TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】動き始めた歯車【英雄志望と二つの剣2nd season 2-11】

<前回 第1シーズン2nd−1カシウス過去編2nd−2

 

前回のあらすじ

フロンタ隊長のことを信用している冒険者たちは、黒幕候補筆頭である領主コリンズ侯爵に話を聞いてみるが、まったくもって尻尾を出さない。つまりコリンズの仕業ではないということなのだろうか。その一方で結託していると思われていた帝国商会と皇帝権力が対立していることもわかってきた。帝国商会の有力者であるブラックバーン商会がこの権力闘争の鍵を握っているようだ。しかしその一人娘であるレイチェルはカシウスといちゃいちゃタイムを繰り広げている。いったいこの襲撃の黒幕は誰なのだろうか?

 

レイラ:じゃあ足跡を追いましょうか

カシウス:俺についてこい!

アーク:きゃーカシウスかっこいい!

カシウス:きりっ

 

GM:さて、足跡は茂みを抜けて、アイラットの南西部に続いています。街から離れると平原とはいえ幾らかの木々が立ち並んでいる木立がありまして、どうやらその中に相手は潜伏しているのではないかと推測できます

GM:さらに中に分け入って進めば、木立の中にひっそりと隠れるように設営されている仮組みの小屋、あるいはテントといったほうがいい急ごしらえのあばら家を発見することができます。

 

クキバミ:待ち伏せがおらぬかマナサーチで探してみる。マギテックならマギスフィアが否が応にも反応するはずだ

レイラ:相手に接近を気取られたりは?

アーク:マナサーチはされないよ

GM:明記されていないのでされないものとして処理します

カシウス:リスクがないならやっておくに越したことはないな

クキバミ:マナサーチ行使 2d6+9 → (6,3)+9 → 18 成功

クキバミ:ちょうどテントあたりを起点に指定するぞ

アーク:自分を中心じゃないの?

GM:起点指定みたいですよ

クキバミ:便利じゃろ?

アーク:カシウスとは違うのだよ、カシウスとは!

カシウス:別にそれは俺の役割じゃない!

 

GM:さて、ではマギスフィアの内部にホログラムが現れ、自分たちの位置に複数の反応がみられます

アーク:僕たちの首飾りとかマギスフィアかな

GM:……あれ? これ3次元レーダーか

アーク:うん

GM:でははじめ平面にそうやって展開されたレーダーがさらにマギスフィアの中で縦に広がります

クキバミ:z座標までくっきり

GM:すると複数の反応のうち4つほどがわずかに上に浮かび上がります

クキバミ:「上におるぞ!」

アーク:「上?」見上げてみよう

GM:木の上に身を潜めてタイミングを見計らっている暗殺者と目が合います

アーク:じー

暗殺者:じー

コーラル:じー

レイラ:とっさに構えます

GM:見つかった以上しかたがないと判断したのか、相手も木から飛び降りてみなさんの前に着地してナイフを取り出して身構えます

コーラル:「ほー、こんだけの人数差でやる気ったぁ、結構なタマじゃねーか」

カシウス:「!」身構える

暗殺者:「……」

 

魔物知識判定

アーク:2d6 → (3,3) → 6 失敗
カシウス:2d6 → (6,3) → 9 失敗
レイラ:2d6 → (3,2) → 5 失敗
コーラル:2d6 → (4,1) → 6 失敗
クキバミ:2d6+7 → (3,1)+7 → 11 失敗

 

GM:おいあんたら……

アーク:ダイスの呪いがカシウスと交代した!

クキバミ:大事なのは先制のほうぞ!(責任逃れ

 

先制判定

アーク:2d6 → (2,2) → 4 失敗
レイラ:2d6 → (6,2) → 8 失敗
クキバミ:2d6 → (3,2) → 5 失敗
コーラル:2d6 → (2,6) → 8 失敗
カシウス:2d6+7 → (2,2)+7 → 11 失敗

→エネミーサイド先制

 

カシウス:すまんな……どうやら冒険はここまでのようだ!

アーク:交代じゃなくてユニット結成だった!

レイラ:そんな迷惑なユニットいりません!

