読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

タワーディフェンスRPG「我ら王国防衛隊」がリリースされました!

 みなさんこんにちは、iPhoneは未だに4S、早瀬コウです。

 

 このところゲーム製作についての記事をひたすら公開しておりましたが、このたびひとつめのゲームを公開してみることにしました。早速お見せしましょう。

 

ドン!

 

 

f:id:xuesheng:20170505171931j:plain

 

 今日はこのゲームの凄さを自慢しまくります!(潔い)

 

 

1ページTRPG「我ら王国防衛隊」はここがすごい

 今回公開するのは1ページTRPGです。1ページTRPGとは、たった一枚の紙に書かれたルールで遊べるTRPGで、手頃さと一発ネタとしての面白さなどからTwitterを中心に人気の高いジャンルです。

 とはいえ、今回の僕の作品は世間に流通している1ページTRPGとは少しだけコンセプトが異なっています。1ページTRPGではシチュエーションプレイのネタを提供し、ゲーム的勝敗は意識されないことも多いのですが、今回はがっつりとゲームとして遊べるものを意識しました。また、一発ネタとしてたったワンシーンに限定した作品が多いなか、あえて汎用ルールとして長く様々なスタイルで遊べるシステムとして開発しました。そしてもちろん、忘れちゃならないロールプレイの盛り上がりも保証します。人が2人以上集まって、そこに6面ダイスがあればいつでも遊べる超手軽ゲームです。

がっつりゲームとして遊べる?

難易度調節システム

 このゲームでは難易度調整が可能です。標準難易度ではよほどダイスに見放されない限り勝利できますが、敵のパワーを1点上昇させるだけでクリア確率30%のハードモードに早変わりです。どういう雰囲気で遊びたいのかを卓のメンバーに応じて簡単に調節できます。

キャラクター成長システム

 さらにセッション中にキャラクターを成長させることができます。自分の役割に尖ったキャラクターにするか、お互いの弱点を埋めるようなキャラクターにするか、参加メンバーで戦略を立てながら、迫り来る脅威を撃退しましょう。

判定とお助けのトレードオフによる意思決定

 ゲームとして遊ぶために必要不可欠なのが意思決定です。キャラクターはより確実に勝つために分担して2度判定するのか、二人協力して固定値を高くし1度の判定で勝利をつかむのか、毎ラウンド考えることになります。連携しての大勝利と予期せぬ敗北を繰り返しながら、最終的な脅威の討伐を試みるのです。

本当に汎用ルールなの?

 1ページTRPGなのに汎用ルールとはこれいかに? 首をかしげる人もいるかもしれませんが、その秘密は「シナリオテーブル」という表を用いたシナリオ作成を可能にした点にあります。

シナリオテーブル

 シナリオテーブルの例をお見せしましょう。

シナリオテーブル サンプル1:魔王の王国侵略計画
クリア条件:洞窟迷宮を攻略して魔王を撃退すればクリア!

f:id:xuesheng:20170505173411p:plain

 シナリオテーブルとは、このように能力値と脅威値に対応した脅威を書いた一覧表です。セッションではプレイヤー人数に応じて指定された数の脅威が、同時に王国を脅かすことになります。プレイヤーたちはそれぞれの脅威に対応する能力で立ち向かい、クリア条件の達成を目指します。

やっぱりファンタジーじゃん?

 そう思ったあなた、サンプル1を攻略したら次のテーブルに挑戦してみましょう。

シナリオテーブル サンプル2:宇宙人の人類家畜化計画
クリア条件:技術確立後に宇宙船を生産し、母船を攻撃しよう!

f:id:xuesheng:20170505174005p:plain

 SFゲームに早変わりです。さらに脅威値が変化しているため、初めのセッションで成長した防衛隊を相手にしても骨のあるゲームになるはずです。

 このように、表の中身を入れ替えれば、王国を脅かすあんな脅威やこんな脅威に立ち向かうことができます! 製作者の僕は、他にも「委員長の王国火の海計画」という現代政治テーマのシナリオや、「狂信者の邪神招来計画」というどこかでみたことあるシナリオ、はたまた「イケメンの姫様攻略計画」というラブコメものまで実に好き勝手に製作しました。皆さんも好き勝手に馬鹿げた脅威を作って楽しみましょう!

ロールプレイでも盛り上がっちゃおう

 そんなナンセンスゲームの様相すら呈している「我ら王国防衛隊」では、プレイヤーたちにキャラクタープレイシーンが約束されています。

 なんと、現れる脅威をどうやって撃退するのかは全てあなた次第なのです。パニックに陥った市民に歌を届けたり、衛生光線を防ぐためただ傘をさしてみたり、あなたの発想でどんな方法も実現できてしまいます。個性的なキャラクターを作って奇想天外な方法で解決して卓の笑いをさらってしまいましょう!

シナリオテーブル3段階が作りだす物語

 次第に敵が本気を出してくるように設計することができるので、シナリオテーブル3段階は思わぬ物語を生み出してくれます。脅威はランダムで選ばれますが、それでも少しずつ脅威の本質に迫ることができるため、なぜか物語を感じることができるはずです。そのランダムに生み出される物語の中に皆さんのロールプレイをねじ込んで、笑って泣ける物語を作り出すことができることでしょう!

 

タワーディフェンスRPG「我ら王国防衛隊」まとめ

 「我ら王国防衛隊」はタワーディフェンスRPGです。迫り来る脅威の撃退に成功すればキャラクターが成長し、撃退に失敗すればキャラクターはダメージを受けて弱くなります。最後まで王国を守り通せるのか、王国は陥落してしまうのか、全てはみなさんの作戦設計にかかっています。

 たった1ページのゲームルールでたくさん遊べる1ページTRPG「我ら王国防衛隊」、みなさんも是非一度遊んでみてください!