TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

2016年セッション納めと400記事到達

 ほげー400記事ですって。今年は途中からリプレイ企画がドカンとのしかかってきて、通常記事更新が少なくなってしまいましたが、忙しい生活の中でも相応に記事更新できたかなと思うところです。わたしの方でも先日今年最後のセッションを終え、遊びつくした2016年が終わりを迎えることになりました。

 

 さて本日は折よく年末ということもありますので、この機会に2016年の当ブログを振り返ってみようと思います。

 

 

 

そもそも今年の目標は!?

今年の目標、実は宣言しておりました。

trpg.hatenablog.com

さて、いったいいくつ達成できたかな…?

目標達成数は…3/7!!

す…少ない(涙

 

達成した目標は「公開シナリオ数10個」「電子書籍販売」「ボドゲ紹介4種」の3つでした!

一方で達成できなかった目標は「システム追加3種」「ツクール作品公開」「ニコ生の開始」「小説2作品の完結」ですね。それぞれ進んではいるのですが、他の企画に圧迫される形で実現までたどり着きませんでした。申し訳ありません!

 

達成できたことの報告

 同人誌発表のシナリオを含めて、今年は11種類のシナリオを世の中に送り出しました。きつねさんと共著のものを含めれば12シナリオ。月イチでシナリオを発信できたことになります。来年はもっと生産性を高めたいですね!

 また、今年は3冊のシナリオ同人誌の電子出版に成功しました。BOOTHさんのところで販売しておりまして、大変好評をいただいております。ただいま方々からリプレイなどの収録も嘱望されておりまして、なんらかの形でリプレイも提供していけたらなと会議を持っているところです。また、それに加えて個人執筆での電子出版も来年には予定されています。100ページ以上を一人で書くというのは初めてのことなのですが、来年はそちらの出版にもご期待ください。

 さらにボドゲ紹介についても今年は目標通り4種類を紹介しました。この他にも10種類以上のボードゲームを遊んでおりまして、すっかりボドゲにもハマりつつあります。オンラインで遊ぶのが中心になるために、ボードゲームアリーナの収録作品が中心になっていますが、住んでいる地域で一緒に遊べる人たちが見つかったら、アリーナ収録作以外も紹介していこうと思います。

 

達成できなかったことの反省

 TRPGシステム追加については、結局ダブルクロスがやっとでした。そのダブルクロスもセッション時間・読み込み時間の不足とデータ量が多いというあたりでかなりの苦戦を強いられています。人に紹介するとなると、どうしても高い理解度が要求されます。正直ダブルクロスは未だにどこか腹にストンと落ちないところがあり、しっかりと伝えられるのか自信がありません。他のシステム追加についてはもっとゆっくりと、時間をかけて進めていくことになるでしょう。

 ツクール作品公開ですが、これは現在作成中です。先日こちらの記事でRPGアツマールを紹介しましたが、そちらでのファーストパイロット版の投稿へ向けて、作業の合間を縫って作成を進めております。 

 ニコ生の開始については、安定してボイセを放送できるようなプレイパートナーがおらず、現時点では難しい状況です。そこでぼちぼちとニコ動での実況動画あたりから活動を開始しております。もう少し投稿頻度をあげたくはありますが、他の作業も多いので悩ましいものです。

 最後に小説の完結ですが、これは1作品しか完結しませんでした。「秋の足音」というホラー小説をカクヨムさんの方で連載し、無事に完結しました。月間ランキングでも上位に食い込んだり、総合ランキングにも載ったりして、わりと評価された初めての小説(というか最後まで完結させた初めての中編小説)となりました。今後とも時間が取れれば小説作品も発表していこうと思います。

 

 

クリスマスだよ!

さて、本日でクリスマス、そして400記事を記念して・・・

私がプレイヤーとして参加したソード・ワールド2.0セッションのリプレイを前編・中編・後編に分けて皆様にお届けしようと思います。クリスマスプレゼントというにはあまりにカオスなセッションですが、皆様お楽しみいただければ幸いです。

 

trpg.hatenablog.com

 

 

 

このブログは今年で2年目でした

 本ブログ「TRPGをやりたい!」は2015年2月に開設されたブログです。今年9月には最高のアクセス数月間5万PVを記録し、現在でも毎月4万5千PV程度をいただいております。TRPGというマイナーなテーマを扱っていて、なかなか拡張もできない中にもかかわらず、たくさんの方にお読みいただけて感謝の言葉が絶えません。本当にありがとうございます。

 たくさんの方に読んでいただけると、相応に自分自身に課されるハードルも重くなったりして、時折皆様のご期待に沿ったものを書けているのか悩んだりもしました。それでもTwitterなどを通じて応援をいただいたり、また更新が少ない中でも連日千人以上の方が訪問してくださるのを見て、いつも奮起することができました。結果として今年は更新がはっきりと停滞する時期がないままに一年間を過ごすことができました。

 応援を下さった方々、またいつもブログを確認してくださった皆様、どうもありがとうございました。これからもリプレイの定期更新だけではなく、さまざまの発見、気づきがあれば、すぐに記事として報告を続けていきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

・・・とはいえ、まだ今年も記事更新は続きますけどね(笑