TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】アイラット平原は雨模様【英雄志望と二つの剣2nd season 1-9】

<前回 第1シーズン2−1

 

前回のあらすじ

大型の食人植物を撃退した冒険者たち。残された短い調査時間で主要目標であるビッグアーチャーを倒さなければならない。危険は承知でカシウスを犠牲にした捜索が始まった!

 

せっかくなので発生した謎イベント

GM:ではせっかくなのでアークさん、茂みの深いところで危険感知判定をしましょう

アーク:まさか!

GM:個人的にご要望があったのでお応えしようと思いまして。目標値は9です

アーク:危険感知判定 2d6 → (4,4) → 8 失敗

GM:では、アークは念願の

アーク:わーい!

 

GM:大型動物の糞らしきものを踏んでしまいます

アーク:「……あれ? ……ウンコだ!」でもカシウスは遠いのか

サラー:さりげなく距離をとるわね

ノイ:わたしも……

レイラ:「なんでちょっと嬉しそうなんですか!?」

アーク:ちっ、サラーにしようと思ってたのに

サラー:やめなさい

アーク:「ふんじゃった!」木の棒拾ってウンコに突き刺して見せびらかします

レイラ:「見ればわかります!」後退り

サラー:「子供じゃないんだから……」

 

GM:カシウスも後ろの騒ぎに一度立ち止まってもいいですよ

カシウス:助かる「……アーク、何やってるんだ?」振り返って呆れながら

 

リソースは投げ捨てるもの

アーク:近づこうとするけど、ウンコ踏んでたら滑ってもしょうがないよね!

GM:……転びたいようですね

アーク:そしたらその衝撃でウンコ棒手放してもしょうがないよね!

GM:……投げたいようですね

レイラ:回避だ!!

アーク:ファイター技能で投擲だ!

GM:明らかに自分の意思で投げてるじゃないか!!

 

アーク:対象ランダム→レイラ

レイラ:やめて!!

アークの攻撃!
 命中判定 2d6+8-2  (6,4)+6  16 win!!

レイラの回避!
 回避判定 2d6+6  (2,6)+6  14 lose…

アーク:あ

レイラ:あ

アーク:「いてっ」ばたり

レイラ:べちゃっ

レイラ:無言で魔力撃です

レイラの攻撃!
 命中判定 2d6+7 → (1,4)+7 → 12 win!!
 回避判定 2d6+7-2 → (2,1)+5 → 8 lose…
 威力10+13(C10) → (2,6) → 4+13 → 17
 防護点非適用を選択 17点物理ダメージ

レイラ:「なんてことするんですか!」

アーク:「うぅ、転んだら頭に衝撃が……」

レイラ:サラーさんのマントで拭かせてもらいます

サラー:ひょいっとかわすわよ

レイラ:ひどいです!

サラー:ひどいのはどっちよ

 

ウンコ伏線説

GM:サラーさん、ここで見識判定をお願いします。目標値は11です

サラー:あら、何かしら?

サラー:見識判定 2d6+4 → (4,4)+4 → 12 成功

GM:では、それが大型草食獣の糞だとわかります。この辺りに生息しているようですね

サラー:ビッグアーチャーの餌としてはどうかしら?

GM:いいですね、さらに見識判定を行いましょう

サラー:2d6+4 → (6,3)+4 → 13 成功

GM:では、サラーさんはそうした生物がいれば大型の蔦状植物が繁茂するのも容易だろうと推測できます

サラー:そうねぇ、この草食動物を相手にビッグアーチャーが狩りをしているなら、この辺りにいてもおかしくないわけね

GM:その生態から考えるに、『背の高い草に身を隠している』ことが考えられ、まさにこの辺りは適した生息地と言えますね

 

レイラ:まさかウンコにこのような意味があるとは、誰が想像したでしょう

カシウス:ウンコは伏線だったのか

サラー:「……ふむ。あなたたちは、水辺に寄ったら洗ってきなさい」

カシウス:「まったく。そろそろ進むぞ? 時間が惜しい」くるっと振り返って進もうと

GM:したところでですね、カシウスさん

サラー:あ、伝えなかったわ

GM:危険感知判定をお願いします。目標値は15です

カシウス:OK、いくぜ!

カシウス:危険感知判定 2d6+4 → (1,4)+4 → 9 失敗

カシウス:知ってた

サラー:伝えてても無駄だったレベルの出目ね……

 

ビッグアーチャーの登場

GM:カシウスの足元の草の中に、これまでと違った感触を覚えます

アーク:あっ

レイラ:ウンコですか?

GM:それはただの植物にしては固く、踏みしめたところでパキパキと音を立てます

カシウス:「ん?」すぐさま下を見よう

GM:その瞬間、カシウスの頭をよぎるこれまでの楽しかった日々

アーク:走馬灯

レイラ:女の子のことしか思い浮かばなそう

サラー:カシウスが最期に思い浮かべたパンツの色は

カシウス:おい待て死を暗示するな、そして内容もおかしい

GM:そして無数の棘たちとそれぞれの茎との境に亀裂が走る様がスローモーションで見え、一斉にカシウスめがけて棘が飛んできます!

カシウス:「ッ!!」みんなに呼びかけようと振り返ったあたりで飛んでくる!

GM:というわけで、ボス戦です!

 

レイラ:しまった! アークさん殴ったのは失敗でした!

