TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】彼方に望む風景【英雄志望と二つの剣3rd season レイラ過去編4】

<前回 第1シーズン第2シーズンレイラ個別

 

前回のあらすじ

騎士団への入団試験が始まった。レイラはたった二人の女子志願者となったアルミィに熱烈にコミュニケーションを図られて困惑しつつも、少しずつ打ち解けつつあった。キャラの濃いアルミィは一方的にペアの実践試験でのパートナーになるように要求してきた。

 

GM:一本の槍がジャイアントアントの頭を下から貫通します

GM:槍が引き抜かれ、巨大な頭が落ちると、そこには冷静な闘志に鋭い目をしたシェインがいます

GM:他のジャイアントアントが横合いから噛み付こうとしますが、その牙を盾で叩いて払いのけると、そのまま一回転して首の付け根に槍を鋭く突き立てます

GM:深く刺さった槍は引き抜けないのではないかと思われますが、シェインはジャイアントアントの頬を蹴って空中で後転しながらそれを引き抜いて構え直し、続けて噛み付いてきた3匹目の攻撃を飛び上がって回避すると、その脳天に槍を突き立てます

 

レイラ:おにいちゃんかっこいい!!

 

GM:シェインは槍を回して血を払うと、居住まいを正して試験官たちに向き直って一礼します

GM:試験監督席はシェインの圧倒的な戦いぶりにわずかにざわつきます

 

担当騎士:「次!」

レイラ:「はい!!」

アルミィ:「あれの後って……レイラ、攻撃と支援、どっちが欲しい?」

レイラ:「支援で……お願いします」

アルミィ:「わかった。少しの怪我なら直せるけど、無理しないでね」

レイラ:(私も今までがんばってきたんだ。お兄ちゃんのようにできなくても……!)

 

担当騎士:「はじめ!」

 

GM:そう合図すると、3匹のジャイアントアントを抑えていた鎖が外されて、レイラたちに向かって走り出します

 

GM:戦闘です。アルミィのステータスは開示するので、ダイスはレイラがお願いします

レイラ:はい!

 

魔物知識判定

レイラ:2d6 → (4,4) → 8 成功
アルミィ:2d6 → (4,5)+3 → 12 弱点看破
 →物理ダメージ+2

 

先制判定

レイラ:2d6 → (4,4) → 8 失敗
アルミィ:2d6 → (1,3) → 4 失敗
→エネミーサイド先制!

 

配置フェイズ

敵後方エリア  ジャイアントアント1
乱戦エリア   ジャイアントアント2+レイラ
味方後方エリア アルミィ

 

 

第1ラウンド エネミーサイド

ジャイアントアント1の行動

通常攻撃 対象レイラ
 命中判定 固定値9
 回避判定 2d6+4 → (5,2)+4 → 11 win!!

 

ジャイアントアント2の行動

通常攻撃 対象レイラ
 命中判定 固定値9
 回避判定 2d6+4 → (1,6)+4 → 11 win!!

 

ジャイアントアント3の行動

通常移動 乱戦エリアに侵入
通常攻撃 対象レイラ
 命中判定 固定値9
 回避判定 2d6+4 → (3,2)+4 → 9 win!!

 

GM:ジャイアントアントが次々レイラに襲い掛かりますが、レイラは巧みに身をかわします

レイラ:よしっ!

 

第1ラウンド 受験者サイド

アルミィの行動

エンチャントウェポンを行使 対象レイラ
 行使判定 2d6+4 → (2,1)+4 → 7 成功
 レイラの武器のダメージ+1

アルミィ:「信じてるからね! エンチャントウェポン!」

レイラ:(大丈夫……できる……)

 

レイラの行動

キャッツアイを宣言
魔力撃を宣言 対象ジャイアントアント1
 命中判定 2d6+4 → (5,6)+4 → 15 win!!
 回避判定 固定値9
 威力10(C10)+10 →(2,3)→ 2+10 → 12
 防護点3 12 - 3 → 9点物理ダメージ(ジャイアントアント1 撃破)

レイラ:「はぁっ!!」攻撃をかいくぐって、はじめにきたやつを殴り飛ばします

GM:巨大蟻が1撃で吹き飛ぶ威力(恒例)

レイラ:プチプチ感あります

 

第2ラウンド エネミーサイド

ジャイアントアント2の行動

行動選択ランダム→通常攻撃
通常攻撃 対象レイラ
 命中判定 固定値9
 回避判定 2d6+3 → (6,4)+3 → 13 win!!

