TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

今週のプレイレポート(2017年4月第4週)

 今週はセッション控えめの1週間でした。

 

今週のセッション出席

 23日日曜日には毎週恒例の「英雄志望と二つの剣」のセッションを行いました。今週の進行はシーズン2の第5シナリオのオープニングでした。第2シーズンの山場を抜けたので、ようやく肩の荷がおりたところの1シナリオです。今日もセッションを行う予定でして、これからの進行も楽しみです。

 なお次回水曜日のリプレイ更新はカシウスのソロシナリオをお送りする予定です。序盤から噂されていたカシウスの過去の事件にフォーカスしたカシウス大活躍セッションです。女難の相はここから生まれた!

 

 24日月曜日は先週の続きで「肝試しのあと」をプレイし、セッション終了までたどり着きました。探索者1名がロスト、残り1名は不定の狂気で探索終了でした。クトゥルフっぽい終わりだったので概ね満足なのですが、ちょっとシナリオとしては記述不足を感じたセッションでした。5月中にはもう少し遊びやすく整理し直してみようかと思います。

 

 そんなこんなで、もとは火曜日にもこのセッションを続けるつもりでしたが、まさかの途中退却によりスケジュールが空いたため、自作システムのテストプレイをお願いしてみました。

 現在このブログでは「ゼロから始めるゲームづくり」という連載をしていますが、これは第1回で書いているように、「僕が経験ゼロの人向けに解説する」という記事ではなく、「僕自身がゼロからゲームづくりするので勉強したことを書き残しておく」というシリーズです。そういったわけで、初めて挑戦したのはいわゆる「1ページTRPG」の製作でした。現在細かいデータ面の調整を続けておりまして、もうすぐみなさんのところにもお届けできるかと思います。お楽しみに!

trpg.hatenablog.com

 

 それからはセッションがない日々を送りまして、結果として次のセッションになったのは土曜日でした。土曜日には伏原さんと「やさしい狂気のはじめ方Vol.4」掲載予定シナリオで遊んでみました。先週書き上がってから調整期間に入っていたものですが、思ったよりもどうしようもない不条理でシュールな何かに仕上がっていたので、これはこれで面白いじゃないかと感じました。個人的にはシナリオの扉絵がお気に入りなんですが、いったいどんな表紙なのかはご購入後のお楽しみです。

trpg.hatenablog.com

 

その他のゲーム

ボードゲーム

 伏原さんとセッションした際に、ついでという感じでいくつかの1ページTRPGを遊んでみました。それぞれに個性ある作品で、なかなかにロールプレイ力が問われる時間になりましたが、会話に小さな彩りを添えるという意味ではこうしたものも悪くないものだと感じた次第でした。自分の作っているものもこうやって受け入れられるといいのですが……

Cゲーム

 今週はブラウザゲーのタワーディフェンスゲームを遊んでいました。あとはひっさしぶりにロボクラフトの動画も投稿しておいたので、ご興味あればどうぞ。

【実況】Robocraftをやりたい!【Part.4】 by 早瀬 鴻(はかせ) 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

 

システム勉強

 「トーキョーN◎VA」買いました。トランプを使った判定システムのあたりと初めの方をいくらか読んで、ふんふん言っていましたが、このゲームの世界観とセッションは非常に僕好みのものになりそうな気がします。遊べるのは次の新システムお試し予定である7月になると思いますが、その頃には記事も用意してみようと思います。

 

原稿作業について

 今週の原稿は主に1ページTRPGのシステムとレベルデザインに費やされました。とはいえ未だに迷っていて、高確率でクリアできる仕様と、ゲームとしてクリア自体が難しい仕様と、どちらにしようか悩んでいるところです。いったい1ページTRPGに求められていることとはなんなのか……

 

その他作業について

 ツクールに直接データを打ち込んでいるとめんどくさいなと思い始め、結局エクセルでデータ一覧を事前作成することにしました。結果として非常に扱いやすくデータを入力できています。たしかエクセルからツクールにデータを移せたような記憶があるのですが……その辺はまた勉強が必要そう。

 

というような1週間でした。

今週は定期的に発生する帯状疱疹に悩まされたりもしましたが、作業としてはたくさんのことをできた週のような気がします。さて5月も頑張ろう