TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

今週のプレイレポート(2017年5月第1週)

 今週はゴールデンウィークということもありセッションスケジュールの調整ができずにセッションは非常に少ない1週間となりました。

 

今週のセッション出席

 今週はなんと日曜日に「英雄志望と二つの剣」のセッションを進めたきり、セッションをすることができませんでした。「英雄志望と二つの剣」第2シーズン第5シナリオは、それまでの重たい雰囲気を払拭して軽い気持ちで楽しめるシナリオにしたので、気軽に遊ぶことができているように思います。

 しかしなんと参加者たちのスケジュールの都合で英雄志望セッションはこれから2週間お休みです。とはいえリプレイの方はこれからも週2で続きます。カシウス君の珍道中がしばらく続きますがどうぞよろしくお願いします。

trpg.hatenablog.com

 

その他のゲーム

ボードゲーム

 GWで兄弟の家に行き、姪っ子とキャラクターもののボードゲームで遊んだのですが、まだ幼い姪っ子にはルールが難しいように感じました。キャラクターのターゲット年齢とゲームシステムの対象年齢が一致しているというのも大切なことなのではないかという気付きのきっかけとなりました。ちょっと子供向けゲームについても考えを巡らせてみたくなりました。

Cゲーム

 このところタワーディフェンスゲームを遊んでいましたが、ロボクラモードに帰ってきました。新しい機体を作ったので、動画を収録してお届けする予定です。タワーディフェンスについてもこの期間中遊んだものをはちょっとした動画を作ろうかと思います。

システム勉強

 毎週ここに来て思い出させられますが、D&Dのルール勉強するんだった!!
 というわけでセッションがお休みの本日はD&Dの勉強をしようと思います。

原稿作業について

 今週はタワーディフェンスRPG「我ら王国防衛隊」をデザインしました。今週はブログ更新も毎日行うことに久しぶりに成功しまして、ブログモードへの本格的なシフトチェンジに成功したかなという印象です。

trpg.hatenablog.com

 これからもこういう調子でたくさんの記事をお届けできたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

その他作業について

 今週のその他の作業としては、RPGツクールのマップ関係の作業を開始しました。これもまたノウハウがありそうな気がしてきたので、整理できれば「ゼロから始めるゲーム作り」シリーズでお届けしようと思います。とはいえCRPGの話にまで話が進むのは相当後になってしまう気もするのですが、いいところでTRPG編からブレイクしてCRPG編を挟もうと思います。