TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】ダインハイト奪還作戦【英雄志望と二つの剣4th season 1−9】

f:id:xuesheng:20190713154721j:plain
前回のあらすじ
ダインハイト城外に築かれた蛮族の砦に駆け込んだ英雄たち。次々に敵をなぎ倒し、いよいよ攻城兵器でもある本陣を城壁まで誘導する。

<前回 |第1シーズン第2シーズン第3シーズン4−1

フェイズ3:本陣突入支援

GM:ここでエレファント進入を支援しましょう。

GM:みなさん、対象数自由、防護点なし、リソース消耗は免除します。最大火力を叩き込んでみてください。対象数の選択も5体以内で自由に処理して構いません
GM:ダメージの合計点が450に達するかどうかでエレファントにダメージが入ります

アーク:砦の中で暴れまわるのか……ん?
アーク:リソース消費なしって、魔剣はぶっぱでいいの?
GM:魔剣もご自由にどうぞ
アーク:俺の全力だ!

クキバミ:ひとまずグレネードぽい
クキバミ:威力30(C10)+13 →(3,3)→ 6+13 → 19
             →(5,2)→ 7+13 → 20
             →(3,1)→ 4+13 → 17
             →(1,5)→ 6+13 → 19
             →(2,2)→ 4+13 → 17
GM:クキバミから92点

アーク:それじゃあ魔剣破魔の雷解放!!
アーク:威力45(C10)+38 →(3,3)→ 9+38 → 47
            →(6,5)→1回転!→(3,3)→ 13+9+38 → 60
            →(3,3)→ 9+38 → 47
            →(6,4)→1回転!→(2,1)→ 12+4+38 → 54
            →(5,5)→1回転!→(2,1)→ 12+4+38 → 54
アーク:どりゃぁぁぁあああ!
クキバミ:ひぇ
レイラ:あーあ
GM:おまえーーーー! クリティカルはなぁ!! せめて1回までってなぁ!!!
コーラル:これはひどい
GM:ええと……合計262点。なんだこいつ
アーク:もう350超えた
GM:そんなバカなw

コーラル:じゃ、アタイも薙ぎ払いでいかせてもらうぜ
コーラル:威力37(C11)+20 →(2,6)→ 9+20 → 29
             →(1,1)→ 自動失敗
             →(4,3)→ 8+20 → 28
             →(4,2)→ 7+20 → 27
             →(1,3)→ 5+20 → 25
コーラル:ちっ、ファンブルでちまったか。だがまぁいい
GM:ええと……109点。累計で463点……えっと、も、もういいですか……?
レイラ:にっこり

レイラ:威力10(C9)+23 →(3,5)→ 4+23 → 27
            →(2,1)→ 1+23 → 24
            →(2,2)→ 1+23 → 24
ニタマゴ:2d6 →(1,4)→ 5
        →(6,1)→ 7

GM:87点。これで累計550点……もうカシウスくんはいらないね
レイラ:せっかくだからカシウスさんもどうですか?
GM:紛れもなく破壊と暴力への誘い
コーラル:でもカシウスっていま攻撃するなら何がいいんだ?
アーク:シュートアロー? 威力20の魔法はこれだけじゃない?
コーラル:ほー、それはいいことを聞いた。こんど魔力の矢を10本ほど買っといてもらおう

カシウス:威力20(C20)+6 →(6,4)→1回転!→(4,1)→ 8+3+6 → 17
             →(4,1)→ 3+6 → 9
             →(2,6)→ 6+6 → 12
             →(5,3)→ 6+6 → 12
             →(4,6)→1回転!→(3,6)→ 8+7+6 → 21
GM:カシウスだけでも71点だと……!?
クキバミ:おお
コーラル:ほらな。魔法の矢ならこれが防護点貫通だ
レイラ:カシウスさんもやれるようになってるじゃないですか
アーク:(でもこれ魔法誘導がないと誤射するよ)
レイラ:(黙っておきましょう)
カシウス:次でとるから変な気を使うな!

GM:累計621点! 見事敵を圧倒できるだけのパワーを発揮できましたね!

GM:というわけで、皆さんは凄まじい火力で相手を圧倒し、砦の正面から城門へ抜ける直線路の敵の大部分を一掃します
GM:グレネードが炸裂し、人を殺す拳が舞い、魂を刈り取る大鎌が振り抜かれ、鋭い矢が魔力に乗って飛んだかと思えば、稲妻の轟音とともに剣撃が地を裂くように走ります
クキバミ:地獄かな?
レイラ:ここが地獄ですか……

GM:圧倒的な制圧力により、本陣でもあるデモリッシャーは悠々と砦の壁を破壊しながら侵入しました!

コーラル:「しゃぁ! まずは第一関門突破ってかぁっ!」
カシウス:「これでこっちは大丈夫そうだな! あとは城門前の橋だ!」

GM:象が大きな声で鳴き、喜び勇んで蛮族の仮組みの小屋のような粗末な陣を蹂躙し始めます

クキバミ:ここからが肝心じゃな。相手がどう出るかわからん。迅速に動くぞ

GM:ここで次のフェイズに移る前に、ポーション類と1ラウンドの魔法行使による回復を許可します。つまりここから連続戦闘でボス戦まで駆け抜けます

レイラ:ふむ
コーラル:ほうほう
アーク:ぐびぐび
GM:しかしみなさんは砦の突破で失点1しませんでした。戦況はかなり有利だとは言っておきます


次回へつづく