TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

シナリオライティング再始動!【やさしい狂気のはじめ方寄稿シナリオリメイク計画】

f:id:xuesheng:20181225010908j:plain

実は昨年の9月あたりから、久しぶりに本格的にシナリオ執筆をしております。それもみなさんご存知の「やさしい狂気のはじめ方」シリーズに登場した8つのシナリオのリメイクを行っています。

 

 

やさしい狂気のはじめ方シリーズって?

 2016年から1年間で4冊刊行されたクトゥルフ神話TRPGシナリオ集です。当時お世話になっていた「ねずぷろ」というサークルから発行されていて、今の活況の黎明期だったシナリオ同人誌市場でかなりの人気を得ました。昔は多少なり話題にも出たものですが、今ではもうあまり話題を見かけなくなりましたね。

 

 その4冊の中に、僕の寄稿していたシナリオは8本あります。8本もあるので個別には紹介できませんが、特に親しまれている作品で言えば「狼をめぐる冒険」や「わたしは死体」、「ボタニカル・パレード」といったあたりでしょうか。

 

trpg.hatenablog.com

 

スナック一人旅へ独立……しかし

 2017年の年末(ちょうど1年ほど前)のことでした。当時次巻の発行について様々な議論が起き、悩んだ結果、活動の幅を広げたいということで「ねずぷろ」さんとの委託関係を取りやめ、独立して制作チームを立ち上げました。それが現在の「スナック一人旅」です(なんだそのふざけた名称は)。

 それ以降、僕は動画投稿やらゲーム製作やらと活動をし、シナリオも1本販売に漕ぎ着けています。

hitoritabi.booth.pm

 しかし、昨年に新チームに移行してから、発表したシナリオは1つしかありませんでした。これには僕のシナリオ執筆意欲が大いに減退していたという都合があります。シナリオ執筆という作業が「作業」に感じられるようになってしまい、クリエイションの輝きのようなものを感じなくなってしまっていたのです。

 

8本のシナリオの引き取り

 そんな折、シナリオの販売継続について、「ねずぷろ」さんと相談がもたれました。様々な方式が提案されましたが、最終的には8本全ての原稿が僕に返却されることになったのです。つまりあのデザインとあのテキストでの出版は2019年1月中に終了することが決まりました。

 

 そうなってみると、書き上げられた8本のシナリオが勿体無く感じてしまいます。久しぶりにそれぞれのシナリオを読み返し、当時の苦労や考察を思い出しながら時間を過ごし……

 

 思い出したのです!

 

 それぞれのシナリオに込められた思いを!
 拙いながらに形にしようとした挑戦を!
 絶え間なく成長する技術の世界を!

 

リメイクに挑戦しよう!

 そのままそれらのシナリオを眠らせてしまうこともできましたが、思い出してしまった僕は決心しました。全てのシナリオを現在の僕の技術で蘇らせようと。

 シリーズvol.1は2016年6月に発行されました。早いもので2年半が経過しています。それだけの時間があれば、様々な体験をし、勉強をして、技量も大いに上がっていることでしょう。

 

 ここに宣言します。

 僕は2019年1年間をかけて、8本のクトゥルフ神話TRPGシナリオをリメイクして発表します!

 

 含まれるシナリオは次の通りです。

シナリオタイトル リメイクプラン
わたしは死体 全面改稿
トーキョー・インフェルノ 全面改稿
橙色燈火 大規模リメイク
ロック・ユー 小規模リメイク
秋の足音 大規模リメイク
狼をめぐる冒険 小規模リメイク
さよなら、マボロシ 小規模リメイク
ボタニカル・パレード 加筆修正

 販売形式や発売時期は未定ですが、2019年をかけて順次発売していきます。これらのシナリオを遊んだことがある方も、まだ遊んだことがない方も、改めて僕「早瀬コウ」が描くクトゥルフ神話の世界を楽しんでみてください。

 

続報を待たれよ

 リメイクの進捗や発売日決定などの情報は、このブログで引き続きお知らせしていきます。ブログコンセプトが大規模に変わった当ブログですが、それでも前からのテーマであるTRPGも全面的に引き継いでいきますので、どうぞお楽しみに!