TRPGをやりたい!

電源・非電源ゲーム全般の紹介・考察ブログ

【ソード・ワールド2.0リプレイ】魔剣クラウ・ソラス【英雄志望と二つの剣3rd season 5−17】

f:id:xuesheng:20190323165736j:plain
前回のあらすじ
フレデリックとの英雄を決する戦いの幕が切って落とされた。魔剣の力を解き放ったフレデリックは、雷の刃で強力な一撃を放った。それでも英雄になることを望むアークは、その一撃を乗り越えて戦いを続ける。


<前回 |第1シーズン第2シーズンレイラ個別3−13−23−33−43−5
コーラル:カシウス! 妖精はとにかく回復をまわせ!
光の妖精:回復量固定値なの!

第2ラウンド 冒険者サイド

カシウスの行動

魔法拡大/数 宣言 ファナティシズム行使 対象レイラ・コーラル(残りMP10)
 行使判定 2d6 → (1,4) → 5
 レイラ・コーラルの命中+2、回避-2
スプライトに行動指示
 魔法拡大/数 宣言 プライマリィヒーリング 対象レイラ・コーラル(MP-10)
  行使判定 2d6 → (6,4) → 10
  レイラ・コーラルのHPを13回復(レイラHP42、コーラルHP56)

クキバミの行動


クキバミ:さらに制限移動で3m前に移動じゃな。これで10mの魔法が届くぞ
コーラル:頼んだぜクッキー!

魔法拡大/確実化 宣言 ショックボム(OP) 魔法制御 対象ゴリさん
 行使判定 2d6+12 → (3,2)+12 → 17 選択
 確実化  2d6+12 → (3,1)+12 → 16
 精神抵抗 2d6+13 → (4,1)+13 → 18 抵抗

アーク:2足りない! 指輪はまだある?
クキバミ:ない!
ロルフ・ゴリッツ:「ふん! 小癪な! 道具に頼らず己の筋肉に技を刻めぃ!!」
コーラル:確実化で押しても無理ならしゃーなしだ! アタイらがここでキメてやる!
レイラ:やるっきゃないですね!

コーラル:よっしゃ、アタイから先にいく!

コーラルの行動

全力攻撃宣言 デスサイズ能力発動(HP-5)
 命中判定 2d6+15 → (2,4)+15 → 21
 回避判定 2d6+11 → (4,6)+11 → 21

コーラル:こんなもん割っちまえ! 達成値+2!
ロルフ・ゴリッツ:カウンターしておくべきだったかっ
コーラル:喰らえ! 1000Gの一撃!!
アーク:腕輪の方割ったの!?w

 威力37(C11)+23 →(6,5)→1回転!→(2,3)→ 12+6+23 → 41
 防護点7 34点物理ダメージ(残りHP37)

レイラ:おおおおお!
コーラル:しゃおらぁっ!!
コーラル:クキバミが撃った電子の爆雲の中に飛び込んで、下からかちあげて脳天に一撃叩きこむ!!
ロルフ・ゴリッツ:腕で受け止めるが、これは重いッ……!
クキバミ:筋肉が輝いてる!
コーラル:「海賊流! 鮫牙連撃!! ってかぁっ!?」
ロルフ・ゴリッツ:「ぬっ……くおッ……!!」
コーラル:「キメろ! レイラ!!」

レイラの行動

レイラ:続きます!
コーラル:レイラ、両手利きは捨てろ! 2撃確実にきめてくれ!
レイラ:魔力撃で畳みかけます!!

魔力撃宣言 対象ゴリさん
 命中判定 2d6+14 → (6,5)+14 → 25
 回避判定 2d6+11 → (6,6) → 自動回避!

アーク:うわぁ
コーラル:嘘だろ!?
レイラ:確実に当てたと思ったのに!
ゴリさん:クリティカルは全てを凌駕する!!
コーラル:くそっ……両手利き捨てさせたのが裏目にでただとっ……

追加攻撃
 命中判定 2d6+14 → (6,2)+14 → 22

ゴリさん:くっ……これもカウンターは怪しいライン……
ゴリさん:だが! さっきのダイスを信じる! カウンター!

ゴリさんはカウンターを宣言!
 命中判定 2d6+15 → (6,5)+15 → 26
 ダメージ 2d6+12 → (4,3)+12 → 19
 防護点4 15点物理ダメージ(レイラ残り27)

ゴリさん:ぬおおおっ!
アーク:なんだこのダイス
レイラ:そんな……っ!?
ゴリさん:「俺とてな……いったい何年この時を待ちわびたと思っている……ッ!! こんなところで……小娘二人に止められるわけにはいかんのだ!!」
コーラル:こ、こいつ……ノッてやがる……!
コーラル:「ハッ…ハハッ…! マジかよ…! しのぎやがった…!!」
レイラ:目を狙って一撃目を出しますが腕が伸びた時には懐に入られて、次の攻撃でカウンターをもろにくらいます
レイラ:脇抑えながら「さすがに……重い……!」

GM:完全に構図は化け物vs化け物
コーラル:うむ、結果論だが、戦術ミス!! 三連撃しておいた方がよかった! まさか2回ともかわすとは……
レイラ:ダイスばかりは仕方ありませんけど……この能力にこのダイス……勝てますかこれ?

