TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】幕間雑談【英雄志望と二つの剣2nd season 3-14】

<前回 第1シーズン2nd−1カシウス過去編2nd−22nd-3

 

前回のあらすじ

精神に異常を来したアークをカシウスとクキバミが辛くも運び出した。遺跡の中にはレイラとコーラルが残され、その安否は不明のままだった。報告に戻ったクキバミはフロンタからアークについての混乱した情勢を知らされる。いまだに首飾りのことを知らされていないクキバミにとってそれは奇妙なことだったが、この大陸の運命がアークの目覚めを待望していることだけは確かだった。

 

GM:みなさん幕間です

カシウス:あんまり幕間って気分じゃないけどな

GM:ひとまず成長報告はしておきましょう。今回はミッション失敗で経験点が500点しか入らなかったので、ほとんど成長はありませんかね

 

アーク:シナリオの間じゅう寝てたから技能成長もお買い物もないよ

アーク:成長は生命が上がったよ

GM:ダイスが生きろと言っている

 

カシウス:俺は筋力が成長しただけだ

アーク:その筋力をよこせ!

 

クキバミ:我は知力が成長して能力増強の腕輪を購入しておいた

GM:これから巻き起こる波乱を前に準備は万端ですね

 

GM:さて、成長がほとんどありませんが、この世界の時間だけは経過します

カシウス:3日間アークが意識を失ったままなんだが

GM:魔法で治療できるなどと言う人もいるかもしれませんが、これは治療できないほうが「らしい」ので治療できないものとしましょう

アーク:うーん むにゃむにゃ

クキバミ:ただ寝てるだけじゃないか

GM:ま、まぁ幕間ですから

 

GM:さてと、次のシナリオなんですけど、プレイヤーの5人には変わらず参加していただくとして……

レイラ:キャラクターが継続かどうかは始まってのお楽しみってことですかね

コーラル:ひゃっはー 新鮮なシナリオだぜーっ

GM:そうなんですよね、このキャンペーンは事前にシナリオを組んでいたんですが、実はかーーなり予定を狂わされてまして、ちょっと休憩を挟んでシナリオを作り直しました

レイラ:そりゃあ二人が帰ってこなければ狂いもしますよね

GM:それともうなんか、僕が物語を考えるってのはよそうかなと思いまして、みなさんにわりと放り投げてみようかと思うようになりました

アーク:おい

GM:いやだって前回とか僕もう遺跡探索だから息抜きシナリオね、ボスきついけどーくらいのノリだったのにめっちゃドラマチックにされちゃったからなんかもうその方向のほうがいいやって思いまして

コーラル:だとしてもあのボスは強すぎだ!

GM:うん、実は僕自身これくらいのレベル帯までキャンペーンを続けるって経験が初めてでして、この辺りのレベル帯から実際に戦ったことのない敵を使わないといけなくて

アーク:僕も初めてだよ!

レイラ:そもそもソード・ワールド2.0自体初めて参加です

GM:ね、メンバーもコーラルさんの中の人以外はあんまりソドワに詳しくないので、わりとこういうことは起こります! やむなし!!

カシウス:慣れてないから俺もこんなキャラになってるからな!

GM:……それにしてもカシウスくん無能問題が重くのしかかり始めましたね

カシウス:構築ミスったんだ、すまない

GM:いえ、カシウスの構築をミスったというより、みんなの成長が早すぎるというか

コーラル:だってボス強いじゃんかよ

GM:いやだってアークがレベル7でカシウスが4ですよ? ボスのレベルを7にしたら、アークにとっては雑魚でカシウスにとっては一方的に蹂躙されるレベルですからね

クキバミ:レベル6にすると我が焼き払う

GM:そういう具合で、結構難しいパーティになってるんです、あなたたち。まぁそれも前回までかもしれませんけど

アーク:あっ……

レイラ:さようなら

 

GM:ともあれ、みなさん。一つ提案としては、成長を少し鈍化させて、サブ技能に回すことを意識していただけないでしょうか。特にアークが深刻でして、プリースト(笑)がひどい

アーク:まだプリーストレベル2だからね!(初期から成長なし)

GM:あとはカシウスのダイス運に先制判定を完全に委ねてるのもものすごーく心配なんですが、誰かサラーみたいにサブスカウトしてくれませんかね

コーラル:じゃあ新キャラで……

カシウス:やっぱり死んでるじゃないか!!

アーク:作ったばっかりだったのにごめんよ、コーラル……

コーラル:面白さはすべてに優先する!!

GM:さてと、それでは次回シナリオのリプレイになるんですが、その前に

カシウス:その前に……?

GM:ちょっとアークがこれまでに受け取ってきた言葉の整理をしたいと思います。主人公ですからね。1回まるっと割いて、シーズン1からアークの記憶をフラッシュバックです!

f:id:xuesheng:20170913224435j:plain

 

 

次回につづく