TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】わたしは死体01

f:id:xuesheng:20190530161857j:plain
KP(ハカセ):さて、クトゥルフ神話TRPGです
うっかり:何なのその宣言w
KP:クトゥルフ神話TRPGというのは、超越的な存在である神々の引き起こす事件を無力な人間が何とか解決しようとして、発狂したり死んだりする過程を楽しむ会話型のホラーゲームですね。

蝶@ちょじ:なんか改めて説明し始めたんだが?
KP:ほら、いちおうね、それを知らない人も読んでいいんだよーっていうアッピルをほら
うっかり:それ知らん人あんたのブログにゃこんでしょww
KP:わからないじゃないですか! とにかく、そんな貴方でも、私たちの会話を追いかけながら、クトゥルフ神話TRPGの雰囲気を感じたり、私たちが作った恐怖の世界を楽しんだりしていただけたらと思います。

プレイの準備

KP:さて、ということで、今回は僕のオリジナルシナリオ「わたしは死体(リメイク版)」で遊びます。
うっかり:リメイク前の知ってるけど大丈夫なんかな?
KP:はい。そもそも前のやつなら1人用なので、ここに2人は呼んでいないはずですが、不思議なことに今回はプレイヤーが2人います
うっかり:そういえばそうやったね、前のはプレイヤー1人用やったわ

怯える蝶

蝶@ちょじ:dtp作業担当してるから、読んではいないけどデータ移すときに見るんだけどさ、このシナリオやべーよ
うっかり:そうなの?
蝶@ちょじ:めっちゃ正気度判定*1があるの。下手したら初期50とかでもおぼつかないレベル
うっかりつまり発狂して途中で終わるかもしれんってことね
KP:いいですねーそういう知らない人向け補足はグッドですよ
蝶@ちょじ:そういう感じでいくの!?
うっかり:そらぁ意識していかな。そもそも俺らが誰なのかもわからんからな
KP:まぁそれはどうでもいいんじゃないですか?
蝶@ちょじ:よくないだろ!!w

1970年代レギュレーション

KP:さて、今回はルールブック準拠の1970年代レギュレーションで遊んでみます。シナリオ自体は2010年代と1970年代のどちらともで遊べるようになっていますが、お二人は不便な方が好みかと思いまして
蝶@ちょじ:わかる? そうなんだよ、スマホとかいらねーんだよ、クトゥルフにはなぁ!
KP:キャラクター作成については通常のルールブックにしたがって作成しましょう。それぞれ作成をお願いします


……キャラクター作成中


KP:作成したキャラクターを発表する前に、今回は探索者1番というものがあることをお伝えします。探索者1番になった方は、ほぼそのキャラクターを継続して扱うのは難しいかもしれません。使うことがあったとしても、アイデンティティに深刻な問題を抱えることになります
うっかり:俺だな
蝶@ちょじ:どっちでもいいけど、いいの?
うっかり:女の子つくったから絶対こっちのがおもろい
蝶@ちょじ:じゃあお願いするわ。俺の方が助ければいいわけね

キャラクター紹介

KP:では、今回探索者1番を担当していただくうっかりさんのキャラクター、剣喰 茜(つるばみ あかね)から自己紹介をお願いします。


剣喰 茜(つるばみ あかね)

年齢25歳 看護師 女
三重県出身。滋賀の総合大学の看護科を卒業後、看護師として滋賀県内の病院に勤務している。

ステータス
STR 11  CON 9  POW 9  DEX 8
APP 8  SIZ 10  INT 13  EDU 11
耐久力10  MP 9  SAN 45

技能
《医学》15%  《応急手当》80%  《回避》36%  《隠れる》30%
《聞き耳》30%  《忍び歩き》30%  《信用》45%  《心理学》35%
《精神分析》41%  《生物学》31%  《投擲》40%  《目星》55%
《薬学》31%  《他の言語(ドイツ語)》21%

看護師として医学、応急手当、薬学、生物学などの知識を有している。
学生運動に参加した経験から、回避や隠れる、投擲の能力を持つ。
主に投げていたのは火炎瓶。

KP:ありがとうございます。投擲が妙に高いの時代に沿ってていいですね
蝶@ちょじ:火炎瓶女子やばw
:付き合いで行ってたけどわりと楽しくなっちゃった
蝶@ちょじ:やばw

KP:では蝶さんのキャラクターも自己紹介をお願いします


田村 正(たむら ただし)

年齢25歳 ミュージシャン 男
三重県出身。ロックに憧れ滋賀でバンド活動中のドラマー。

ステータス
STR 12  CON 12  POW 11  DEX 11
APP 9  SIZ 17  INT 14  EDU 8
耐久力15  MP 11  SAN 55

技能
《運転》65%  《聞き耳》80%  《キック》70%  《芸術(音楽)》30%
《心理学》75%  《値切り》40%  《目星》50%

売れないロッカーとして音楽や値切りに習熟。機材運びの運転もできる。
喧嘩っ早く路地裏でのストリートファイトで鍛えた眼光と蹴りが、
相手の闘志を見抜き、そして打ち砕く。

KP:ありがとうございます。能力値が伸びなくて技能は控えめですね
田村:まぁこのゲームは技能とかあってもなくても人間って時点でかわらないから
KP:ご理解いただいているようでなによりです