 

ジャイアントアント3の行動

行動選択ランダム→通常攻撃
通常攻撃 対象レイラ
 命中判定 固定値9
 回避判定 2d6+3 → (5,5)+3 → 13 win!!

 

レイラ:出目がきてます!

GM:レイラはまたしても巨大な蟻の攻撃を立て続けに回避します

 

 

第2ラウンド 受験者サイド

アルミィ:(レイラは大丈夫そう? ……なら!)

アルミィ:「目を潰すから確実に仕留めて!」

レイラ:「わかりました!」

 

アルミィの行動

ダーク・ミストを行使 対象ジャイアントアント2
 行使判定 2d6+4 → (3,5)+4 → 12 成功
 ジャイアントアント2の回避力-2

 

レイラの行動

魔力撃を宣言 対象ジャイアントアント2
 命中判定 2d6+4 → (6,3)+4 → 13 win!!
 回避判定 固定値9-2→7
 威力10(C10)+10 →(4,5)→ 5+10 → 15
 防護点3 15 - 3 → 12点物理ダメージ(ジャイアントアント2撃破)

レイラ:「せい!!」大振りで地面に叩きつけるようにパンチ!

 

第3ラウンド エネミーサイド

ジャイアントアント3の行動

行動選択ランダム→蟻酸
蟻酸/生命抵抗3(10) 対象レイラ
 生命抵抗 2d6+2 → (6,4)+2 → 12 抵抗
 抵抗:消滅 → ノーダメージ!

GM:ジャイアントアントは腹を大きく曲げて突き出し、酸をばら撒きます

レイラ:アラミドコートの裾を翻して蟻酸を防ぎます

 

第3ラウンド 受験者サイド

アルミィの行動

ダーク・ミストを行使
 行使判定 2d6+4 → (5,2)+4 → 11 成功
 ジャイアントアントの回避-2

アルミィ:「最後! お願い!」

レイラ:「はぁぁぁぁっ!!!」

 

レイラの行動

魔力撃宣言!
 命中判定 2d6+4 → (4,5)+4 → 13 win!!
 回避判定 固定値9-2→7
 威力10(C10)+10 →(6,6)→1回転!→(2,5)→ 7+3+10 → 20
 防護点3 20 - 3 → 17点物理ダメージ(ジャイアントアント3撃破)

レイラ:兄に褒められた素早い踏み込みからの正拳でとどめです!

レイラ:「ありがとうございました」手合わせの時と同じで礼儀は欠かしません

 

戦闘終了!

 

GM:レイラが渾身の正拳突きを繰り出すと、巨大蟻は大きく仰け反ってついにひっくり返ります

GM:この一撃には監督席からも おお と感嘆の声が漏れます

 

アルミィ:「レイラすごい!」後ろから抱きつき

レイラ:「うわぁっ、みんな見てます! 見てますって!」

アルミィ:「ふふふ やったーっ!」

 

担当騎士:「終わったら速やかに下がれ(苦笑)」

 

レイラ:「は、っはい! 失礼しました!」そそくさー

アルミィ:「あ、ごめんなさい(汗)」

 

GM:というわけで、二人はそそくさとさがります。会場ではこのあとも数組の実技が行われますが、二人はしばらく待機となります

 

 

レイラ:「ありがとうございました。アルミィさんコンジャラーなんですね?」

アルミィ:「そうだよー ちゃーんと魔術師に弟子入りして勉強した本物の操霊術者なの」ふふん

レイラ:「私もそこまで得意ではないんですが、操霊魔法使えるんですよ。今度教えてくださいね」

アルミィ:「だから魔力撃できたんだ! マナの使い方に慣れてるなーって思った! すごかったよー特に最後の!」

レイラ:「ありがとうごあいます。アルミィさんのエンチャントのおかげです」嬉しそう

アルミィ:「ふふふ わたしたち合格できそうじゃない? だって、ここまで完璧だよ?」こっちも嬉しそう

レイラ:「あとは……面接次第ですが、がんばりましょうね!」

アルミィ:「うん、がんばろうね!」

  

 

次回へつづく