TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】目覚めの鐘【英雄志望と二つの剣4-8】

<前回 オープニング1−1過去編2−13−14−1

 

あらすじ

逃走を図った冒険者たちは城門を封鎖する騎士団員たちに遭遇する。フレデリックのための退路を開くためにも、詰め掛けた市民たちを助けるためにも、冒険者たちは群衆を駆け抜けて攻撃を仕掛ける。

 

戦闘! vs下級騎士団員

第1ラウンド 冒険者サイド

カシウス:うおおおおおお! 移動速度的に俺からだろ!? 行っていい!? ねぇ行っていい!?

サラー:行っちゃいなさい!

 

GM:ではカシウス、軽業判定をお願いします

カシウス:軽業判定 2d6+6 → (5,5)+6 → 16 成功

GM:では回避判定-4状態で攻撃可能です

アーク:さすが! これで命中判定だけ外すんだよね!

カシウス:やめちくり~

ショートソードで攻撃! 対象>腕利きの傭兵
 命中判定 2d6+4 → (5,3)+4 → 12 lose…
 回避判定 2d6+4 → (6,3)+4 → 13

アーク:やっぱり

カシウス:「ちっ、外したか…だが流れはとった!」

腕利きの傭兵:「なにやつ!!」

 

GM:次はどいつだ!?

 

アーク:腕利きの傭兵に接近!

GM:平目軽業やってみな!

アーク:軽業判定 2d6 → (1,5) → 6 失敗

GM:ではアークの飛び出しに相手は身構えます

スティールブレイドで攻撃! 対象>腕利きの傭兵
魔力撃を宣言!
 命中判定 2d6+8 → (5,6)+8 → 19 win!!
 回避判定 2d6+8 → (3,5)+8 → 16
 威力24+12(C10) → (2,4) → 5+12 → 17
 防護点5 17-5 → 12点物理ダメージ(残りHP40)

 

レイラ:立て続けに腕利きの傭兵に接近します!

サラー:レイラちゃん! 頼むわ!

レイラ:軽業判定 2d6 → (6,3) → 9 成功

カシウス:レイラの攻撃は重いぞ!!

キャッツアイを宣言! 命中力+1・3R (MP-3)
ハードノッカーで攻撃! 対象>腕利きの傭兵
魔力撃を宣言!
 命中判定 2d6+9 → (4,6)+9 → 19 win!!
 回避判定 2d6+4 → (1,2)+4 → 7
 威力10+12(C10) → (1,2) → 1+12 → 13
 防護点5 13-5 → 8点物理ダメージ

追加攻撃!
 命中判定 2d6+9 → (1,4)+9 → 14 win!
 回避判定 2d6+4 → (5,3)+4 → 12
 威力10+12(C10) → (1,4) → 2+12 → 14
 防護点5 14-5 → 9点物理ダメージ(残りHP23)

レイラ:「そこをっ! どけぇぇぇっ!!」

 

サラー:軽業判定 2d6+3 → (4,6)+3 → 13 成功

マッスルベアー宣言! 筋力B+2・3R (MP-3)
ラップドボウ・徹甲矢で攻撃!
 命中判定 2d6+10 → (2,3)+10 → 15 win!!
 回避判定 2d6+4 → (3,5)+4 → 12
 威力23+9(C9) → (1,5) → 5+9 → 14
 防護点5 14-5 → 9点物理ダメージ(残りHP12)

サラー:頼むわノイちゃん!

アーク:大回転だ!

 

ノイ:クリティカルバレットの名は伊達じゃない…

ノイ:軽業判定 2d6+4 → (1,5)+4 → 10 成功

クリティカルバレット・ターゲットサイト宣言! (MP-5)
 命中判定 2d6+9 → (2,1)+9 → 12 lose…
 回避判定 2d6+4 → (5,5)+4 → 14

アーク:カシウスした!!!