:私とはどういう関係にするの?
田村:地元が同じで街に出てきてるってことで
:あら、私の方は結構いい家なんだけど
田村:だから俺みたいなバカやってるやつのお目付役みたいなもんだろ
KP:茜もバカ(火炎瓶)してたんですが
田村:ルビやばw
:もうちゃんと働いてるんだから関係ないでしょ
KP:互いに信頼関係だけれども、恋愛関係ではないってくらいですね
:ロックとかやってる人よくわからないから
田村:火炎瓶とか投げるやつの気が知れないぜ
KP:つまりわりと方向性は似ている二人ってことですねw

セッション開始前処理

KP:さて、セッションを始める前に、探索者1番になってくださった茜さんには正気度判定の大チャンスです
:いきなりかーい!
KP:はい、セッション開始前に正気度判定1D3/1D10を実施すると決められています。ただしこの効果ではいかなる狂気にも陥ることはありません。初期正気度が何らかの事情から減少しているとお考えください
:じゃあ早速……

:正気度判定(45) 1D100→84 失敗
KP:では1D10の減少をお願いします
:正気度減少 1D10→3(残り正気度42)

KP:では、正気度42からスタートします
:少なく済んだね
田村:いや、すでに危ない
:どんだけよw

KP:では、シナリオを開始します。

f:id:xuesheng:20190530155445j:plain

オープニング:わたしは死体

KP:物語は茜が夢を見ているところから始まります
:乙女だからね
KP:はい、乙女だから、あなたは夢を見ています
田村:キーパーが一緒になってボケたらあかんが

悪夢への目覚め

KP:周囲は赤黒く染まっており、左右を見るとそこにはひどく破損した肉体が転がっているばかりで、手元に不愉快な血液の生暖かいぬめりを感じます
:わーお
KP:あなたはそれを洗い落とさなければと思うのですが、とっさに手を伸ばした水道からの水はこれもまた赤く染まっていて、どれだけ手を洗っても、不愉快なぬめりが取れることはありません
KP:顔を上げると、そこにはいつの間にか鏡が置かれています。あなたの顔は一瞬にして無数の赤い触手が蠢(うごめ)くおぞましい何かに変貌します
:パ、パーマだから……
KP:その触手は鏡の中からあなたをつかもうとするように伸び始め、あなたは思わず飛び退こうとするでしょう。その瞬間、あなたは目を覚まします
KP:床の上で、汗だくになり、なぜか服を着ていません
:それでもシャネルの5番は着てるから

不可解な死体

KP:あたりを見ると、もう一人見知らぬ女性が寝転がっています。こちらは服を着ていますね
:調べます、というか誰なのか心当たりはありますか?
KP:いえそれが、心当たりはありませんね
:とりあえず生死の確認と身元確認ですね、応急手当でできますか?
KP:看護師らしい発想ですね、医学との組み合わせロールでどうぞ
:応急手当(80)&医学(15) 1D100→42 応急手当のみ成功
KP:ではバイタルサインがありません。死亡状態にあります。仰向けにしてその顔を見ると、どこかで見たことのある若い女性の顔をしています
:心肺蘇生措置をしようとします
KP:それを始めようとしたとき、あなたは女性の顔に思いたる人物がいることに気がつきます
:誰?
KP:普段は鏡に映ったものしか見ていないため違和感がありますが、それは写真に写った自分の姿によく似ています。
KP:そう思ってその姿を確認すると、古傷や黒子などの位置が完全に一致していることに気づきます。そう、これは紛れもなく、あなた自身の死体に他なりません
:「えっ……?」
KP:この事実に気づいたあなたは、ここで正気度判定(1D3/1D10)を行います

:正気度判定(42) 1D100→2 成功
:正気度減少 1D3→2 (残り正気度40)

:もう5減ったんだけど
田村:言っただろ?

KP:自分自身の死体は間違いなくあなたを動揺させます
:冷静になろうと記憶を探ってみたい
KP:あなたは眠る前の記憶を思い出そうとしますが、どういうわけか自分にとっての昨日がいつなのか、今日が何日なのかもおぼつかなくなっていることに思い至ります
:深酒……?
KP:違いますw

記憶にないメモ

KP:あたりを見ると、ひとつだけ小さなメモが置かれているのが目につきます。
:筆跡は?
KP:あなた自身の文字です

残されたメモ

忘れたいこともある、気にしないこと。田村が来るから片付けて待つ

:田村を片付けるってこと?
田村:母国語20くらいしかなさそう
:とりあえず死体隠さなきゃ。玄関から見えない位置に引きずって移動させて、上から布団をかけます
KP:そのくらいの隠し方なら多少身だしなみを整えるくらいのことはできますよ。まだ全裸ですし
:シャネルの5番を着てるから……
KP:もうモンローはいいだろw
:じゃあ急いで身だしなみを整えようかな


次回へつづく


告知

このセッションで遊んでいるシナリオ「わたしは死体」は、現在BOOTHで電子版を手に入れることができます。
ご興味の方はぜひチェックしてみてください。
hitoritabi.booth.pm

*1:このゲームのキモ。正気度というステータスを失うと発狂して行動不能に陥ってしまう。肉体の耐久力、いわゆるHPよりもこちらが心配なゲーム。