 

配置

エネミー前衛→暗殺者
冒険者側前衛→アーク・レイラ・コーラル
冒険者側後衛→クキバミ・カシウス

 

戦闘開始! vs暗殺者

コーラル:「おもしれぇ奴だな。堂々と来るってんなら、こっちも正面から相手してやらぁ!」

クキバミ:「殺さず捕らえるのだ、情報を吐かせねばなるまい」

コーラル:「勢い余って殺っちまっても事故ってことでいいんだよなぁ?」

レイラ:「ダメです! 捕獲しないと!」

コーラル:「ちっ、面倒くせぇなぁ」

第1ターン エネミーサイド

暗殺者の行動

補助動作魔法 魔動機術オートガードを発動(MP-5)
補助動作魔法 魔動機術ターゲットサイトを起動(MP-3)

通常攻撃 対象コーラル
 命中判定 2d6+10  (6,3)+10  19
 回避判定 2d6+8  (1,4)+8  13 lose…
 ダメージ 2d6+12 → (4,3)+12 → 19
 防護点9点 19-9 → 10点物理ダメージ

コーラル:「速ぇ! ぃってぇぇ! なかなかきいたぜ!」

GM:みなさん行動どうぞ、さて、当てられるかな

 

第1ターン 冒険者サイド

クキバミ:スカウト+フェンサー。ならば素早いのだろう。我に任せよ

クキバミの行動

ショックボム+OPを行使!(MP-3)
 行使判定 2d6+10 → (6,2)+10 → 18 win!!
 精神抵抗 2d6+8 → (2,4)+8 → 14
 回避力-2 (3R)

クキバミ:マギスフィアから小さな爆弾を放つと、そこから電撃が走るぞ!

GM:なっ 先日までこの卓では補助魔法が無縁だったのに!

アーク:カシウスがいたんだよなぁ……

クキバミ:ふっふっふ……次のターンも楽しみにしておれい!

 

コーラルの行動

補助動作 ポーションインジェクター起動
 威力10+4(C13) → (2,3) → 2+4 → 6点回復

通常攻撃 対象暗殺者
 命中判定 2d6+9 → (3,6)+9 → 18 win!!
 回避判定 2d6+8 → (2,5)+8 → 15
 威力33+11(C11) → (4,4) → 8+11 → 19
 防護点6 19 - 6 → 13点物理ダメージ

コーラル:「はっはぁ! 手応えあったぜ! てめぇら! 畳み掛けろ!」

 

レイラの行動

レイラ:回避力が2点下がって8あるんですか!?

GM:そうですよ

レイラ:手強いですね!

補助動作 キャッツアイ(命中+1・3R、MP-3)

魔力撃宣言! 攻撃対象暗殺者
 命中判定 2d6+9 → (1,2)+9 → 12 lose…
 回避判定 2d6+8 → (3,3)+8 → 14

追加攻撃
 命中判定 2d6+9 → (6,3)+9 → 18 win!!
 回避判定 2d6+8 → (4,2)+8 → 14
 威力10+14(C10) → (1,2) → 1+14 → 15
 防護点6 15 - 6 → 9点物理ダメージ

レイラ:「くっ! あたりが浅い!」

 

アークの行動

魔力撃宣言! 攻撃対象暗殺者
 命中判定 2d6+9 → (5,1)+9 → 15 win!!
 回避判定 2d6+8 → (2,3)+8 → 13
 威力24+14(C10) → (3,2) → 4+14 → 18
 防護点6 18 - 6 → 12点物理ダメージ

GM:ショックボムがなければ!

クキバミ:純粋マギテックを敵にして勝てると思うな!

アーク:助かったよ!

 

カシウスの行動

カシウス:……みんな強い

コーラル:スネアは抵抗抜けないか?

カシウス:魔力不足だな。でも命中も不足してる。コーラルは回復急ぐか?

コーラル:いや、まだいける

カシウス:なら前に出る!

アーク:いいぞいいぞ!

通常移動 乱戦エリアに侵入

補助動作 ガゼルフット(回避力+1・3R、MP-3)

通常攻撃 攻撃対象暗殺者
 命中判定 2d6+7  (4,2)+7  13 lose…
 回避判定 2d6+8  (5,3)+8  16

カシウス:「っ……ダメか!」

 

 

 

次回につづく