読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPGをやりたい!

TRPGのトビラをひらこう!

【サプリメント紹介】ルミエルレガシィ【ソード・ワールド2.0】

ソード・ワールド2.0アイテム&データブックルミエルレガシィ (ゲーム関係単行本)

第一の剣である“ルミエル”の名を冠したサプリメント『ルミエルレガシィ』は、大量の新アイテムを追加した、アイテムリストを中心とするサプリメントです

『ルミエルレガシィ』の導入によって提供される新要素は、以下の通りです。

①200種以上の新アイテムの追加
②PC種族の新規追加
③トレジャードロップルールの追加

アイテムの追加によって、プレイヤーたちの冒険がより便利になったのはもちろん、魔法の道具たちはシナリオのなかでよいスパイスとして働いてくれるはずです。
それぞれの要素を詳しく紹介していきます。

 

 

1.200種以上の新アイテムの追加

装飾品を中心に、多数の新アイテムが追加されています。

 

武器だけでも、30種近い新規追加が行われており、旧来の武器の情報修正も多数行われています。もちろん、防具類にも新規追加や修正が加えられています。

武器や防具の追加は、あなたの冒険者に適した装備を実現しやすくすることでしょう。『ソード・ワールド2.0』では、武器を自由に作ることはできず、既存の武器を加工するシステムが採用されています。それゆえ、ステータスや戦闘スタイル次第では、「いいんだけどベストじゃない武器」を使わざるを得ない状態によく出くわします。今回の追加によって、そうした事態はいくらか少なくなることでしょう。

しかし、最高レベル武器の追加はそう多くありません。やはり、後半になるにつれて、加工や専用武器の発注が重要になってくる点はこれまでと変わりありません。その意味では、非常にゲームバランスのよい追加と評価できます。

 

とはいえ、『ルミエルレガシィ』の最大の魅力は、武器や防具の追加ではありません。最も重要なのは、装飾品類の追加です

ルールブックにおいても、実に多数の装飾品が用意されていました。これらのアイテムは単純に冒険者を強化したり、フレーバーとしてロールプレイを湧かせたり、シナリオのちょっとしたスパイス代わりに用いられたりしてきました。

 

今回の大量追加では、シチュエーションに特化したアイテムが多数収録されています。通常ルールでは、汎用性の高いステータス上昇系の装飾品が多用されてきました。しかし、このサプリがあれば、パーティ内の役割を確実に遂行するために、装飾品が一人一人まったく異なっているという状態になることでしょう。そうした違いは、キャラクターのロールをより明確にし、「困難な冒険を助け合いによって克服する」という面白さを一層強く伝えてくれることでしょう

 

 

2.PC種族の新規追加

第一の剣ルミエルの名を冠しているだけのことはあり、人族が3種類追加されています。

まずは女性専用のPC種族、ヴァルキリーです。追加要素ではあるのですが、現在では『ソード・ワールド ルールブックⅢ改訂版』に収録されています。したがって、厳密な意味での追加種族は2種類です。

 

続いて追加されたのは、太陽神ティダンの眷属(推定)、ソレイユです。ソレイユは高い筋力と生命力が特徴的な種族で、前線でのアタッカーとして活躍してくれることでしょう。種族特徴も太陽にちなんでおり、元気印の筋肉戦士としてのプレイングを盛り立ててくれています。

 

さらに追加された種族が、犬耳のレプラカーンです。人目を避けるという種族全体の性質から、スカウトに適性があります。ステータスとしては技の値が高いので、前線での戦闘も担うことができる一方、心のステータスも悪くないので、マギテックによるガン射撃にも高い適性があります。種族特徴によって姿を消せるほか、通常より多くの装飾品を身につけられるので、自由にカスタマイズして、パーティ内のニーズにあったロールを担うことができるでしょう。

 

 

3.トレジャードロップルールの追加

本サプリメントで提案された、トレジャードロップルールとは、一言で表現するなら、強化された雑魚敵の撃破報酬ルールです

 

このルールが可能にすることは3つあります。

まず、雑魚敵のHPを強化することができるようになります。

これまでのルールに従えば、〈剣のかけら〉を保有するのはボスだけであり、雑魚敵のステータスを自由にアレンジすることはできませんでした。それゆえ、他のステータスが適性値であっても、HPが低く、冒険者が先制するとすぐに倒されてしまう場合が多々ありました。

トレジャードロップルールを採用すれば、雑魚敵にも〈トレジャー〉を保有させ、HPを上昇させることができます。これによって、ゲーム性の損失をいくらか防いでくれるのです。

 

次に可能になるのは、セッション報酬の微調整です。

雑魚敵に〈トレジャー〉を持たせることが強化の条件であるため、強化された敵を撃破すれば、冒険者たちは追加の戦利品を得られます。ドロップされる〈トレジャー〉は通常の戦利品と異なり、武器や装飾品、消耗品ではあるのですが、当然売り払うことも可能です。これによって、シナリオ全体の報酬を微調整することが可能になります。

 

さらに、あまり活躍機会のなかったアイテムを使う機会を提供します。

〈トレジャー〉は換金目的の戦利品とは異なり、それ自体を装備したり使用したりできます。トレジャードロップは、通常のプレイではなかなか買うことのないアイテムを手にいれるきっかけになるでしょう。偶然手に入れた〈トレジャー〉が、ふとした瞬間に冒険の大きな助けになるかもしれないのです。

 

 

このサプリメントは、大量に追加したアイテムへの接触機会を増やすことで、あまり注目されてこなかったアイテムにも活躍機会を与え、プレイ中の行動の選択肢を増大させます。プレイヤーにとっても、GMにとっても、非常にありがたい一冊に仕上がっていると評価できます。

 

魅力を感じたら、是非とも導入してみてください。

 

ソード・ワールド2.0アイテム&データブックルミエルレガシィ (ゲーム関係単行本)

ソード・ワールド2.0アイテム&データブックルミエルレガシィ (ゲーム関係単行本)

  • 作者: 清松みゆき,田中公侍,グループSNE,北沢慶,輪くすさが,真嶋杏次
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2014/08/19
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る