カシウス:ようこそカシウス沼へ

 

 

第1ラウンド エネミーサイドの行動

GM:最大ダメージを出したのはレイラですね、では…

サラー:「仕留めきれなかった! レイラ! 来るわよ!!!」

腕利きの傭兵の行動

全力攻撃宣言!
 命中判定 2d6+8 → (6,1)+8 → 15
 回避判定 2d6+1 → (2,3)+1 → 6 lose…
 ダメージ2d6+14 → (3,4)+14 → 21
 防護点3 21-3 → 18点物理ダメージ
 プロテクション・フィールドプロテクションによる軽減-2
 ストーンガードを消費! ダメージ-5
 18-2-5 → 11点物理ダメージ(レイラ残りHP8)

レイラ:「!!!!くっ…ぐぅ!」

サラー:の、残りHP8点…!?

アーク:絶望

 

GM:さて、山賊首領も知能人間並みなのでレイラを攻撃してもいいのですが、ダイスしてみましょうか

レイラ:温情!

カシウス:やった!

アーク:ダイス→レイラだね

GM:choice[アーク,カシウス,レイラ]→レイラ

アーク:ほら

GM:フラグ立てるから!

ノイ:この鬼畜!!

GM:では優しい私はここでレイラに対して攻撃はするんですが…

 

GM全 力 攻 撃 宣 言 !!

 

カシウス:うっへ

アーク:無理だーっ!

 

山賊の首領の行動

全力攻撃宣言! 対象>レイラ
 命中判定 固定値13

 回避判定 2d6+2 → (4,1)+2 → 7 lose…

レイラ:こ、ここでさよならです…

カシウス:うおおカシウスの呪い!

 ダメージ2d6+11 → (1,1)+11 → 13*1
 防護点3 13-3 → 10点物理ダメージ
 プロテクション・フィールドプロテクションによる軽減-2
 10-2 → 8点物理ダメージ(残りHP0)

カシウス:呪いが決まった!

レイラ:でもHP0です…

GM:ではレイラ、生死判定をお願いします

レイラ:生死判定 2d6+4 → (1,5)+4 → 10 成功→生存、気絶

レイラ:(力が…入らな…)ばたん

カシウス:「レイラ!?」

サラー:「っ…! 全員集中!!」

 

魔道に魅入られた魔法使いの行動

狂神ラーリスの特殊神聖魔法マナ・シンクを詠唱! 対象カシウス

サラー:ラーリス!?

アーク:なんだっけ?

サラー:MPダメージ魔法よ! 事実上カシウスが封じられるわ!

カシウス:なんかきたぁぁっ

 行使判定 2d6+7 → (1,1)+7 → 自動失敗

GM:あ*2

カシウス:レイラを気絶させた呪いだ!

サラー:よっしゃあ!! 畳み掛けるわよ!!

アーク:カシウスの加護・ファンブル

GM:カシウスやめて!!! では冒険者行動だ!

 

第2ラウンド 冒険者サイドの行動

サラー:アタシとアークであの傭兵を仕留めるわよ!

アーク:任せて!

ラップドボウ・徹甲矢で攻撃! 対象>腕利きの傭兵
 命中判定 2d6+10 → (6,2)+10 → 18 win!!
 回避判定 2d6+6 → (2,4)+6 → 12
 威力23+9(C9) → (4,2) → 5+9 → 14
 防護点5 14-5 → 9点物理ダメージ(残りHP5)

サラー:アークちゃんあとお願い!

 

アーク:スティールブレイドで通常攻撃!

 命中判定 2d6+8 → (1,3)+8 → 10 lose…
 回避判定 2d6+6 → (5,6)+6 → 17

アーク:運命変転!

 運命変転を宣言! (1,3)を(6,4)に変転
 命中判定 (6,4)+8 → 18 win!!
 威力24+7(C10) → (4,5) → 7+7 → 14
 防護点5 14-5 → 9点物理ダメージ(残りHP-4)
 生死判定 2d6+7 → (3,6)+7 → 16 生存、気絶

カシウス:やったぞ!!

