TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】幕間雑談【英雄志望と二つの剣3rd season 5−19】

f:id:xuesheng:20160606100658j:plain
前回のあらすじ
アークはついに魔剣を手に入れた。長い冒険の末にたどり着いた魔剣について、プレイヤーたちは興奮気味に話す。

<前回 |第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−33−43−5

GM:いやーお疲れ様でした。第3シーズンが終わりましたね
レイラ:お疲れ様でした
アーク:やっと魔剣が手に入ったぞー!

GM:まずはその前に、ぜひとも挟んでおきたいノイとレイラの会話を挟んでおきましょう。フレデリックとの戦いで気絶したレイラのもとに、戦闘終了と同時にノイが駆け寄ってアウェイクンポーションを使います
レイラ:使ってくれるんですね
GM:そりゃもちろん。彼女にしたって、本当は戦いたくありませんから

レイラ:「覚悟は、してきたはずなんですが……やっぱりダメですね。みんなが争う所なんて、見たく……なかったんです」
ノイ:「ごめん……わたし、必死で……間違ってた……」ポーションで傷の手当てしながら
レイラ:「大丈夫……大丈夫だから……」手をノイの頭の後ろに伸ばして引き寄せ、オデコくっつけつつ

レイラ:これくらいの短いやり取りで大丈夫です
GM:わかりました、ありがとうございます

アーク:実はめっちゃ緊張してた!
コーラル:www そうだったのかw
アーク:レイラが倒れたし本当にあれがラストチャンスだったんだもん! 主人公として外せないしさ!
クキバミ:我がフラグも立てたからな
レイラ:悪いうさぎですねw

アーク:でも勝ててよかった! これだけ苦労して手に入れたんだから、魔剣は強いはず!

GM:そうですね、魔剣クラウ・ソラスの効果を発表しましょう
レイラ:おお! ついにきましたね!
コーラル:ひとつは補助動作で自分にサンダーウェポンだったよな? 上があるのか?
GM:当然ありますとも。まぁ落ち着いてこちらをご覧ください*1

魔剣クラウ・ソラス(ソード S)

用法:1H両 威力35 / 2H 威力45
ランク効果A ☑︎雷の導き この武器を「用法:1H両」状態で使用し《魔力撃》を宣言した際、使用者がHPとMPを3消費することで、次の効果を得ることができる。命中力+1、ダメージ+5(1R)。

ランク効果S ☑︎破魔の雷 この武器を「用法:2H」状態で使用し《魔力撃》を宣言した際、使用者がHPとMPを10消費することで、次の効果を得ることができる。この武器を雷属性の魔法の武器として扱い、与えるダメージを+15すると同時に、魔法ダメージに変換する。この効果を使用したキャラクターは、精神抵抗力判定および生命抵抗力判定に−1のペナルティ修正を受ける。
なお攻撃時に同じ乱戦エリアに「蛮族」か「アンデッド」が含まれていれば戦闘特技《薙ぎ払い2》を自動宣言する。この能力によって得た《薙ぎ払い2》は戦闘特技の宣言には含まれず、魔力撃と同時に行使することができる。

追記:最後の効果だけ修正 同じ乱戦エリアに含まれる「蛮族」か「アンデッド」の対象4体までを任意で攻撃対象に加えることができる。

レイラ:魔法ダメージ……
コーラル:薙ぎ払い……だと……?
アーク:……

アーク:強い!!

GM:ぶっ壊れ性能ですね
コーラル:こりゃ手にした奴が英雄になるわけだ
レイラ:アークさんの魔力撃ってどれくらいの固定値あるんでしたっけ?

アーク:ええと、もとが21だから……36点魔法ダメージに威力表
レイラ:www
コーラル:レベル5以下の蛮族とかアンデッドはひと薙ぎだな
クキバミ:これがあればあの蛮王も怖くないな
レイラ:でも蛮王グラードベルドも魔剣を持っていましたし……
コーラル:向こうも魔法ダメージだったな。ありゃきいたぜ

アーク:そういえばGM、キャンペーン始まったときからファイターだけあげてレベル11にはしないでって言ってたけど、魔剣が関係あるの?
GM:ぎくり
アーク:なにができるの?
GM:い、いやぁ……なにもできないよぉ……

レイラ:アークさん、wiki見てください。帝都のページです
アーク:なになに?

