TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

塔の頂上を目指せ!無料FPS「Paladins」で期間限定イベント開催中

f:id:xuesheng:20180607150342p:plain

 

そろそろ別のゲームも紹介しようと思ったら、イベントが始まってしまいました。

Paladinsの期間限定イベント「Rise of Furia」が開催中です。

 

今回はイベントの内容とイベント戦の様子をお届けします。

 

 

 

イベントの内容と報酬

今回のイベント「Rise of Furia」は、新たに登場したキャラクター「Furia」のキャラクターバックグラウンドをテーマにしたイベントです。

Furiaのバックグラウンド

今回追加されたチャンピオン「Furia」は、セリス村というところに巣食っていた「Abyss」という怪物への供物として捧げられることが決まった姉妹の一方です。彼女はその運命に抗い、天使のように輝く聖なる鎧を身にまとって、Abyssとの戦いに臨みます。

バックグラウンドストーリーはPaladinsの公式サイトからYoutube動画として見ることができます。アナウンスは英語ですが、概ね以上の内容を理解していれば内容は把握できるかと思います。

 

公式サイト

www.paladins.com

 

ゲーム的要素:ボーナススキンとチェスト

さて、今回のイベントに参加すれば、プレイヤーには二つのボーナスチェストが与えられます。それぞれイベントスコアを100点・200点集めるだけで得られるので、手間はそうかかりません。

ボーナスチェストにはランダムでいずれかのチャンピオンのスキンなどが入っています。普段課金していないプレイヤーにとって、それらを手に入れる機会はあまりないので、この機会にランダムとはいえ受け取ってみてはいかがでしょうか。

f:id:xuesheng:20180607152107p:plain

5回程度遊べばまず1つのチェストは手に入る



 

イベントバトル

今回のイベントのために、通常のバトルルールと異なる戦闘ルールが追加されています。

このイベントバトルは、上述のストーリーで「Furia」が「Abyss」に立ち向かうことになった儀式の場面を再現しています。それゆえ、戦闘の冒頭で「Abyss」が出現し、プレイヤーたちに向かって吠え哮ります(記事冒頭の画像)。

 

チャンピオンの選択はランダム

イベントバトルの特徴の一つ目は、チャンピオンがランダムで強制的に指定されることです。すでに解放しているチャンピオンだけではなく、すべてのチャンピオンから選ばれます。

このため、始めたばかりのプレイヤーだと、扱ったことのないキャラクターが選ばれて苦戦することもあります。

f:id:xuesheng:20180607152715p:plain

なお、選出されるチャンピオンは敵味方共通で、全く同じ編成になります。

 

バトルの第1フェイズ:アスレチック

バトルが始まると、敵味方すべてのプレイヤーが同じ場所からスタートします。目の前には巨大な塔の入り口があり、中に進むとアスレチックになっています。

第1フェイズではお互いにダメージが通ることはなく、移動技だけが有効活用できます。飛行やワープ、滑空の能力を持ったキャラクターはかなり安定して進むことができますが、ジャンプだけだと結構な頻度で落下してしまいます。

f:id:xuesheng:20180607163142p:plain

動く床や崩れる足場など、アスレチックは危険だらけ

アスレチックを他の人より早く進むと、謎の金環があります。これを取得すると、チーム全体の必殺技ゲージが7%増加します。頂上にたどり着くまでに一つでも多くの金環を取得しておけば、その後の第2フェイズを有利に進めることができます。

f:id:xuesheng:20180607164005p:plain

ルートを外れないと取れないものもある

アスレチックには段階別に制限時間があり、一定間隔で水のような何かが上昇して下層を飲み込んでしまいます。落下してこれに触れた場合でも、その段階のスタート位置まで戻されるだけなので、トライアルアンドエラーでどんどん塔の頂上を目指しましょう。

最後にゴールに用意されている紋章を攻撃して破壊すれば、次のフェイズに移行します。

 

 

バトルの第2フェイズ:デスマッチ

アスレチックフェイズの時間が経過すると、デスマッチが始まります。非常に狭いマップで、30ポイント先取ということもあり、勝負はかなり短い時間で終わります。

f:id:xuesheng:20180607172648p:plain

アビスのお膝元ではじまるデスマッチ


扱いなれないチャンピオンで戦うことになるので、事前にトレーニングモードで様々なキャラクターの技を試しておくことをお勧めします。

 

戦闘が決着すると、イベントが発生します。

f:id:xuesheng:20180607173042p:plain

空から何かが飛来

Abyssの狂宴に終止符を打つべく、空から隕石のように何かが現れます。

果たしてAbyssに立ち向かう新たなチャンピオン「Furia」の姿とは!?

 

というところで、紹介はここまでにしておきます。

みなさんぜひご自身でプレイして、その姿をお確かめください。