TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2Dダンジョン攻略で最強の戦士を目指そう! 「Heroes of Hammerwatch」

f:id:xuesheng:20180629192905p:plain

みなさんこんにちは。ゲームライフを楽しんでいますか?

 

このところ3Dのゲームばかりを遊んでいたので、マウスを動かして画面がぐるぐると動くのにもなんだか疲れてきました。そういうときには久しぶりに2Dゲームを遊んでみるというのも一興です。

 

今回紹介するのは平面型の2Dダンジョンを攻略するハック&スラッシュ・アクションRPG、「Heroes of Hammerwatch」です。

 

 

 

ハック&スラッシュ アクションRPG

なんだかずいぶんカタカナが並んでしまいましたが、順に噛み砕いておきましょう。

ハック&スラッシュ:斬り倒して強くなれ

ハック&スラッシュを日本語にすれば、「切り裂き&切り裂き」となります。つまりは登場する敵を切り裂いて経験値や報酬を得るゲームスタイルの総称で、通例「ハクスラ」と略されます。

Heroes of Hammerwatchもハクスラの一種で、敵を倒して経験値と報酬を得て、より強くなってもっと上のレベルに挑む作業を繰り返します。このゲームではキャラクターの成長と街の成長を並行して行いつつ、より強いキャラクターへの成長を目指します。

f:id:xuesheng:20180629192935p:plain

レベルアップして好きな順でスキルを取得できる

アクション

そうしたハクスラの中でも、Heroes of Hammerwatchはアクションゲームの側面を持ちます。ターン制のコマンド入力ではなく、キャラクターを移動させつつ攻撃を行い、大量の敵をいなしながらダンジョンの奥に進まなければなりません。

といって、アクションの内容はそう難しくありません。通常攻撃に加えてレベルアップで得られる3つの攻撃スキルがあるだけで、攻撃を受けた際の防御や回避については、命中時に確率で自動的に処理してくれます。

f:id:xuesheng:20180629193011p:plain

ダンジョンはランダム生成なのでいつも新鮮な気持ちで挑める

RPG

また、RPGの要素も兼ね揃えています。プレイヤーは7種類のキャラクターから1人を選んでダンジョンに突入します。ソロプレイも可能ですが、4人までのマルチプレイにも対応しており、前衛・後衛・回復職などの役割分担を意識したプレイが前提とされています。

また、複数の役職でダンジョンを突破すると全ての役職にステータスボーナスが与えられるため、最強を目指すなら多くの役職で挑戦することが求められます。

f:id:xuesheng:20180629193052p:plain

ステータスの種類は多岐にわたる

 

ダンジョンには危険がいっぱい

ダンジョンの中には大量の敵と罠が仕掛けられています。

敵の攻撃は近接攻撃と遠距離攻撃に分けられ、ダメージ種別としても物理攻撃と魔法攻撃の二種類があります。ダンジョンに一歩踏み込めば、様々な敵が圧倒的な物量で襲いかかってきます。

また、各地に配置されたトラップを克服すれば、アイテムを手に入れることができます。アイテムはダンジョントライアル1回の間しか有効ではありませんが、様々な補助効果で冒険を支えてくれます。

f:id:xuesheng:20180629193234p:plain

罠に攻撃にてんやわんやだ

各レベルにはボスが待っている

ダンジョンには5つのレベルがあります。ダンジョンの外観と敵はレベル別に大きく変わり、難易度が格段に変化します。各レベルには4階層あり、通常のダンジョン3階層を突破すると、4階層目にはボスが待ち構えています。

それぞれのレベルのボスを1度突破すると、そのレベルをショートカットするワープ装置が出現します。どんどんダンジョンの奥深くに挑んで、最深部に待ち構えているラスボスの撃破を目指しましょう!

f:id:xuesheng:20180629205720p:plain

ボスはとにかく体躯がでかい!

ラスボスを倒しても冒険は続く

ラスボスを倒すとすべての敵の耐久力が上昇した「New Game +」モードが解禁されます。以降「New Game +」モードのラスボスを倒すと「New Game ++」モード、そのラスボスを倒すと「New Game +++」モードと上位が解禁されていきます。

やがてキャラクターのステータス上限に到達し、アイテム効果の増加だけが成長要素として残されることになります。その段階に到達するとダンジョン攻略はまた難しくなり、チームでの協力と精密なアクション操作が求められるタフなゲームへと変化します。

何度もなんどもダンジョンに挑んで、最強のキャラクターへの成長を目指してみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ:Heroes of Hammerwatchでダンジョン攻略!

というわけで、本日はHeroes of Hammerwatchを紹介しました。

見下ろし型2DアクションRPGですが、繰り返しダンジョン攻略に挑んでキャラクター成長を楽しむゲームという側面が強くなっています。キャラクターの成長はダンジョン1回の攻略だけで終わることはなく、NG+モードという上位難易度に続き、最強のキャラクターを目指すゲームとしていつまでも遊ぶことができるのです。

 

Heroes of Hammerwatchはwindowsのみに対応して、Steamで販売中です。

store.steampowered.com