオ、全て公開します

カシウス:わぁお

サラー:25シナリオ分ね…このキャンペーンを他の人も楽しめるようにするっていう魂胆かしら?

GM:そういうことです。キャラクターの設定を変えても運用できるシナリオにしてあるので、リプレイを読んで面白いと思ったら、シナリオ資料と設定資料wikiにも目を通して、読者の皆さんも英雄志望の仲間入りができるわけです

 

トータルリプレイ企画その4 シナリオ資料の完全公開

リプレイが完結したシナリオを全て公開します。プレイ時のガイドラインも添え、マップや立ち絵も専用のものが用意されるので、一式をダウンロードして資料を読めば、誰でもこの大冒険を楽しむことができます。 

 

GM:ふう…告知回になってしまいましたね

 

サラー:さてGM、セッション開始前にひとつ提案があるんだけど

GM:はいはい?

サラー:この間にちょっとしたアルバイトができないかしら? 収入の足しにでも

GM:いいですよ。希望者は一般技能で1d6振って×5Gということに

サラー:あら、わりといい収入になるわね

サラー:2+1d6 → 4 ×5 =20G

ノイ:5+1d6 → 11 ×5 =55G

ノイ:最大値!

サラー:さすが前職メイドは違うわね

アーク:そんなにケーキが食べたいのか!

GM:ではバイトしてたお二人の処理も終わったので

 

アーク:セッションしよう!

GM:そうしましょうか。今回はレイラとカシウスの個別オープニングから開始します。

 

・・・が!

ここでリプレイをご覧の皆様にだけ、特別なシーンを追加しようと思います。

次回からほんの少しだけ、プレイヤーたちも知らなかった裏話。

それはGMお気に入りと噂のノイちゃんの過去の物語・・・

 

 

次回に続く