ノイ:それ、今更いうまでも無いんじゃ無いかな……

GM:今回は通常戦闘ルールを利用します。奇襲扱いのため先制判定は実施しません

 

初期配置

トゲトゲ+カシウス<ーー20mーー>4人

 

魔物知識判定

サラー:2d6+4 → (4,5)+4 → 13 正体看破
→ビッグアーチャー

 

戦闘! vsビッグアーチャー

第1ラウンド エネミーサイド

GM:不意打ちに成功したためこちらが先制です

GM:ここで後方の遠方にゾウさんが姿を現します

サラー:……まじか

カシウス:どすっどすっ

サラー:まじか!

GM:魔物知識判定をどうぞ

 

魔物知識判定

サラー:2d6+4 → (3,1)+4 → 8 失敗

サラー:だめね

カシウス:2d6 → (6,6) → 自動成功

→エレファント*1

 

サラー:ナイスよカシウス。ほんとに今日死にそうね

カシウス:ほんとにそうなりそうで怖い

アーク:エレファントは大丈夫。反応が中立だ

GM:そうですね、温厚な草食動物が人を襲うなんて、まさかそんなことがあるわけないじゃないですか

GM:ちなみに、現在距離を30とします。ちょっと特殊な処理で移動させて、移動力の範囲内に入ったら一気に詰め寄ってきますので

ノイ:それってもう暴れるって言ってるようなものじゃ……

 

配置確認

ビッグアーチャー+カシウス
<ーー20mーー>
4人
<ーー30mーー>
エレファント

 

ビッグアーチャーの行動

乱戦エリア全体に棘を放つ!
 命中判定 2d6+7  (3,3)+7  13
 回避判定 2d6+7-2  (6,1)+5  12 lose…
 ダメージ 2d6+8 → (4,5)+8 → 17
 防護点3 14点物理ダメージ(カシウス残りHP11)

カシウス:「ぐあっ!?」ま、まだ生きてる!

レイラ:「!! カシウスさん!?」

アーク:「カシウス!」

サラー:「戦闘開始! 全員、即座に行動開始しなさい!」

GM:では、この状態でターンエンドです*2

 

第1ラウンド 冒険者サイド

アークの行動

アーク:起き上がって制限移動3m。フィールドプロテクションを4人にかけるよ

フィールドプロテクション(MP-2)
 行使判定 2d6+8 → (5,5)+8 → 18
 カシウス以外の適用ダメージ-1(18R)

 

レイラの行動

サラー:レイラちゃん、突っ込める?

レイラ:移動力が14なので、間に合いませんが……次で叩けるところまで移動しておきます

レイラは通常移動で9m接近

 

ノイの行動

ノイ:制限移動で3m前進、クリティカルバレット撃つよ

クリティカルバレット装填(MP-2)
 命中判定 2d6+8 → (6,2)+8 → 16 win!!
 回避判定 2d6+4 → (3,4)+4 → 11
 威力20+5(C9) → (4,4) → 6+5 → 11
 防護点無視 11点魔法ダメージ(残りHP79)

ノイ:相手の防護点が低いと損した気分になるね

 

サラーの行動

サラー:私はこの場にとどまるわ。象に襲われても一人しかやられなければ立て直しはきくわよね

マッスルベアー宣言!(筋力B+2、3R、MP-3)
徹甲矢をつがえて攻撃
 命中判定 2d6+9 → (1,2)+9 → 12 lose…
 回避判定 2d6+4 → (4,6)+4 → 14

サラー:運命変転させてもらうわ

運命変転! ダイス(1,2)を変転して(6,5)に!
 命中判定 (6,5)+9 → 20 win!!
 威力23+10(C9) → (1,5) → 5+10 → 15
 防護点2点 13点物理ダメージ(残りHP66)

サラー:ゾウさんの乱入前に片付けたいけど、どうかしらね

 

カシウスの行動

カシウス:俺はとにかく回復して待つしか無いな

ガゼルフットを宣言!(回避力+1、3R、MP-3)
プライマリィヒーリングを行使!(MP-5)
 行使判定 2d6+4 → (4,3)+4 → 11
 カシウスのHPを13回復(カシウス残りHP24)

 

第2ラウンド エネミーサイド

エレファントの行動

GM:エレファントですがどうにも歩調が安定せず、様子がおかしいです

GM:4d5 → (2,1,5,1) → 9 

GM:では9m皆さんの方に近づきます。まだ移動距離内に皆さんを見つけていないので急行はしません

アーク:なにを踏んだ!

ノイ:毒でも食べたのかな……

レイラ:棘にやられていたのかも?

サラー:カシウス汁を飲んだんじゃないかしら……

アーク:カシウス食べると悪化するぞ! こっちに来るんじゃない!

カシウス:ボクオイシクナイヨ

 

レイラ:「象の様子がおかしい! 注意してください!」一応注意は飛ばしておきましょう

ノイ:「了解!」

 

ビッグアーチャーの行動

乱戦エリア全体に棘を放つ!
 命中判定 2d6+7 → (2,2)+7 → 11
 回避判定 2d6+8 → (4,1)+8 → 13 win!!

カシウス:「さっきは不意を突かれたが……飛ぶ方向がわかってればどうということはないな!」

 

GM:エネミーサイドの行動終了です

 

 

次回につづく

*1:ルールブック改訂版3-268

*2:ここでGM、特殊能力【毒素注入】の処理を忘れる痛恨のミス