サラー:……

ノイ:ん? 気絶…? これ後ろにプリースト…

アーク:アウェイクンされたら起き上がってくるの!?

GM:にっこり

 

ノイ:レイラのHPを回復しておくよ。起き上がらせるにも、必要でしょ?

ヒーリングバレット装填
 威力0+4(C13) → (4,6) → 3+4 → 7
 レイラのHPが7点回復(気絶状態継続、残りHP7)

 

GM:さてカシウスさんは誰に攻撃して外しますか?

カシウス:…俺はな、ただの腑抜けじゃないんだ

アーク:えっ

ノイ:えっ

GM:えっ

カシウス:目の前で死に掛けている傭兵にトドメを刺す

 威力5+3(C9) → (2,2) → 1+3 → 4(残りHP-8)
 生死判定 2d6+7 → (1,3)+7 → 11 生存*3

カシウス:そしてそれと同時に…

 

カシウスGM…異貌、発動だ

 

カシウス:「く…あはは! くははははははは!! なぁ! やっぱり騎士ってそういうもんかよ! 自分の隊長さんのためなら平気で味方だって殺しちまう頭の固い生き物なのか!?」

f:id:xuesheng:20161224142742j:plain

サラー:「あのバカッ!」

カシウス:「よぉくわかったよ! 改めてな! なぁ死ぬのは辛いか? 痛いよなぁ? ほら、まだ死んでないだろ?」

アーク:「カシウスがなんか変になった!!」

カシウス:「騎士やら貴族なんてのは、やっぱし自分の考えも持ってねぇんだな!! いうことばっかり聞いて、お人形さんってわけか!?」

サラー:「カシウス! やめなさい! 目的を見失わないで!」

 

GM:カシウスの頭から現れた2本の角、そして放たれる殺気と人格の豹変は周囲の市民をもざわつかせます

f:id:xuesheng:20161224142925p:plain

カシウス:「おら! なんとか言ったらどうだ!? ええ!?」

ノイ:「カシウス、周り見て!!」

GM:さらに相手も動揺します。対象をカシウスに固定します

 

第2ラウンド エネミーサイド

魔道に魅入られた魔法使いの行動

魔法使い:「なにっ!? なんなの!?」

フォースを詠唱 対象>カシウス
 行使判定 2d6+7 → (3,4)+7 → 14
 精神抵抗 2d6+4 → (2,3)+4 → 9 lose…
 威力10+7(C10) → (5,5) →1回転!!→ (5,2) → 5,3+7 → 15
 15点魔法ダメージ! (残りHP10)

カシウス:「ぐっ…馬鹿言うなよ、ノイ、サラー…目的は見失っちゃいねぇよ! 目の前のこいつらを、殺すことだろ?」

アーク:カシウス…いいやつだったよ…

カシウス:「こいつらはな! この街を壊そうとしてるんだ…だったらな…だったら…」

 

カシウス「ここで死んでも文句は言えねぇよなぁ!!?」

 

山賊の首領の行動

山賊の首領:「や、やめろ! 貴様それ以上寄るなっ!!」

 命中判定 固定値13
 回避判定 2d6+6 → (4,2)+6 → 12 lose…

GM:…

アーク:僕は見てたよ、GM

GM:動揺のあまり全力攻撃の宣言を忘れてしまった…

ノイ:危なかった

 ダメージ 2d6+7 → (4,2)+7 → 13
 防護点4 13-4 → 9点物理ダメージ
 フィールドプロテクションによる軽減-1
 ストーンガードによる軽減-5
 9-6 → 3点物理ダメージ(残りHP7)

カシウス:「ははは! いいねぇ! 俺も殺すつもりか? でもなぁ! お前の動揺が手に取るようにわかるぜ? それじゃあ俺は殺せねぇ!」

アーク:「お、おかしくなってもカシウスなんだよね?」

 

 

次回へ続く

*1:運命変転を忘れるGMのガバプレイその1

*2:運命変転を忘れるGMのガバプレイその2

*3:トドメを刺す(させるとは言っていない)