TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

リプレイとノベライズの違いについて

表題の件、今気づきました。

 

このブログでやってるのはノベライズですね。

リプレイなら、ダイス判定とかちゃんと記録しておかないと、意味がありませんから。

 

タイトルを改変して、全て【SWノベル】というカテゴリに突っ込むことにします。

 

それから、初めてのプレイでキャラが立ってなかったので、演出には結構手が加わっています。それぞれのキャラクターが最終的に選択した行動と発言を要約したり、最も意見を集約した形の発言を作っています。こればかりは「うろ覚え」も手伝って、致し方のないことかと思っています。

参加者がセッション慣れしてきて、キャラが立つようになったら、録音してしっかりとしたリプレイも書いてみようかと思います。

 

引き続き宜しくお願い申し上げます。