TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

この2週間のプレイレポート(2017年5月第2・第3週)

 あまりに忙しい2週間でプレイレポートすら書けないという斬新な……

 

セッション参加

ソード・ワールド2.0

 8日月曜日にソード・ワールド2.0キャンペーンに継続参加していました。超越者を育てるリレーロングキャンペーンで、僕はレプラカーンの魔法無しライダーファイターを育てています。英雄志望のようなロールプレイに偏重した卓とは異なり、こちらではデータゲーとしてのソード・ワールドを楽しんでいます。

 セッション開催ペース自体はそう頻繁ではないのですが、着実に育てられるので、これはこれで楽しく遊んでいます。現在は冒険者レベル7で操りの腕輪購入を目指して貯金中というところです。レベル13で型が完成するのですが、それまではのんびりとセッションを楽しもうと思います。

trpg.hatenablog.com

ダブルクロス3rd

 11日・18日両木曜にはダブルクロスキャンペーンにも参加しました。このとき少し時間があったので、ダブルクロスのエフェクトを改めて読んでいたのですが……「ルルブ1に収録されている一般エフェクトって思いの外重要なんじゃない?」と気付きました。特に指摘しておきたいのは行動値や体力を上げるもので、基本ステータスを成長させるよりも効率的にそれらを成長させることができます(もちろん、基本ステータスを成長させれば他の判定のダイスにも影響するためどちらがいいとは一概には言えないのですが)。

 HPを削って火力を上げるブラムストーカーやサラマンダーのエフェクトを使う場合や、ラウンド中相手のダイス数を減らすエフェクトを使いたいとき、HPや行動値が不足するならこれらに経験点を裂くのも一つの方法かもしれません。もちろん、経験点が不足するので初期作成からこれらに点を裂くのは難しそうですが……。

trpg.hatenablog.com

コンベンション:ブレカナ

 さて14日には地元のコンベンション「鹿児島TRPGくろぶた 鈴吹太郎を迎撃せよ」だったかに参加してきました。年に2回くらいしか出席しないコンベンションですが(どこまで出不精なんだ)、今回はF.E.A.R.の社長・鈴吹太郎さんがゲスト参加なさるとのことで足を向けてみました(夜の英雄志望セッションが休みだったのも幸いしました)。

 残念ながら社長の卓には参加することができなかったのですが、社長がデザインしたブレイド・オブ・アルカナを遊び、先日購入したN◎VAのルールブックにはサインをいただきました。懇親会でも社長から貴重な話を伺うことができ、大変に充実した1日となりました。当日GMをしてくださった方にも、会を主催してくださった方にも大いに感謝です。

 鈴吹社長は実にナイスガイでした。

 

うっかりさんとオフで会いました

 この2週間は印象的な出来事が多く、その一つが、これまで一緒に活動していながらあったことがなかったうっかりさんを鹿児島に迎えたことです。

 うっかりさんは英雄志望キャンペーンでキャラクター立ち絵や挿絵を全て用意してくださっている他、ねずぷろの「やさしい狂気のはじめ方」シリーズではシナリオ扉絵を多数製作してくださっています。先日発表したタワーディフェンスRPG「我ら王国防衛隊」のルールシートのデザインも担当してくださっています。

 そんなこんなで現在僕が普段一番多く会話している相手なのですが、不思議なもので一度も直接お会いしたことがなかったのです。このたび弾丸スケジュールの鹿児島旅行を組んでいただき、無事にお初にお目にかかることができました。

 といってもやることは普段と変わらず、結局夜はカラオケボックスでCoCセッションをやるという調子で、この夏の新作「ボタニカル・パレード」をプレイしました。3人で遊んで死者2名という実にクトゥルフらしい結末で、みなさんそれぞれに壮絶な死に様を見せてくださり、大変に楽しむことができました。

 それにしても、2日間動きっぱなしで観光するのは体力的に辛いものがあるぜ……

trpg.hatenablog.com

trpg.hatenablog.com

 

 

その他のゲーム

 ボードゲームとしては、久々に「シーズンズ 12季節の魔法使い」を遊んだり、初心に帰って「オセロ」で遊んだりしていました。この辺のゲームはやっぱり面白いです。

trpg.hatenablog.com

 

 それから前から遊んでいると言っていたCiv5BNWの動画投稿を開始しました。やはりCivのようなゲームは字幕動画に限ります。字幕だと編集が楽なので、割と早いペースでぽいぽい投稿を続けようと思います。

【字幕プレイ】共産主義交易国家モロッコPart.1【Civ5BMW】 by 早瀬 鴻(はかせ) ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

システム勉強

 そんな激しく忙しい日々の中で、いまは二つのゲームデザインに関わっております。これからはコンスタントにゲームを発表するのを目標にしているので、今関わっているものも手早く初期版を作り終えて公開できるようにしたいところです。

 

原稿作業について

 そんなこんなでこの二週間は原稿どころではなかったのが正直なところです。ブログの更新も4月に比べれば少なくなってしまいました。しかし今日を境にまた元の調子を取り戻そうと思います。引き続き宜しくお願い申し上げます。