アーク:ニタマゴに守ってもらって
レイラ:そうですね、ニタマゴくんに指示します

ニタマゴに行動指示
通常移動 乱戦エリアに侵入
 かばうを宣言 対象レイラ
 通常攻撃 2回攻撃をゴリさんへ
  命中判定 2d6+8 → (1,5)+8 → 14
  回避判定 2d6+11 → (5,6)+11 → 22
 2回攻撃
  命中判定 2d6+8 → (1,3)+8 → 12
  回避判定 2d6+11 → (4,6)+11 → 21

クキバミ:出目!
コーラル:ニタマゴ相手にまで気合が入ったダイス目だな、おいw

アークの行動

アーク:「……それでも、俺は英雄になるんだ!」全力で攻撃だ!

魔力撃宣言! 対象フレデリック
 命中判定 2d6+12 → (1,5)+12 → 18 win!
 回避判定 2d6+7 → (1,2)+7 → 10
 威力31(C10)+21 →(5,1)→ 6+21 → 27
ラックを消費! 威力表再判定
 威力31(C10)+21 →(4,3)→ 7+21 → 28
 防護点5 23点物理ダメージ(残りHP17)

アーク:こっちは全員終わり!


第二ラウンド エネミーサイド

GM:これは判断が必要だな……問題はニタマゴがグレネードでは落とせないギリギリラインってことだ……

リィナの行動

魔法拡大/数宣言 キュアハート 対象フレデリック・ゴリさん(MP17)
 行使判定 2d6+9 → (3,2)+9 → 14
 威力30+9 →(3,3)→ 6+9 → 15(フレッド残りHP32)
 威力30+9 →(5,4)→ 9+9 → 18(ゴリさん残りHP55)

コーラル:やっぱ、専業プリーストは強いな……
レイラ:こっちは今のでちょっと勝ちの目が……
アーク:変転が決まればこれでも次のRで倒せる。37点ダメージ出せば勝ちだ
クキバミ:なんちゅう最低ラインじゃ……
コーラル:だがそれがなけりゃレイラがやられてアタイも一気に不味くなる
カシウス:妖精もあと1回回復で限界だ
アーク:大丈夫……決めてみせる……

ゴリさんの行動

対象ランダム→レイラ

コーラル:ちぃっ
アーク:でもニタマゴが守ってくれる!

かばう発動 攻撃対象がニタマゴに強制移動
 命中判定 自動命中
 ダメージ 2d6+14 → (3,1)+14 → 18
 防護点7 11点物理ダメージ(ニタマゴ残りHP6)
2回攻撃
 命中判定 2d6+15 → (3,4)+15 → 22
 回避判定 2d6+2 → (6,4)+2 → 12
 ダメージ 2d6+14 → (6,4)+14 → 24
 防護点7 17点物理ダメージ(HP-11、ダウン!)

ゴリさん:「ふんっ! ぬんっ! ゴーレムで身を守るとは猪口才な!」
レイラ:「ニタマゴくん!」
コーラル:だがこれで凌いだ!
アーク:あとはノイか?

GM:ちょっとルール確認していいですか!
コーラル:どうしたどうした
GM:補助動作魔法って通常移動時に行使可能でしたっけ?
クキバミ:あーどうじゃろな
GM:調べます!

―――ルールチェック中―――

GM:結構重要なところだったのでちゃんと調べました。ウィザーズトゥーム15ページから、不可ですね。ではノイの行動はこうなります

ノイの行動

制限移動で3m前進
グレネード行使 ゴリさんの乱戦エリアへ
 行使判定 2d6+12 → (5,2)+12 → 19
 精神抵抗 2d6+13 → (4,2)+13 → 19 抵抗
 精神抵抗 2d6+9-1 → (1,3)+8 → 12 抵抗失敗
 威力30+12 →(4,2)→ 6+12 → 18 →抵抗半減→9点炎属性魔法ダメージ(コーラル残り42)
 威力30(C10)+12 →(4,6)→1回転!→(6,6)→2回転!!→(1,4)→ 10+10+4+12 → 36
 サーマルマントによる減衰1点→35点炎属性魔法ダメージ(レイラ残りHP-8、ダウン!)

コーラル:まじか!?
アーク:なんだこれ!?

生死判定 2d6+8 → (2,2)+8 → 12 - 8 →4>0 生存

クキバミ:よし!
コーラル:ぎりぎり!

レイラ:爆発の瞬間一瞬ノイと目が合い、少し笑ってそのまま吹き飛びます
ノイ:「……」苦い表情をしながらスフィアを右腕に持って行きつつ
コーラル:「っ……あのメイドのねーちゃん、知り合いにも容赦なしか……やるねぇっ」鮫のように獰猛に笑う
コーラル:だが……ゴリさんへのダメージリソースがなくなった……こっちは勝ちはねぇぞ
アーク:まかせろ。次の攻撃で終わらせる


フレデリックの行動

魔力撃宣言! 魔剣効果発動!(HPMP-3)
 命中判定 2d6+10 → (1,1) → 自動失敗

アーク:あ
レイラ:あ
クキバミ:あ
フレデリック:「ぬっ……くっ……」
GM:フレデリックは剣の放つ電撃に耐えながら剣を振り上げますが、その痛みに耐えきれず振り下ろすことができません

クキバミ:ほう? 変転はこんのか?
アーク:あ、そういえば
GM:しません
コーラル:ふむ
GM:回避にとっておきます
アーク:くっそ! 一番きついじゃないか!!
コーラル:ガチだww
レイラ:殺しに来ているwww

f:id:xuesheng:20190526180203j:plain