クラウ・ソラス斬開の道

ラカハンディア宮殿正門から真東に続く大通り。レシトリア解放戦の際に、クラウ・ソラスが現れ切り開いた道と言われている。
大通りの中央にそのことを記した記念碑が置かれている。

アーク:これつまり
コーラル:エクスカリバーできるな
GM:ファイターだけ成長させてレベル11にはしないでください!!

アーク:よーし、ファイター全振りだ!!
GM:やめろ! レベルキャップで押さえ込んでるんだ! やめてくれ!!

クキバミ:まぁ成長させるのは冗談にしても、いちおう効果も用意してあるんじゃろ? 我らも鬼じゃあるまいし、物語上使わんほうがいいなら使いはせん
GM:そうですね、データはいちおう初期に書いたものならありますよ。これも調整が必要とは思いますけど……

ランク効果SS クラウ・ソラスの斬開

この武器を「用法:2H」で装備し、《魔力撃強化》を習得した状態で《魔力撃》を宣言した際、使用者のHPとMPを20消費することで次の効果を得るか否か選択できる。「蛮族」か「アンデッド」の敵に対して攻撃する場合のみ、この武器を雷属性の魔法の武器として扱い、命中力+2、ダメージ+40、さらにC値−1(1R)。この効果によってC値は7以下にはならない。そのうえでこの武器による攻撃を「射程:100m」「形状:特殊貫通」の攻撃として扱い、範囲内にいる「蛮族」「アンデッド」全員に回避不能の雷属性の物理ダメージとして攻撃を加える。このダメージには《魔力撃》およびその他の宣言特技による追加効果も加算される。この効果は1日に1回しか使うことはできない。

クキバミ:よし、アーク、ファイターを上げるんじゃ
アーク:わかった!
GM:変わり身早すぎだろ!!!

アーク:つまり100mを切り開くスーパーレーザーが撃てるのか
GM:歴史上一度だけ放たれたことがあるレベルの神話的な攻撃ですから、まぁこのキャンペーンでは使うことはないでしょう
コーラル:……なぁ、さっきの効果見て思ったんだが、これって例えばアタイの型ってレベル13になったら全力攻撃+薙ぎ払いの同時宣言で強くなるんだが
GM:それ以上はいけない
レイラ:どういうことです?

コーラル:いや、さっきの効果で《薙ぎ払い2》が自動宣言ってあったけど、これレベル13になったらさらにもう一つ宣言できるんじゃねぇのと思って
アーク:あ、ほんとだ。魔力撃と全力攻撃を宣言して、魔剣効果で薙ぎ払い2追加だ
レイラ:www それどうなるんですかw
コーラル:知らんのか? さらにダメージが20上がる
クキバミ:全ての敵が滅びる
アーク:固定値が50超える魔法ダメージの薙ぎ払いになる!!

クキバミ:アーク、ファイターを13まで上げるんじゃ!!
アーク:あげたいけど絶対経験点が足りない!!

GM:いやー、途中でプリーストを上げさせることに成功してよかった
アーク:ずるいぞ! 一番強いの撃ちたい!!
レイラ:力に溺れてるじゃないですかw

コーラル:しかしこれ魔力撃+全力+斬開で固定値80とかいくな。だが……
クキバミ:そうじゃな、ちゃんと弱点も設定してあるな。抜け目ない
アーク:なになに?

コーラル:いや、魔神相手に能力がほとんど使えないんだ
アーク:ほんとだ。でも敵蛮族だから大丈夫なんじゃないの?
レイラ:あー、いえ。第二シーズンで私とコーラルさんが倒れた遺跡で魔神と戦っていますし、魔神と蛮族の魔剣は繋がりがあるっていう話も出てましたよ
アーク:なるほど……じゃあ魔剣無双ってわけにもいかないのか
コーラル:相手の出方次第だな。とはいえ、つまりアタイとレイラの仕事もちゃんと残るってこった
レイラ:なるほど。私たちが露払いして、アークさんを本丸に届ければいいんですね
コーラル:そういうことだな。英雄をどう輝かせるかがアタイらの仕事ってわけさ

GM:ご理解いただいたようでなによりです。次回から第4シーズンに入りますが、そのまえに恒例のノイちゃんラジオでこれまでのおさらいをしようと思います。新シーズンの再開は6月の後半からとなるでしょう。それまで皆さんしばらくお待ちください!


次回へつづく

*1:実際には初期データを開示して、全体で相談しながら数値の塩梅を微調整しました。オリジナルアイテムを出す場合にはそれくらい慎重であることを推奨します